プロが教えるわが家の防犯対策術!

前世って存在するのでしょうか?

死ぬと天国か地獄に行く。地獄は現世のことである。現世に生きている人たちはみな地獄行きになった人たちである。

A 回答 (4件)

じゃ今地球上に存在している人たちは


皆地獄行きになった人たちということでしょうか?
いろいろと前世、現世、来世には諸説ありますが、私
自身は、前世はあると思います。
そして、亡くなると、やはり天国、地獄も存在すると
思います。
まぁこの問題は、自分自身が死んでみて、その記憶
が、次に生まれてきた時に、記憶の断片が少しでも
残っていれば、証明できるのでしょうが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん有難う御座いました

お礼日時:2018/07/29 16:46

前世などはありません。


地獄も天国も無いです。
死んだら死んだその時までです。
    • good
    • 1

ある、ということにしておかないと色々と歯止めが利かなくなったり矛盾を処理しきれなくなるのでしょうね。


無敵の人ってのが色々と厄介な事件を起こしてますし、老い先短い年寄りもそれまた色々やらかしています。
来世でその報いを受けるなんて信仰が根付いていたらそんな真似はしないと思うんです。

あと、因果応報という概念は社会の秩序の根幹となりますが、生まれながらの不幸(生まれた家庭の問題とか先天性の障害とか)について説明しきれなくなります。
これのつじつま合わせとして、前世の悪行の報いとしているのだと思います。
こちらのつじつま合わせには、前世の罪とは別に神からの試練とか、そもそも不幸ではないって考え方があるのですがね。
    • good
    • 1

前世…というか


来世は
「あるといいな」と思ってます

こういうのって
あるなしを証明できないから
信じるか信じないかの問題だと思うんですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す