プロが教えるわが家の防犯対策術!

某居酒屋で働いています。先日お客様が帰って1時間後位に忘れ物の問い合わせ受け、片付けの際にはなかったとお伝えし電話をしながらもう一度席やトイレ、入り口など探しましたが、やはり見つからず。見付かり次第こちらから連絡する形でその時は終わりました。
昨日お客様が直接お店に探しに来られたのですが、銀行の封筒に現金が5万円入っていたとの事で私が取ったんだろうと疑われました…。警察に突き出すぞ、までと。
本当に取ってませんし疑われて辛いです。
今日も電話や直接来るのではないかと、出勤も憂鬱です。
何と言ったらお客様は納得してくれるのでしょうか…。防犯カメラもレジのみなので疑いを晴らせません…。

A 回答 (4件)

忘れた本人が悪い。


警察に行ってください、と言えばいいです。
あなたが取ってないなら、堂々としていてください。
    • good
    • 0

むしろ今日もくるならあなたが警察を呼ぶべき案件ですよ。


封筒のお金も相手が主張しているだけで本当に持っていたのかどうか怪しいし、
何の証拠もないのに店先で「盗まれた」と主張するなんて営業妨害も甚だしいです。
上司や本部があるなら即相談して対応をお願いして下さい。
個人居酒屋で相談相手がいないのであれば、
警察に被害届を出すことも検討していると相手に伝えましょう。
    • good
    • 0

お客さんの一方的なクレームなので店長などに相談した上で毅然とし態度で対応相手が納得しなげればこちらから警察に相談した方が良いですね。



追伸

相手との話し合いの折は相手の許可を取り必ず録音する
交渉は同じ質問を何回か繰り返し次回の折に、返答の違いを指摘する事です。
    • good
    • 1

まず店長に状況を報告しましたか?



>見つかり次第こちらから
連絡します。
とは絶対に言ってはダメです

探しても無かった訳ですから
そのお客様の勘違いか
陰謀にハマった?
と思いますよ。

またはその一時間の間に
隣席の人が見つけチョンボ
した事もあり得ます。

理由はわかりませんが
下げものをなぜ1時間も
放って置いたのですか?

またウェイターの最初の
仕事は「お客様の忘れ物は
ないか?」で片付けはその
次です。

貴方が店長(責任者)では
ないのなら、そう教育でき
ない店長もいけません。

皿をだして下げてくる。
(居酒屋だから出し放し?)
なんて小学生だって
出来ます。

店長(責任者)が対応する
件です。

そして警察につきだすぞ
については「どうぞ」と
言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!