プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のようになりたくない
現在妊娠中で、色んなことを考えてしまい寝れません。1番の悩みが仕事です。

私の母は専業主婦でした。でも精神的に病んでいる人で、常に子供(弟と私の2人ですが主に私)に当たり散らし意地悪をし、宗教にのめりこみ、高い健康食品や訪問販売にお金をドバドバ使い、一軒家が欲しい!私は絶対に働かない!と言って子供のお年玉をつぎ込み、学資保険もつぎ込み、私が中学生の時にやっと一軒家を購入しました。具合が悪くなると怒られ、民間療法を片っ端から試されトラウマになるほど嫌な思いをいっぱいして、家庭環境の要因もありうつ病になりました。

そんな母のようになりたくなくて、一生懸命働こう働こうとしてきたのですが結局上手くいかず体を壊してしまいます。

子供が産まれたら今度こそ何としてでも働いて専業主婦には何がなんでもならないようにしようと思っています。

でもいろんな人(医師、ソーシャルワーカー、助産師、主人)が、貴方は母のようにはならないから、大人しく専業主婦をさせてもらいなさいといいます。私の病気が悪化するからだそうです。そうなると子育ても家事も大変になるからだそうです。

でもこのままだと、(専業主婦だと)母のような子供に当たり散らし子供を精神疾患にして徹底的に痛めつける悪い人間になってしまうんじゃないかと怖くて怖くてたまりません。

幸せな家庭に育った優しい保育士さんになるべく長い時間子供をみていてもらうべく私は働きに出なければいけないと思うんです。私は子供を虐待しないか不安なんです。

どうやったら認知を変えられますか?毎日毎日悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

必ずしも親と同じになるとは限りませんし、貴女には正しく導いてくれる人たち(医師、ソーシャルワーカー、助産師、主人)がいるので大丈夫。


迷ったら、その方々に相談すればいいのです。
お母様には不幸なことに相談する相手や正しく助言してくれる人がいなかったのです。
健康な人でも子育てと仕事の両立は大変です。
環境が専業主婦を許してくれるのでしたら専業で大事に子育てをしてみるのはどうですか。
子どもを育てることで女性は強くなります。
ある程度子どもが育っった時に働くことを考えても遅くはありません。

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。
今はお子さんのことだけを考えていい時だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、正しく助言してくれる相手は重要ですよね。

子供を育てることで強くなれるのでしょうか?子供を押しつぶすような子育てをしないでいられるのでしょうか。。

とても不安です

お礼日時:2018/07/24 13:08

大変な思いをされましたね。


今貴方がするべき事は無事に
お子さんを産む事ですよね。
ご主人を含めて専業主婦として
やればいいと言うアドバイスが
あったんですから、まずは
お子さんを育てて余裕があるなら
仕事もやればいいと思います。
自分を追い込んだりしてはいけません
子供が出来たら世界が変わります。
貴方は向上心がありますし
やってはいけない事をわかって
おられます。何より最強の味方である
ご主人がおられるじゃないですか?
私も経験しましたが精神的な
ストレスはダムと同じです。ある程度のキャパはありますがまだ行ける
まだ大丈夫と思ってたらキャパを
越えて一気に崩れます。被災者には
失礼ですが直近の豪雨災害が
拡大した理由としてダムの決壊を
避ける為に仕方なく放水をして
浸水被害が発生しましたよね。
ダムが決壊したら甚大な被害が
発生します。苦渋の選択ですよね
そうなると取り返しがつきません。
お子さんは貴方に会うのを楽しみに頑張ってるんです。貴方も充分頑張って
ます。きっといい方向に進みますよ。
頑張らなくてもいいんです
充分頑張ってますからね!
ご主人に頼って周りに相談して
普通に育ててください。
子供って不思議なもんで
小学校高学年のになると色々な事を
教えてくれますよ。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな人にそう言われますが、時間があり過ぎるので色んなことを考えてしまいます。

かと言って体力もメンタルも弱いので思いついた順に行動するとすぐ体調を崩すのでそうすることもできません。

そうですね。自分のできる範囲で方法で育てて、高学年になった時に何を言われるのか…。

大きくなっても私の事を好きでいてほしいですね。。そこだけは切実です

お礼日時:2018/07/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!