アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みでお墓参りに行かない日本人をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • えっ…冷た過ぎませんか…?

      補足日時:2018/07/26 21:33

A 回答 (8件)

俺も当然と思ってたが、行く人は少ないみたい。

    • good
    • 1

時代だなぁ~。


と言う程度であって、墓参りに行かないからどうのと言う事は有りません。
    • good
    • 0

親が生きていた時はそういう習慣はなかった。


しかし、生前お墓を用意していたので、
そこのお寺に葬式にきてもらったりするし、お墓の管理料も払わなならんってことで、
お墓に掃除にはいくが、ことさら盆休みにお墓参りにはいかない、
そもそも、お盆休みって、夏休みのこと? 
そんなのあったっけて感じで、よく知らない。
そういや、大学時代にも学生がほとんどいないし、
学食がないので、困った記憶が。
    • good
    • 0

ただ、信心というもののかけらもない親父は、ずっと不幸だ。

それが結論いいのではなかろうか。
    • good
    • 0

べつに何とも。



事情はさまざまあるでしょうから。


お墓参りに行きたくても、
家から遠い人だっています。うちも住んでいるのは滋賀ですけど、
祖父母のお墓は、東京と大阪(阪南)なので、3時間くらいかかりますから、
そうそう行ける距離ではありません。

お盆休みと言えど、休みがなく働いてる人もたくさんいるわけで。
お盆のお花を扱ってる花屋なんか、むしろお盆中は忙しくて休んでる場合じゃないですから。

また暑さで倒れてしまったり、体調不良になって
自分が死んでしまうような事になったら、元もコもないじゃないですか…。


お盆休みじゃなくても、行ける時にお参りさせてもらっていれば、
仏様もご先祖様も、
お盆休み中にお墓参りができない人を、
そんな理由で、憤るようなことはないと思いますしね。
    • good
    • 0

are you happy?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Year,so happy.

お礼日時:2018/07/26 21:54

行かないといけない理由は?


行かないとどうなるんですか?
    • good
    • 1

みんな行かないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!