アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のワンちゃんについて質問です。
先日ペットショップから、お迎えしました。
現在家に来て、4日目になります。
ご飯は1日3回あげていますが、朝ごはんを出した半分くらいしか食べてくれません。
仕事があるので、2回目の食事は夕方にあげてますが、綺麗に食べてはくれます。
3回目の食事も朝と同様、半分くらいしか食べてくれません。
食事は15分程度で食べてなくても、下げてます。
ドッグフードはペットショップで食べさせていた物と全く同じ物を購入してふやかして、食べさせてあげてます。
うんちは下痢などしていなくて、問題なさそうなうんちが出ています。嘔吐などもしていません。
遊ぶ時は元気に遊んでたりするのですが、残す事が多くて、低血糖にならないかと不安になります。
このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか?
生まれて2ヶ月なので、毎日不安で仕方がありません。
どなたか教えください…。

質問者からの補足コメント

• 犬種はポメラニアンです。

A 回答 (5件)

・生後・2ヶ月では、まだまだ栄養面では気を付けて下さいね❗

・そんなに細かく与えてる時間帯を分ける必要はないですよ、朝と夕「夜」で十分です、問題は食事の内容です、決まった分量のフード「カリカリ」をふやかして与えてる、そこまでは良いです、その他に子犬用のミルクや離乳食「レトルト」やパピー用サプリメントなどなど多彩に種類も豊富に出回ってます‥…因みに家の愛犬は4~5ヶ月位まで上記を与えてました‥…気を付ける事は
決まった分量より少なめに与えてる事です❗
・もう、しばらくすれば歯が痒くなり甘噛みが始まります、柔らかい物ばかりでは歯と歯茎に良くありません、適度に硬い物も与えましょう❗
☆人間同様…歯は命ですから(笑)‥…愛犬…大事に育てて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
朝と夕と夜で大丈夫とお答え頂いて、安心しました。
決まった分量より少なめですね!早速夕方試してみます。
ほかの方もご回答頂いたように、ミルク等も試してみます。

仰る通り歯は大事ですね。もうしばらくしたら、適度に硬いものもあげてみます。
ありがとうございますm(*_ _)m

小さいので低血糖になると怖いですね。

他の方が言われている通り体重が増えていれば問題はないということと、1日のご飯の量を4回か5回に分けて与えると良いと思います。
しつけでミテやオスワリを教える時におやつの代わりにフードを使うといいですよ!

フードより美味しいおやつを知ってしまうとさらにフードを食べなくなってしまいます。

うちの場合は食いっぷりは凄く良かったのですがウンチの状態が悪かったので獣医指示のもとフードチェンジをしたと思います。

小さいうちはマニュアル通りではいきむせん、自分にのワンちゃんの体質などに合わせて育ててあげてくださいね。

もっと言えばご飯を7、8回に分けてでも1日の量が食べられるといいのです。

小さいうちは一瞬なので頑張ってください^ - ^
    • 1
この回答へのお礼

分けてあげることも、視野に入れて考えてみます。
しつけも大変で困ってたので、フードをあげたりしてやってみます。
新米飼い主なので、マニュアル通りにいくものなのかと、思ってました…
生き物ですし、マニュアル通りにいかないのは、当たり前ですよね(^_^;)
親切に教えて頂き、ありがとうございますm(*_ _)m

こんにちは。

体重を測ってみてください。
貴方が抱っこして体重計に乗り、人間分を引けば出ます。

体重が減っている場合は病院で相談しフードを食べさせる工夫をします。

体重が増えている・変化ない場合、元気があり遊んでいればご飯を残すのは環境の変化によることもあると思います。まだ小さいので手からご飯をあげても良いと思います。

下痢・嘔吐・元気がないなど目に見える異変がなければ、3〜5日程度体重を測ってあげたら良いと思います。
食べた・残した量と体重の変化の記録があれば、病院での状況説明もスムーズになります。良かったら試してみてください。

どうしても心配ならすぐに病院で相談するのが一番早いです。
    • 1
この回答へのお礼

今日早速帰ったら、体重を計ってみます。
体重が減ってる事がないようであれば、少し様子を見ながら、食事の工夫をしていこうと思います。
詳しいご回答ありがとうございますm(*_ _)m

2回目が夕方だと3回目は何時に与えてるのでしょうか?

2回目と3回目の間隔や3回目と朝の間隔が短くそれほどお腹も空いていないのでは。
間隔の開いた2回目は完食するようなので問題ないと思います。
ワンちゃんによっても食事量は違いますし、元気なようですので心配するほどではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

2回目が17時くらいで、3回目が、21時くらいに食べさせてます…
今日時間をもう少し遅くしてみて、食べてくれるか試してみます。

心配ですね。

フードのふやかしの時ワンコ用のミルクも入れてますか?
ウチは、家族に迎えた時に、フードにミルクをすり切れ一杯でふやかしてあげてました。
この時期暑いので、食べないと心配だし、まだまだ栄養もとらないといけない時期なので、お試し下さい。
ウチも、ショップの方に引き取った時にこのようにあげて下さいと言われました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミルクは一切使っておりません。ペットショップに引き取り時聞いた時に、ミルクは使ってないようでしたので…
仰る通り、栄養を取らないといけないので、ミルク試してみます。