プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の火災保険に加入しています。
昨年の台風で雨漏りしました。保険会社に、台風で屋根が壊れ雨漏りした旨を
申請したところ保険金が下りました。保険金は受け取りましたが、屋根の修理はしませんでした。
今年 台風でまた 同じ箇所が雨漏りした場合、保険会社に被害の申請しても保険金は
下りるのでしょうか。
保険会社から「昨年の被害箇所の修理をしましたか。」と言われてしまうのでしょうか。
でも保険会社は昨年、家を見には来ましたけど、実際に屋根に上がったわけでもないので、
「修理したけどまた雨漏りしてしまいました」とこちらが言ったら、どうなるのでしょうか。
悪いことをするつもりはまったくないんですけど、気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>保険会社に被害の申請しても保険金は下りるのでしょうか。

アジャスターが確認に来て「保険金支払い済み箇所の未修理による雨漏り」と
 判断されるから保険金の支払いは無いでしょう。

実損払い保険でなければ、保険金を受け取っても修理する義務はありません。
しかし、「新たな損害」は発生していないので修理のしようがない。
火災で半焼・全焼したら新たな損害なので保険金は支払われます。

「同一箇所で2度目の損害が生じた」と保険金請求をして保険金を受け取れば
保険金詐欺になりますが、受け取る前なら「未遂」です。
ただし、火災保険は解約されると思います。
    • 0

よく言われる、保険金詐欺になります。

保険会社が詐欺罪で告訴すれば、警察のお世話になり、更に・・・と最後は裁判になる可能性もありますよ。
    • 0

>今年 台風でまた 同じ箇所が雨漏りした場合、保険会社に被害の申請しても保険金は

下りるのでしょうか。

降りません

>保険会社から「昨年の被害箇所の修理をしましたか。」と言われてしまうのでしょうか

そーです

>「修理したけどまた雨漏りしてしまいました」とこちらが言ったら、どうなるのでしょうか。

修理した証明をしてください、と言われます
修理業者などの領収書を見せてください、と言われます
    • 0

犯罪です

詐欺です
既に犯罪を犯しているのに、また同じ箇所で保険金を請求しようなどとは
呆れて物も言えません
「~と言われてしまうのでしようか」と仰ってますが、そんなことより
前回からの詐欺行為がばれて、返金を要求され、更に刑事告発されて逮捕されるという可能性を
心配するべきでしょう

ちなみに私が上新電機に勤めていた時の経験で言うと、OA機器の修理見積りを依頼してきたお客さんに
「修理はしないので見積りだけしてくれ」と言われたのでそのようにしたところ
との人は見積書を保険会社に出して修理代を請求したらしく、保険会社からこちらに
「これは実際に修理したんでしょうか」と確認が来たので「見積りだけで修理はしていません」と答えました
その後どうなったかは知りませんが
    • 0