dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、友達の写真をInstagramに投稿しました。(許可ありです。)それがなぜか学校の先生に見つかり怒られました。「やってることは犯罪」などと言われました。
きちんと友達に許可をとっても友達との写真をInstagramに投稿するのは犯罪なのでしょうか?

少し疑問に思ったのでご回答お願いします。また、先生にInstagramを見られていたのでしょうか?

文章がおかしくてすみません。

A 回答 (3件)

その先生は許可を得てることを知らないのでは?

言われてる通り許可があれば犯罪にはなりません(と言うか肖像権の侵害を規定した法律はありません)

が許可があったとしても安易にネットなど不特定多数の人の目に触れる場所で使うのは辞めておいたほうがいいです。
もし顔とか売ってるなら悪用などされる可能性もありますので

むしろ先生はプライバシー面や個人情報の事で怒ったのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
許可を取ったことも言ったのですがそんなの関係ないと言われました。

そうですよね。今後気をつけたいと思います。
丁寧にご回答いただきありがとうございます。

可能性1.写真にいけない部分が映ってた.下着とか.大人で無いなら許可の有無に関係無くまずい.

可能性2.許可を脅迫的に取った可能性を先生が感じた.あなたがジャイアンで友達がのび太的な人間関係.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

売ってる ではなく 写ってるの間違えです

• 0