アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこから差別なんでしょうか?
例えば、LGBTを例にとると

私はLGBT(特にG)に嫌悪感があります。
で、どのあたりから、差別なんでしょうか?

①LGBTに嫌悪感があると思うこと
②LGBTについて聞かれたときに、嫌悪感があると言うこと
③自身のHPで、嫌悪感がある書き込むこと
④ネットの書き込みで、嫌悪していると書込むこと
⑤話し相手に、嫌悪感に対して同意や同調を求めること
⑥街頭で、第三者に嫌悪していると演説すること

また、相手がLBGTかどうかにもよると思うのですが、その辺りはどうなんでしょうか?
・相手がLGBTだと思われる人に対して…
・相手がLGBTだと表明している人に対して…

教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

個人的には5の扱いに困るが、4は差別にならず、6は差別と考える。


まあ思うのは勝手、それを口や行動に出すのはだめという考え方。
5に関しては、同意を求める相手が誰かにもよる。
差別しないという建前は誰もが必要だと思っているけど、身近でそういう人がいて何かもめ事になった時にそれらの人の味方をする人がどれだけいるものやら。

・相手がLGBTだと思われる人に対して…
・相手がLGBTだと表明している人に対して…
両方とも何も思わない。あなたが好きと言われれば明確にNOというだろうし。
    • good
    • 0

好き嫌いはいいのですが、不当に扱うことが差別です。



例えば、昔は、女性は子供が産めないと役立たずといわれ、里に返されていましたから。
こういうには、差別になります。

本人に努力でどうにもならないことで、不当に扱われることが差別なんです。
    • good
    • 0

質問主さんの「人間性」によって


全く答えが変わってくる問題です

これは 別の質問だったのですが
「私は 外国人の匂いが苦手です
今勤務している勤務先は 外国人の方が非常に多いのですが
その匂いに どうしても順応できないでいます

彼らに対して 何一つ 差別 偏見 蔑視 はないと自分では思っているのですが
匂いに順応できない自分のほうがおかしいのでしょうか?」

と言うのがありました

その質問に対する回答の中で こういうのがありました
「もし 本当に あなたご自身の心の中に 差別 偏見 蔑視 が何一つなく
単純に 匂いに順応できないのであれば
それを 職場の皆さんにカミングアウトしてしまうのが 最もいい手段です」

質問主さんは この回答を採用し 実際にカミングアウトなさったのですが
この質問主さんには 本当に差別 偏見 蔑視 が何一つなく
単純に 匂いに順応できないだけだったので
職場の皆さんは そのネタで大いにみんなで笑って
その次の日から 全員が 匂いに対してものすごく気を付けてくれるようになったそうです…

質問主さんの嫌悪感については ある程度までは理解できます
「異形の者」
に対する恐怖感は 誰でもあるからです

しかし LGBTは「個性」の範疇のものです

ここで LGBTではなく 一重瞼と二重瞼 に置き換えて どうかご自身がおっしゃっておられることを見つめなおしてみてください

たとえば もし質問主さんが二重瞼だとして

一重瞼に嫌悪感があると思うこと
目の話になった時に 一重瞼に嫌悪感があると言うこと
自身のHPで 一重瞼に嫌悪感があると書き込むこと
と考えて行ってみてください

逆に 質問主さんが 一重瞼だったとしたら
そのような人に対してどうお思いになるかも どうか考えを巡らせてみてください

最後に

「無知が 偏見と憎悪を産む」(プーラン・デヴィ)
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


「〇〇が嫌い理解できない」というだけならば個人の価値観や意思なので自由ですが。
⑤や⑥のように強制力を持ち始めるのは明らかにNGです。

人は白か黒かではなくグレーのタイプが大半です。
しかし、議員のような権威がある人間の発言はたちまちそのバランスをくずしてしまうのです。
その人個人の意見とその人の地位がもたらす影響と責任は同じではありません。

あの人がネットで匿名で”個人”として書き込んでいただけならばあれほど問題になりませんでした。
個人論ならば人それぞれですまされても、議員としての責任や影響力を忘れた発言は許されません。
    • good
    • 1

> 例えば、LGBTの方が、保守的な両親にカミングアウトしたとして、両親は少なからずショックを受け困惑の表情をするでしょう


>(しかし、そこに差別はあっても、イジメの考え方は有りません)
>その態度を見てmabuterolさんは、そんな親は差別意識の高いから、重要な役職から排除されたりするという
>(この部分の方が差別やイジメの要素がありますよね)


ちょっと待って。
あなたの中では、カミングアウトされた親が困惑の表情をしたら、それは差別だと言ってるの?
それは違うでしょ。

そこで親が
『この人間のできそこないが!』とか『お前みたいな子供はいらない!!』とか言い始めたら差別だよね。
でも親が『今まで1人で我慢して大変だったな』と寄り添う姿勢を見せたら、同じ困惑の表情でも差別なのかな?


あなたは差別とイジメとは違うと言うけれど、それは親子関係という 1:1 の関係を考えた場合でしょう?
でも貴方が、これまで論じてきたのは、マジョリティとマイノリティがいて、マジョリティがノーマル、マイノリティが異常で嫌いだという、そういう文脈だったでしょう?

マジョリティがマイノリティを攻撃する事を、学校では差別と言ったり、社会では差別と言ったり、歴史的には迫害と言ったりするけれど、やってる事は同じですよ。マジョリティがマイノリティを攻撃している。
    • good
    • 1

読み間違いしそうなので、書きなおします。


LGBTである人を傷つける態度や言葉を発することが差別だと思います。
    • good
    • 2

んー何だか、本当に言葉狩りになっていませんか?




たぶん差別って言葉を使うから、ダメなんだと思いますよ。イジメって言い換えたら、どうですか?
相手が LGBT とか関係ないですよ。障害者でも良い。運動音痴でも良い。

あいつ嫌い。あいつ気持ち悪い。あいつウザイ。
それを言葉にした時点で、イジメになると思いませんか?

それがイジメだと自覚した上で、スクールカーストの上の方でイジメっ子グループに入っても良いだろうし。そういうイジメっ子とは距離を置いても良いだろうし。場合によっては、イジメていたという過去によって貴方が損をする事もあるだろうし。あるいは反対に、イジメる事でスカッとするかもしれませんよね。

別に貴方が LGBT になれって言ってるわけじゃなくて、そういう人もいるんだなぁと、お互いに価値観を尊重できる人は大人だなぁと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別とイジメは違うと思いますよ。

例えば、LGBTの方が、保守的な両親にカミングアウトしたとして、両親は少なからずショックを受け困惑の表情をするでしょう
(しかし、そこに差別はあっても、イジメの考え方は有りません)

その態度を見てmabuterolさんは、そんな親は差別意識の高いから、重要な役職から排除されたりするという
(この部分の方が差別やイジメの要素がありますよね)

私の言う差別とは何かはっきりしないために、ぐちゃぐちゃになってしまっているのかもしれませんが、
私とmabuterolさんでは、考え方が違いすぎるのでしょう
しかし、理解しあう努力をすることで、お互いに価値観を尊重できる人にはなれると思います。

差別を否定するのではなく、差別を認めたうえで、お互いが努力しあうことが大切だと思います。

お礼日時:2018/07/31 08:55

LGBTである人を傷つける態度や言葉を発することが差別ではないかなと思います。

    • good
    • 1

どれも差別と違います。


LGBT側もヘテロ(異性愛)は「気持ち悪い」、「理解できない」、「狂っている」と公言する人が沢山いますけれど、そのことを差別だと批判する人はいないです。
    • good
    • 1

私の考え方の上では、何でも有で良いのですが他人様に認知して欲しいとか話ですね。


自分達だけでヒッソリやっている分には文句などありません、性的嗜好についてまでとやかく詮索もしません。
然しそれが権利であり認めない奴はオカシイ的な態度は如何なものか、それではSMとかスカトロも認めて認知するのか。
ハッキリ言ってその類のものとしか認知していません、♂と♂や♀と♀が真面な訳が無いそれも性的な事に惹かれていてそれを世間で認める方がおかしい。
遣るなら何処かでヒッソリと遣ってくれ、文句は無いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!