転売は違法何でしょうか?

例1 お店で買った物をそのままオークションで売る?

例2 レア-な商品を買いに行って、せっかく、手に入るんだから、オークションでも1つ売ろうと考え、そのためにも購入して、新品のままオークションに販売する。

例3 中古のCDなどを買いに行った際に、自分は欲しくないけども、安く売ってる物があって、オークションで売るために買うなど。

 これらの疑問があります。見るとそのような商品はたくさん出品されていて、違法ではない気もしますが、よく、ニュースでチケット販売などが、摘発されたりしています。

 あれは、他の人に売るつもりでチケットを買っているので、違法なんですよねぇ?という事は転売はやはり、違法なのでしょうか?

 ごぞんじの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>例1 お店で買った物をそのままオークションで売る?



100円ショップの商品を、最低値\100で出品している方が多々います。ショップが近くにない方や知識がない方の需要があるようです。ある意味でだまされていますが。

また、ある程度の現金をどうしても準備できない人が、カードで商品を購入して、そのままオークションで転売して現金化するというような回りくどいことをやっている場合があります。もちろん、カード詐欺・窃盗で得た商品の類もこのようにして現金化するそうです。ただし、商品自体に罪はありません。

>例2 レア-な商品を買いに行って、せっかく、手に入るんだから、オークションでも1つ売ろうと考え、そのためにも購入して、新品のままオークションに販売する。

レアなのなら、転売も可能でしょうし、それなりの値がつくのは当たり前でしょう。入手に苦労しているなら、その苦労が価格に反映されても不思議ではありません。

>例3 中古のCDなどを買いに行った際に、自分は欲しくないけども、安く売ってる物があって、オークションで売るために買うなど。

完全に転売目的の購入例だと思いますが、「高く売れそうな物」を拾ってくるのが上手な人は小遣い稼ぎになりますね。何の問題もないです。
    • good
    • 6

商品にもよるのではないでしょうか?


 転売目的で多数購入したチケットを売るのは違法でしょうけれど、行くつもりだったけれど、いけなくなっちゃったので誰か・・・ と言うのはよかったかと思います。
 中古でおもちゃや家電を大量購入して・・・ってのは問題ないと思います。
 CDやゲームソフトは転売禁止と書いてあったりしますがね・・・

 しかし・・・ オークションはお金儲けの場では無く、リサイクルの場であって欲しい。。。
    • good
    • 5

法律面では明確な記載は無いと思います。



ただ、金儲けのためだけに心底手にいれたいと思っている人に本来の値段で手に入らなくなるというのは問題だと思います。

摘発されているのは迷惑防止条例違反といった類でしょう。
あまりにも規模が大きければ威力業務妨害にもなりえるかもしれません。
過激な転売行為が許容されるなら日本中のお米を買い占めて1キロ1万円とかで売ることも出来るでしょうね。
    • good
    • 3

あくまで個人的意見ですが、私の考えはNo1の方とは


違います。

安い商品を入手し、オークションで高く売る行為は、
けして信義に反するとは思いません。

安く買って高く売るのは、あらゆる商売の基本です。
というか、そうでないと商売になりません。

例えば、そこがオークションの場だからといって、
あるいは業者ではなく個人だからといって、
儲けを得てはいけないなどと考える理由はないと
思います。

そもそも、街の商店、ネットのオークション、公園の
フリーマーケット、どの場合も価格を決めるのは、
需要と供給の関係です。

売るがわが利ざやを載せて「高く売った」と思っても、
買う方だって「この値段なら買いたい」と思って
買ったのです。

どちらも満足しているのです。

それを横で見ていた第三者が、
「その品。俺の知っているA店なら1000円安く
買えるのに。これは信義にもとる売り手だ。」
という感想を持つのは、そりゃ自由ですが。

でも、その買い手は「今。ここで。この値段で」
買いたいのであって、
「後で。A店で。1000円安く」
買いたいわけではないのです。


なお、チケットの転売については、ダフ屋行為と
みなされることがあり、地方自治体の条例を根拠に
オークションから排除される場合もあるようですね。
最初から転売目的で買うのは他人の迷惑ということ。

ただ、行くつもりだったけど都合が悪くなった、
などの理由でやむを得ずオークションに出す場合も
あるし、区別は難しいでしょうね。
    • good
    • 6

違法ではありません。

ですが信義に反する行為といえるでしょう。

チケット販売など摘発は、入手方法が違法行為であったり、ルール違反(一人一枚しか購入できないなど)して入手して販売した場合です。
転売を禁止してるものもあります。パソコンのソフトなどは添付されている同意書に転売、譲渡はできないと記載されているものもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ダウンロードは違法?

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手持ちが古い(昭55法30改正)ので改正されている可能性があるのですが

32章脅迫の罪より.222条と223条を混同して32章表題の脅迫罪と覚えていたようです。
223条3項の前2項の未遂罪は之を罰すの取り扱いでこたえていたようです。

加罰については8.番の方と表現の違いがありますが.大体同じような意味でいたのですが。
というのは.贋金関係はわかりませんが.他の内容については.該当判例を多分読んでいませんが.私が読んだ範囲では1回は法的手続きをしたことのある方が.2回目以降違法な事をしたとして.処罰の対象になっています。
したがって.法的知識があったことになります。脱税の場合何も知らなければ.誰かに言われるまま行動をとるので.書類の記載を指示した税務管・税理士の責任になるのではありませんか。ただ.部下である税理士に指示を出せは.それなりの知識があるわけですので.「しらない」では済まされないでしょう。

最初の内容が行政法のひとつである著作権法の兼ね合いでしたから.刑法の取り扱いは範疇になく.行政法の原則で答えていました。

Qオークションでチケット転売について少し前の話ですが行けなくなったチケットをオークションでほぼ定価

オークションでチケット転売について

少し前の話ですが行けなくなったチケットをオークションでほぼ定価で出品しすぐに落札されたのですが

落札者側がチケットを転売のため再出品した事がありました。

入札後にチケットを再度転売する事はよくある事なのかもしれませんが
この落札者は、チケットの写真をそのままカメラで写し、出品画像としてアップしたので購入名義、座席等が丸わかりになったままの状態でオークションにさらされる事になりました。
(4枚落札され2枚を転売)
良い評価がかなり多い方でしたのでおそらく意図的にそうしたのだと思いますが

なぜそのような事をする必要があるのか理解に苦しんだ事があります。

チケットぴあ等で購入者名が
チケットに印字されてしまう場合があります。
止むを得ずこのようなチケットを出品する場合、どのような対策をすれば良いものでしょうか
1.出品時点での対策

2.再出品された場合の対応
を教えて頂けましたらと思います。

仮に転売するにしても名義や席番を隠してくれればわからないのに

Aベストアンサー

目的が転売だったのですから、それは違法です。
>止むを得ずこのようなチケットを出品する場合、どのような対策をすれば良いものでしょうか
出品はしないほうがいいでしょう。
「知人に譲る」がベストですね。

Q違法ダウンロード 画像

違法ダウンロードが施行されてから大分立ちますが

画像及び画像のZIPダウンロードはセーフになるんでしょうか?

それが版権物だったとしてもセーフになるんでし

ょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです、この点が私がこの法律がおかしいと思っている点の1つです。
この法律で違法になるのは

>著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ『録音』『録画』となり、これは動画など連続再生されるコンテンツや音楽を指します。
画像及び画像のZIPは静止画ですから録画されたものでも録音されたものでもないので、ダウンロードしても私的利用に限定すれば何ら問題ないです。

Qアウトレットで購入したものをオークションで転売するのは違法?

アウトレット店で購入したものをオークションで転売するのは違法?なのでしょうか?アウトレット店の1店舗で品物を10~20点ほど買い占めると店員がすごく嫌な顔をして態度が悪いのです。ありがとうございました。も言わないのです。明らかに転売だと思われているのですが・・・。私が購入するときだけ商品タグをわざとはさみで切られたりします。だめなのでしょうか?
あまりに店員の態度が悪いので買うにも買いずらくて困っています。店側としては売り上げがなくては困るのですからたくさん商品を買ってくれるお客さんはありがたくないのでしょうか?お店の方針で転売目的で品物を購入する人に対しては接客態度を悪くしてなるべく買わせないようにとでも教えているのでしょうか?店員の態度の悪さを私が注意しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

正規に購入しているのですから問題ありません。

>商品タグをわざとはさみで切られたりします
⇒これは問題です。最初からきってあるなら、其れを承知で購入を申し込んでいるのですが、購入申し込みをしてから、破損するのは・・・もしかしたら損害賠償になるのかな? 法的な面は大分昔の記憶だけど・・そんなのが有ったような記憶があります。

>店側としては売り上げがなくては困るのですからたくさん商品を買ってくれるお客さんはありがたくないのでしょうか
⇒自分ができないから、焼餅を焼いているだけです。
物品は買った後は購入者がどうしようと勝手です。

Q画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像系の保存はダウンロード違法化に含まれるのでしょうか?
私的利用のみです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html
さらに
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sAP00ThcIqIJ:www.moxbit.com/node/34+www.moxbit.com/node/34&hl=ja&ie=UTF-8
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R6ns0Iw3M2kJ:www.moxbit.com/node/25+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E9%81%95%E6%B3%95+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF-8
しかし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5567225.html
というふうに解釈が広がる可能性は十分あります。

Qオークションで落札した商品を転売するのはルール違反ですか?

Yahooオークションで商品説明を見ていると、「転売目的での落札はおことわりします」という表示が有ることがあります。

ここでいう、転売とは単に落札価格よりも高値で売る事だと思うのですが、そもそもオークションではルール違反なのでしょうか?

素朴な疑問ですが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

オークション初心者ですが・・・問題ないと思います。
オークションですから、落札したもののいざ手元に届いてみると
イメージが違ったということは往々にしてあると思います。
その時にリサイクルショップに持って行こうが、再出品しようが
何の違反にもならないし、第一取り締まるのが無理そうです。

ですが、初めから転売を目的とした落札者も中にはいるのでしょう。
そういう人はお断りということではないでしょうか。
しかし、定価で購入したものをオークションで高値で捌くというのならわかりますが
これは他でより高値で売れる!と確信して落札している人が一体どれほどいるのか
個人的に疑問ではあります。
きっとその出品者は、以前に自分が譲ったものが偶然高値で再出品・落札されているのを見て
腹が立った人なのでしょうね。

Q違法ダウンロード 罰則化 画像

違法ダウンロードの罰則化って画像もNGですか?

Aベストアンサー

画像は含まれません。OKです。「録音又は録画」の対象、つまりは音楽や動画などが対象になります。

Qオークションで買った商品を直ぐに売ることについて

オークションで洋服(新品)を買って先日届いたのですが、思っていたのとちょっと違うのと少し大きめなので、その服をオークションに出したいと思っています。転売とはちょっと違うと思うのですが・・ちょっとそれをしていいものか気になります。
評価が下がったりとかするのでしょうか?
でも多分着ない(着れない)ので、どうせなら新品のうちに売った方が良いかなと思うのです。
もちろん損は承知で値段も安くするつもりです。
オークション出品は初めてなので何か注意点など
あったら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

新品で手に入れたことと手にしてみたら
サイズが合わないために安価にてスタートということ
ようは理由を商品説明に書いて出品されれば良いと思います。
まして購入価格より低い設定で開始するなら問題ないと思います。

Qネット上の画像を保存、ダウンロードするのは違法なのですか?

ネット上にある様々な画像、それを自身のパソコンに保存、ダウンロードする行為は違法行為なのでしょうか?
根本的な部分ですが、疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を誰でもダウンロードできるようにすることは違法ですが、画像をダウンロードする行為は、違法ではありません。

Qチケットの転売

友達が古物商許可証を持っていれば、オークションなどでチケットを転売してもダフ屋行為にならないといっていたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

 古物商許可証の許可・届出の確認は、以下の警視庁のサイトで出来ます♪個人的売買の場合は、必要ないみたいです。

 チケット転売におけるダフ屋行為の是非については、下記のサイトをご参照ください。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20071208A/index.htm?FM=rss

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング