dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害の人ってわかく見えるんですか?
毎回 学生さん?って聞かれますが
もう20代後半なのに
下手したら10歳以上わかく見られます


化粧もできないし、
しゃべり方も子供っぽいと
言われますが
なんか童顔?って言われます

しゃべらなくてもアンケートとかで
学生さん?言われるし

年下の友達をお姉さんですか?言われて
なんかかなしい。

みなさんどうですか?

A 回答 (5件)

先天性の異常で外見が若年化して見えるものは結構あります。

遺伝子でなく胎内で染色体配列異常を起したトリソミーの人は通常成人しても十代に見えることは昔から知られていました。
    • good
    • 0

この問題ってあなたの気持ち次第で決まると思います。


私の友達は知的障害ではないけれど、すごく老けて見えます。
20歳なのに、子持ちだよね?って冗談で言われるくらい。
私はあなたと同じタイプみたいで、高校生かとか言われます。

でも、気にしないようにしています。
そもそも、人間の外見なんかに基準おいてもなんの意味も生じません。
自分に合う服も色も、全部あなたが知っているんだから、
その世界に一つしかない見た目をとことん楽しみませんか?

きになるのは、いきなり外見がどうだああだって言ってくるマナーの悪さです。
日本って平気で太った?とか肌が黒いねとか外見のこと言いますけど、
これって他の国じゃタブーで失礼だから絶対してはいけないことです。

でも日本じゃ普通じゃん?って問題ではないんです。
私は日本人として生まれたけれど、ずっと仲良くしている友達にも
外見に関わることは言いません。
失礼だからです。それは誰かに教えてもらったわけではありませんよ。
でも、他の国では失礼な行為だと知った時、日本のマナーって一部分が崩壊してるな〜って
感じたんです。当たり前だよなぁ。と。

いいじゃないですか、若く見えるなんて。
この先、いやでも私たち年を重ねて行くんです。

そんな他人の言うことくだらな過ぎますし、下品です。
あまりに腹が立ったら、無視するか友人でもないのに外見のこというなんて、
失礼ですねwと言い返してやりましょう。

何より、あなた自身があなたを無駄なこと・基準で卑下するんじゃなくて
大切にしてあげましょうよ。
そもそも、基準なんて人それぞれ。堂々としてください。
    • good
    • 1

若く見られた方が良くないですか?


年とったら 若く見られてほしいと思うようになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かにわかく見られるのは頭が足りないから言われて気になりました

お礼日時:2018/07/29 12:37

人によります。


自制が効かなく肥満の人が多いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

お礼日時:2018/07/29 12:36

私も大人ですが、


年齢言うとビックリされるよ

大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らししてるときに、親いるかな?言われたときの気まずさは半端ないです
あと、夜道とお酒で補導されたとき
もう成人なのにorzなりました

お礼日時:2018/07/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!