アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな上階の生活音や足音などに困っているのでしょうか? 
生活音といっても少し何かを落として音がしたとかではなく、歩き回る音や、目覚まし時計の音とか浴室扉の開け閉めの音とか掃除の音です。分譲マンションが全部そうなら、マンションに住みたがる人少ないのではないですか? 造りによるのでしょうか?

A 回答 (7件)

分譲マンションに住んで、44年になります。


上階の生活音についてですが、思っていたより気になりません。
強いて言うなら、マンションに入居した当時は、子供が多かったため、子供の声がやや気になったくらいです。
 しかしこれについては、私がマンションに入居したのは18歳の時で、もし入居するのが10年早かったから、逆にご近所から私が暴れ回る音でクレームを付けられる立場になっていたかも知れないと考えると、我慢出来る範囲になります。
 その他の目覚まし時計の音、浴室扉の開閉音、掃除の音などは、全く気になったことがありません。
 ただし、10数年ほど前ですが、ある住人の方から、ラジオかオーディオ機器の音が五月蠅くて、奥さんが体調を崩されたと言う苦情が、掲示板に貼りだされたことがあり、同一内容を記載した紙が、全戸に配布されました。
 当時私も、ラジオの深夜番組を聴いていて、ちょうどスピーカーをそれまでのものより一周り大型の物に変えた直後だったため、もしやと思い、念のためにスピーカーを元の物に戻しました。
 その後、その方は引っ越されたようで、以後は音に関するクレームは寄せられなくなりました。
 むしろ気になるのは、これからの寒い季節は問題ありませんが、暑い季節は戸や窓を開放するために、外からの騒音。例えば何らかの工事をされていて、ドリルで穴を開けるような音とかが聴こえることですが、これもエアコンを使用すれば、ほとんど気にならないことです。
 結論から言えば、分譲マンションでの日常生活音は、ほとんど気にならないと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆ど気にならないのですね。やはり分譲は造りが違うのですね。ラジオかオーディオの音は響き渡ったのかもしれないですね。そうでなければ体調崩すまでにならないでしょうね。引っ越されたのことですが、そういうことくらいでも全戸に配布されるんですね。びっくりです。何か注意があっても自分とは思わないとか、その時だけ直して、後は元の木阿弥みたいなこともあるみたいですから。
軽い工事の音などその時だけだと思うので、毎日でないなら大丈夫だと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 03:35

生活音はまず聞こえません。


聞こえるとすると、来客の子供の足音くらい。
トイレに入ると上階のトイレの水が流れる音がたまに聞こえるくらい。
古いマンションでカーペットをフローリングに替えると
音が漏れやすいです。

ドスドスみたいな歩き方をしないように気を付けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いマンションは カーペットをフローリングに替えるとそうなるのですね。
生活音は聞こえないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 03:41

つくりにもよるね。

たしか、2002年以降かな、そのくらい後から以降のマンションは造りがそれ以前のものとは格段に違うらしいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のは、造りがよいということでしょうか。

お礼日時:2022/10/04 08:40

分譲マンションと賃貸マンションでは、床、壁の


公正の仕方が全く異なります。

分譲マンションを購入するということは、そこに
一生住むかも知れません。

一方、賃貸マンションは、居住者の都合で、簡単に
引っ越しが出来ます。

例えば、音について、文ジョンマンションでは、
購入者の逃げ場が無いのが分かっているので、最初から、
通常の生活騒音でであれば、上下階、隣室等に、迷惑を
掛けない工法、構造、厚み、等を採用しています。

また、配管騒音の問題もあり、その階で、パイプシャフトまで、
配管する構造になっており、スラブ貫通によって、階下に
音が漏れない工夫もしてあります。

一方、賃貸マンションでは、経済性が優先され、
そう言った音に対する配慮は、必要最低限に
なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。分譲は大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 08:39

だから一戸建てに住む人が多いのです。

戸建ては戸建てなりの生活音があるのに、利便性や価格で選んだ後、生活音がいかに迷惑で耐えられない物かを知るんですよ。分かっていたら住みません。下見に来るときは休日か昼間ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静かな休日やお昼に見てもわからないですね。戸建ての方がいいですが、マンションは移動しやすさからとりあえず選ぶのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 08:38

確かに一軒家から比べると、騒音はしますので、


マンションの短所といってもいいでしょう。
しかし、マンションに住むか住まないかの判断というのは
他にも長所もあるわけですから、それだけで、住みたくない、とはならないでしょうね。
価格もありますし、一戸建て場合は、維持するのも大変でしょうし。
利点も沢山ありますので、そのぐらいの理由で、住みたいひとが減ることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。長所もありますが、毎日の生活で生活音や騒音はたまらないのではないでしょうか。眠れないとか 健康状態に影響したしたり、それで高いお金払って購入して引っ越しとかありえないって思いますよ 
戸建てが一番ですが、戸建ては色々準備がいりますからね。 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 22:04

基本 分譲マンションは防音構造がしっかりしていますが窓の開け閉めは住人のモラルですからねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音はしっかりしているのですね。モラルもあるでしょうね。

お礼日時:2022/10/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています