プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生財務相は閣議後会見で、セクハラ問題で辞任した福田前事務次官の後任に岡本主計局長を充てる人事を正式に発表したそうです。

そのとき、記者から「大臣の認識としても今回の人事はベストか」と問われたのに対し、
麻生財務相は「思ったから私が任命した。人事権はあなたでなく俺にある」と語ったそうです。

人事の内容は別にして、
この麻生財務相の「人事権は俺にある」の発言(発言の仕方、思考回路・・・?)について、どう思いますか??

※財務次官に改ざん当時の官房長 麻生氏「人事権は俺に」
https://www.asahi.com/articles/ASL7V75QCL7VULFA0 …

A 回答 (30件中21~30件)

別に間違ってないけど、一言多いと言うか、言葉足らずと言うか。



「思ったから私が任命した。」で終わっても良さそうだし。
あるいは「人事権と共に、人事責任も、あなたでなく俺にある」と言えば、もうちょっとカッコ良かったと思います。
    • good
    • 2

これに噛み付いている人たちは何が言いたいのでしょう?



大臣の発言は間違っていません。
    • good
    • 1

人事権は俺にある??


嘘です。
大臣は所詮「雇われママ」です。

人事権は表面上は大臣ですが、実際は財務省にあります。
大臣は官僚の決めたことを、実行するだけ。

4流私大卒の末期高齢者の大臣に、
東大卒の官僚の人事権は無理無理。

麻生も安部同様、学歴コンプレックスがありますな。
    • good
    • 0

全くどこの記者だか知らないけどアホな質問するなよ、麻生財務大臣が人事権をもって岡本主計局長を後任に充てたのならベストだと思っているに決まっているだろう。


ベストじゃない選択をするバカはいませんよ、そんな何処の馬の骨か分からん奴に人事権は無くベストかなど問われる筋合いもない。
全く失礼な質問で無礼千万、人を逆なでするようなことをこの頃マスコミは言うので聞いてるほうも腹が立ちます。
どんなところで育ちどんな生き方をしたのか知りたいね、きっと碌なもんじゃないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「ベストじゃない選択をするバカはいませんよ」は、おっしゃる通りだと思いますが、
一般企業なら、「人事権は俺にある」の回答で良いと思いますが、国会議員は国民によって選ばれ、国民の負託を受けている存在なので、同じ感覚で良いのでしょうか。

たとえ、記者が「失礼な質問」をしたとしても、国会議員として、記者の後ろには、国民がいることを忘れるべきではないと思います。
まして、選ばれた人物が、森友学園の公文書改ざん当時、文書管理の責任者であり、6月に文書厳重注意処分を受けているのであれば、(記者に対してではなく)国民に対して、人選の経緯を丁寧に説明すべきではないのでしょうか。


尚、昔、一般企業にも、「人事権は俺にある」と(偉そうに?)述べるタイプの上司が存在しましたが、周囲からは、人望が厚い人物と評価されていなかったようですよ。

お礼日時:2018/07/28 20:48

安倍政権が必要な支持率を得、そして自民党が議会の過半数を握っている、


それを背景にいくらでも強気に出られる状況です。麻生氏に限りません。
その背景が崩れれば、さすがに自己保身に走って強気ではいられなくなるはずです。
今しばらくは、続きそうです。

なんとなく次期総理大臣も続投の気配で、憲法が壊されそうです。
なぜ若者の声が上がらないのか、昔の学生運動のように。
この流れが心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

突き詰めれば、おっしゃる様に「自民党が議会の過半数を握っている、それを背景にいくらでも強気に出られる状況」が根本にあるのかもしれませんね。
それにしても、おっしゃる様に、昔の「学生運動」や「ストライキ」が、最近は発生しないのはどうしてでしょうね。
それだけ、世の中が恵まれており、不満が減少した証かもしれませんね。

お礼日時:2018/07/28 20:00

素晴らしいのでは無いですか?








こういう傲慢な人間が嫌いで、潔しをよくする 侍の国日本 で、こういう感じ(笑)







自民党嫌われて良いと思いますよ。
アンケートを採れば、
「関心無い」が半数では無く、
「不支持」が半数を占める理由もよく分かります。

もっと麻生節頑張れ、で、安倍もろとも巻き込めって感じです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

どうも、福田前事務次官の後任人事は、官邸の意向と財務省の意向が異なり、直前まで混迷していたようですね。
岡本氏は森友学園の公文書改ざん当時、文書管理の責任者であり、6月に文書厳重注意処分を受けているのに、内心「文句があるか!」と思っていても、(記者に対してではなく)国民に対して、人選の経緯を丁寧に説明すべきではないのでしょうかね。

※混迷の財務次官人事 有力紙の報道が決定的に割れた理由
https://www.news-postseven.com/archives/20180626 …


それにしても、「麻生財務相はなぜ不遜に映ってしまう」のでしょうかね。
下記ブログによると、「今さら誰かに認めてもらう必要がない」からだそうで、
「他人に認められたいなどという承認欲求は、すでに自己実現して首相経験者となった麻生氏には、もはや必要ないはずだ。だから麻生氏は、世間やマスコミからの評価も気にならないし、気にしない。今さら誰かに認めてもらう必要がないから、周りに振り回されることも影響されることもない。いい人に見せる必要がないから自由闊達、豪放磊落、自分に正直。それが政治家・麻生太郎を不遜に見せている。」そうです。

※「麻生財務相はなぜ不遜に映ってしまうのか」を臨床心理士が分析してみた
http://bunshun.jp/articles/-/7013?page=3

ただ、記者の後ろには、国民が存在するのであり、政治家として、国民に説明すると思って、もう少し、丁寧に説明すべきではないのでしょうかね。

お礼日時:2018/07/27 22:13

やや傲慢な感じはしますが、マスコミもマスコミですからね。


朝生氏にしてみれば、内心「文句があるか!」でしょう。
    • good
    • 1

その通り。

他に言いようがない質問が情けない。
    • good
    • 2

「人事権はあなたでなく俺にある」なら問題ないでしょ。


「セクハラ罪っていう罪はない」だけ切り取って報道したように、問題発言になるように記事を書いてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「問題発言になるように記事を書いてます」とのことですが、
Q「大臣の認識としても今回の人事はベストか」に対し、
A「思ったから私が任命した。忘れんでください。人事権はあなたにあるんじゃない。俺にあるんだ」と答えたのですよ。

※麻生氏「人事権は俺に」財務省幹部人事発表
http://www.news24.jp/articles/2018/07/27/0639987 …

事前の噂では、財務省はセクハラ問題で辞任した福田前事務次官の後任には、これまで財務次官は、主計局長が昇格することが多かった。福田氏の後任も、岡本主計局長が有力視されていたが、岡本氏は改ざん当時に文書管理や国会対応の責任者である官房長だったため、留任させる方向で調整し、星野主税局長が就任するとの報道があったのに対する疑問には、正面から答えていないようですね。

※財務事務次官に星野主税局長 福田氏の後任、財務省調整
https://www.asahi.com/articles/ASL623RNFL62ULFA0 …

お礼日時:2018/07/27 21:39

人事権は記者に存在せず、財務大臣にあるのは明白なので、「その通り」と思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「人事権は記者に存在せず、財務大臣にあるのは明白」は、おっしゃる通りですね。
ただ、記者は、「人事権が誰にあるか」を質問したのではなく、「大臣の認識としても今回の人事はベストか」を聞いたのですよ。

勿論、ベストだと思ったから、麻生氏が任命したのであり、質問をした記者にも疑問を感じますが、麻生氏の発言は、「上から目線感をビンビン感じる」のは、今回に始まったことではないようで、何故、なのでしょうね。

※坂上忍 麻生財務相の対応を疑問視「上から目線感をビンビン感じる」 -
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainm …

お礼日時:2018/07/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!