海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まったくの空想ですとおことわりした上での問いです。

空想でも何がしかの哲学的意義があると判断されたなら ご見解をお聞かせ
下さい。

たとえば 自由から逃避するホモ・サピエンスから 自由を享受するホモ・
何と言えばよいでしょうか あたらしいヒト・ヒトになるという見通しです。

現代においてヒトビトは すでに自由を社会生活上かなりの度合いにおいて
勝ち得ていると思われるのにこの自由を持て余し これをむしろ嫌い 要ら
ないと言い出し この自由から逃避する。

責任を取るのを嫌い わるいのは我れに非ずと 相手やほかの者に責任を負
わせようとする。

ところが あたらしい人間は それはわたしが間違えました わたしに責任
がありますと言う。

そうするとほかの者たちが いえ わたくしにも責任の一端がありますとか 
これこれの点ではわたしにも落ち度がありました 責任の一端を負いますと
か 言い出す。

――自由を享受しているからである。

突然変異によってかどのようにしてか分かりませんが 人間(現実)が――
前史から後史へ――変わる のではないか?

どうでしょう?

A 回答 (11件中11~11件)

面白い発想だと思います。

脳内の変化をおっしゃっているんですね。

人間の脳は、コミュニケーションツールとしての言語を使う領域が過大になっているため、おっしゃっるような、何らかの変化が、起こりうる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 面白い発想だと思います。
☆ サンキューです。

★ 脳内の変化をおっしゃっているんですね。
☆ なるほど。そういう分野の問題にもなりますね。突然変異やその
周りのことを考え進めて行くならば。

★ 人間の脳は、コミュニケーションツールとしての言語を使う領域
が過大になっているため、おっしゃっるような、何らかの変化が、起
こりうる気がします。
☆ ほおう。(って あつかましい感じになるかも知れませんが)。

リセットを みづから(自己組織化としてのごとく)要請し要請され
ているかも知れないといったことでしょうか。