プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

結婚して14年になります。
お互い四十代です。
普段の会話はあり、冗談や笑いもあります。
夫婦生活はだいたい週に一度です。

私が、軽く明るく甘えたりすると「来るな」と言って拒否されます。
かなり以前に、何故「来るな」と言うのか?
甘えたりすると嫌がるのか聞くと
「イチャイチャする年齢でもないし、照れ臭い」と返ってきました。
付き合っていた時代も過ぎ、確かに甘えるのに抵抗があるのかな?と思うところもあります。
まあ、鬱陶しいのもあるんでしょうが。

年数も経過しているので、考え方も変わっているかもしれません。
口調もやや荒い時もありますが
私に対して会話中に
「脳みそが軽い」や「お前よりは頭が良い」等
冗談半分なのか、本気なのか、真意は分からない発言をします。
元々こんな人なのかなぁ
こういう事を言うタイプかなぁ、と思いつつ…。

夫婦生活はあるので、はけ口じゃないですけど、手身近に出来る相手としてしているのかな?と思ったり。

「馬鹿にしているのなら
 私は貴方より収入は低いし
 良いところは全然ありません。
 貴方が望む様な
 高度な知識のある、高収入な若いお嬢さんを探して再婚してください、それしか方法が無いです。」と
何度か夫に言う時があります。
夫はその後沈黙になりますが…。

自営業なので、収入に波があります。
給料が少ないと
「すみません、今月は少なくて…。」と
俯く姿も。
暑い日や寒い日も一生懸命頑張ってくれてますし、家族生活出来る給料を稼いできてくれるので、感謝しています。

そんな色々な面があるのですが
やはり私に対して不満があるのでしょうし、不満があるなら夫婦生活も無理にしなくても…。
私が足枷になっているのなら、彼の負担を軽減するべく別れるべきか…。

病気が見つかり、休職中で働けない状態で
夫に対して申し訳ない気持ちがあります。
体調が立て続けに色々あったものですから、精神的に不安定なのかもしれません。

今まで離婚の危機もありましたが
私と結婚して良かったのかな?と
考えたりしてしまいます。
性格も違いますし、合わない部分も多々あります。
誰もが結婚生活は、山あり谷ありだと思います。

でも
夫は
100%に近い位、渋々に諦めて私と生活しているのでしょうか?

先程、夫と喧嘩をしてしまったので、穏やかに文面が整っているのか不安です。

愚痴も入りましたが
読んでくださると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    読んでくださり有り難うございました。

    ひとまず
    こちらで回答して頂いた
    お礼を伝えていけたらと思います。
    直ぐに出来ずにすみません。
    ベストアンサーも後ほど…。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/07/31 09:39

A 回答 (6件)

結婚して14年と言われているのに。

。。
熟れていないご夫婦!?という印象を受けました。

それはどこから来るのかと言えば、貴女の考え方が、悲観的、否定的だからではないのでしょうか。
家庭の事は、私にお任せ下さいという位に自信をもって、温もりのある家庭にしたらどうですか。

恋愛だけではなく、結婚して夫婦になれば、知識や収入等の有無によって差を付けるのではなく、二人が平等になって、共に考えて物事に当たって行けば良いでしょう。

>「イチャイチャする年齢でもないし、照れ臭い」と、
ご主人が言うのも、普段から、家庭の雰囲気が柔らくなくて温かさに欠けているからではないですか。

夫婦になれば、生涯を共にする運命共同体のようなものですから、貴女も積極的になって、リーダーシップの一面を担ったら良いでしょう。
そして、表面的だではなく、内容を充実させて下さい。

そうすれば。。。
>「脳みそが軽い」や「お前よりは頭が良い」等という
冗談半分は出て来なくなるでしょう。

ご夫婦で、一泊旅行でも良いので、夫婦の親睦会を行ってみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

plokij75様

遅くなりましてすみません。
そうですね、私も心に余裕が無いのだと思います。
温もりを大事に安らげるように努めつつ
お互いに場面場面でリーダーシップをとり
これから長い道のりを共に歩んでいこうと思います。
頑張って親睦会に気持ちが向けるように頑張ります。
(義両親が幼い頃から、一度も主人を旅行に連れて行った事がないらしく
「俺は旅行に行った事がない。
行きたいと思わないし、頼んでもいない」と言い、いつも四苦八苦しています。
行くと楽しんでいるので難しいです)

アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/08/03 18:31

質問者さんが何も言わないで受け入れちゃうからエスカレートし始めているんじゃないの?



「来るな」の話も「でも私はいちゃいちゃしたいの!」で済む話じゃないですか。

>「脳みそが軽い」や「お前よりは頭が良い」等

これらの発言もその都度「私はそういわれると悲しいからこれから言わないで」と伝えれば済む話なのでは?

旦那さまも別に馬鹿にするつもりではないけれど質問者さんが何も言わないから「何を言っても安心」と質問者さんに対しての配慮がかけてきてるのではないかと。

人間関係は常に変わっていくものですよ。それを良いほうにお互い軌道修正していかないと知らず知らずあまり良くない方向に転がってしまうこともあるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

hitumabusi2017様

遅くなりましてすみません。
本人は後から
「冗談で言った」と言ったり「本気にするな」と
言うのですが
やはり時には心に重く残ったりして
14年も経つと言い返してしまい、口喧嘩になってしまいますね。
確かに配慮が欠けてきているのだと思います。

人間関係、主人との関わりを上手くしつつ
やっていきたいと思います。

アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/08/03 18:17

夫婦の危機なんて全く感じられませんが・・・。

あなたの気持ちにご主人が応えられなかったときもあったでしょうし、これからもあるでしょう。しかし、夫婦としての形式も内情も何も壊れていないようです。問題の無い夫婦だと思います。

自営業者はサラリーマンと違って1日中仕事のことを考えているときもあります。自宅でくつろいでいるときでもです。そういうときに妻に甘えてこられても素直に受け入れられません。鬱陶しい、と思うときもあるでしょう。又ご主人のように照れくさい気持ちにもなるでしょう。この照れくさい。と、いう気持ちがある限りあなたのことをとても愛している証拠なのです。体調の悪いときに過去の夫婦の不都合な点を思い出して考えると、誰でもあなたのようになります。神経質になりすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中年紳士様

遅くなりましてすみません。
自営業という立場上、頭から離れられない様子の時があります。
家族を養っていく…様々な思いがあると思います。
主人の身になって
鬱陶しがられずサポートして
おおらかにいこうと思います。

アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/08/03 18:04

>>夫婦生活はあるので、はけ口じゃないですけど、手身近に出来る相手としてしているのかな?と思ったり。



その年齢でやれる人は妻しかいないから。

いままで共に歩んできた道なのにいまさらお互い別々の道を歩むといのうは寂しいと思う。
これから二人でお互いに助け合う事は必要になってくると思うので
お金うんぬんじゃないと思うけどね。

私の父と母は、よくケンカしてました。
父が亭主関白だったので。
そんな父、母でも、私の母が亡くなった時は、父はものすごく号泣してました。
こんな父ですがやはり母の事をとても愛していたんだなと思いました。
どんな形であれ、共に生きて来た人をそう簡単に切れるはずもなく、愛情はあると思いますよ。
お金がなくても、あなたは旦那さんの手助け役をすればいいのです。
それだけで旦那さんは仕事頑張れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

justinHeeHaa様

遅くなりましてすみません。
そうですね、私のところも両親の口喧嘩が絶えずにいましたが
父が他界し、母も父の話をよくします。
やはり愛情と淋しさがあるんでしょうね。
改めて主人を支えていこうと思います。

アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/08/03 17:55

>でも夫は100%に近い位、渋々に諦めて私と生活しているのでしょうか?


なんか気持ちに余裕がないのかなぁ...イチャイチャしてもいいのに

ここはあなたの家、少しはバカになってみたら? とか言ってみてもいいかと思いますよ

毎日、会社で辛い中間管理職しているんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

zab_28258様

遅くなりましてすみません。
そうですね、そう言ってみようと思います。
他の担当のところを渋々引き受けているようですし、
少しイラつく部分もあるのかなと…。
余裕がないんだと思います。

アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/08/03 17:49

40代の夫婦でSEXしてるんだ・・・


以外でした

30代でもSEXレスの夫婦多いですよね

夫の気持ちは多分あなたにぞっこんなんだと思いますよ
病気になったのはしょうがないですけれど
ただ・・・ あなたのマイナス思考が重たいのかと・・・

あなたはやせ形で綺麗な感じじゃないですか?
夫の性欲を充分に満たすことが出来ていると思います

でも、そのマイナス思考は重たいですよ

あなたに必要なのは精神的な自立かと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

huniton様
有り難うございました。

精神的に自立を更に上げていきたいと思います。
体型はおそらく太いです(笑)
確かに世間ではレスをよく聞きますね。
職場でも以前、妊娠した時に年下の子から
「仲良しなんだね~」と言われ、意外にギョッと
した事があります。
これからは前向きに過ごせたらと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2018/07/31 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!