アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転園の転園について

今年の2月から
引っ越しの都合で
幼稚園を転園することになりました

以前通っていた幼稚園では
のびのび&どろんこウェルカム系の園で
娘も
毎日キラキラと楽しく通っていたのですが

今の幼稚園は
真逆のタイプで
お勉強&室内遊びメインの園で
娘のあのキラキラの笑顔が全く見れなくなり
毎日暗い顔をして帰ってきます

不安に思い
娘に話を聞くと
お友達と中々遊べないようで
毎日ひとりで過ごしていて寂しいとの事。

先生に相談しても
今ひとつな感じでした。

幼稚園激戦区で
「バスが通っていて空いている所」が
そこしかなかったので決めたのですが
後々
半分がセレブで ザ・お嬢さん幼稚園
ということを知り

今更ながら後悔しています


他にも色々思う事があり
娘と話をして転園を考えているのですが

4歳(年中)の娘の年齢も考慮して
以下の3択のうち
どれがいいでしょうか?


①A幼稚園
・今ならすぐに入園出来る
・系統や雰囲気、教育方針等が
以前の園によく似ている
・見学に行き娘もかなり気に入っていた
・基本的に全て園内の手作り給食
・水曜日も14時迄保育
・全国の先生方が学びに来る様な園
・大変人気で入りにくく、遠くから通う方もいる程

・バス通園がなく車で片道20分弱
・小学校の校区外
・預かり保育ほぼ皆無
・親の出番多め

②B幼稚園
・家から自転車で15分圏内
・バス通園あり(マンション敷地内バス停)
・のびのび&どろんこ系
・地域では人気の園で
プレ保育にいたっては10倍以上の競争率
・同じマンションから通う園児も多く小学校区内
・預かり保育充実
・娘のリアクションはまあまあ
・年長の春まで入園できない

③転園による娘の負担を考え
今の幼稚園のまま通い続ける


娘は活発元気、外遊びが大好きな子で
普段から男の子と遊ぶことが多いです

基本的にはどこでもお友達と楽しく遊べる性格なのですが

今の園では中々難しく
娘の性格と合わない様です


転園するなら早い方がいい
A幼稚園にするか

入学時の事を考え小学校区内のB幼稚園にするか

2月の転園時(お友達と離れること)に
娘のストレスが大きかった為
転園自体を辞めるか

とても迷っています

ちなみに
今1歳半の弟がいます
(A幼稚園→近隣の姉妹園バス有りに兄弟枠有り
B幼稚園→兄弟枠有り)

転園する経済的負担は無視して考えた場合

どれがよろしいと思いますか?


皆さまの意見やご経験など聞かせてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Aですね。


我が子も同じ年齢で幼稚園でのびのびと楽しんでいます。

親の負担が大きくても数年の事です。幼稚園楽しかった。と笑って卒園できたらうれしくないですか?
    • good
    • 0

断然 A


一番子供の気持ちを
優先

小学校は、
いろんな幼稚園から
入ってくるので、
知らない子も
当然いますよね。

すぐに友達できますよ。

また、同じマンションすぎて
万が一 仲が悪くなった場合
小学校がまた辛くなるので。
幼稚園までは、
のびのびと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

・すぐに友達できる
・幼稚園まではのびのびと

の言葉に安心しました

断然Aと言い切ってくださり
踏ん切りがつきそうです!

お礼日時:2018/07/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!