アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションではサッシを開けて、テレビや掃除機がけをするのは、非常識でしょうか?

A 回答 (8件)

昼間なら問題ないでしょう。


深夜や早朝だとやはり非常識になるでしょう。
夜間にテレビは、大きな音にすれば問題ですが、常識の範囲程度なら問題ないかと
掃除機の音は響きますから、夜間とかは望ましいとは言えない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/08/04 22:24

テレビについては、気を付けた方が良いですね。




掃除機は、昼間なら問題無いと思う。
朝 8時〜〜 午後5時
    • good
    • 1

テレビはともかく、掃除機は排熱が出ますから、サッシを開けてやった方がいいのでは。


私は掃除機は、網戸にしてやります。文句が来るかどうかは窓を開けるか否かではなく、時間帯でしょう。
夜とか早朝は、やはり避けるべきでしょう。
    • good
    • 1

私は現在、窓を開けて、ラジオを聴いていますが、特に苦情はありません。


マンションは、意外と音は外に漏れにくい構造になっていますから、ラジオ、テレビや掃除機なども、特に気兼ねなく出来ます。
ただし、深夜にラジオ、テレビ、オーディオ機器などを大音量で流すのは、やはり迷惑がかかります。
これは数年前に、深夜に大音量で鳴らされ、そのために奥さんが体調を崩され、転居も考えなければならないという事態が発生したことがあります。
ちょうど私は当時、深夜にラジオを聴いていた時期であり、これに関する苦情が全戸に配布された際、スピーカーを小さな物に変えました。
以降、騒音による苦情は出ていません。
マンション生活40年ですが、前の方の回答のような、周りに気を使わなければならないことなど、ほとんどありません。
むしろマンション生活で嫌なのは、年1回の雑排水管清掃です。
風呂場、台所、洗面所に上がり込まれるため、それらの場所の片づけをしなければならないためです。
    • good
    • 1

マンションと言えば聞こえはいいけど


いろいろな人が一つの箱の中で暮らしている
言ってみれば避難所の少し洒落たようなだけの生活空間です。
音とか汚れとか、周りに色々気を遣わなければいけないことは多いです。
    • good
    • 0

不満は持たれる可能性はあるでしょうね。


結構音って響きますし、仕事や夜勤、家事の疲れなどで静かにしてほしい人もいるでしょう。

この時期窓を開けてたい気持ちもあるでしょうし、掃除機はホコリが気になるかもしれませんが開けるとしても最低限にするのがベストかと思います。
    • good
    • 0

はい、


梅干しを干しているとき真上で、カーペットをパタパタやられて、
上に向かって大声を出したことがあります。
    • good
    • 0

まったく、おかしいことではないです。

普通に私はしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A