プロが教えるわが家の防犯対策術!

例え、他人が同じ立場に立って思わなくても自分自身が辛いと思ったら辛いのでしょうか?
悲しいと思ったら悲しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

yes

• 0

お礼拝見…。

感じ方は人それぞれってことですが、その背景には相手の境遇に対する理解とか、辛さや悲しさについてのモノサシがどうなっているか、だと思います。

先ほど書いた片耳の問題についてですが、漠然と2個あるものが一つしかない、これを大ごとととらえるか軽いものととらえるかで話は変わってきます。
これによる不自由として『失聴側が死角になる』というのともう一つ。
『音の方向が分からない』というものがあります。
これを知ったうえでどう感じるかも人それぞれ。

オーディオ機器のマニアでスピーカーの位置にまでこだわるような人なら、音の方向が分からない、つまりモノラルになるというのはとても深刻に感じるでしょう。
(実際、ステレオで音楽を聴いてみたいという片耳の人は少なくないです)
当然ながら、大したこだわりないなら深刻には感じません。
(私のことですw)

進路についても、音の方向が分からないなんてのは警察官や自衛官のような危機管理の現場の仕事でもないかぎり致命的な問題とはなりません。
そういう仕事を目指していた人にとってはショッキングな問題です。
(私のことです…)
しかし、はなから志望してないならこれまた大した問題とはなりません。

というわけで、自分が辛いとか悲しいと感じるとしてもその問題の張本人も辛いとか悲しいとは限らないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすかったです!

そうとも限りません。

そこは人それぞれですから。

例えば私は片耳を失聴しているのですが、私自身はさほど辛いとも悲しいとも思ってないのに話を聞いた健聴な人が過剰に同情してくることがあります。
(大した苦しみなどないだろう、甘えるな! などと切り捨てられることの方が大半ですがw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
人によって感じ方はそれぞれってことですかね?