電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの課題で戦争や平和をテーマにした詩を書かないといけなくてどんなことを書いたらいいのかわかりません
アドバイスとかもらえたら嬉しいです!
これはできればでいいのですがそのテーマの詩を書いて欲しいです(できたらでいいです)

A 回答 (8件)

著作権というものはご存じですか?


誰かが作ったものを「自分が作った」と嘘をついて公表すれば、著作権侵害になります。学校の宿題でも同じです。
    • good
    • 0

茨木のり子さんの詩で「、わたしがいちばんきれいだったとき」というのがあります。


一番きれいだった時というのは、彼女が高校大学くらいかな。
そのころが戦争のまっただなかで、彼女はおしゃれもできず、同じ年頃の若い青年が
敬礼をして戦争に行くのを見送った、という詩です。

それを下敷きにして、わたしはいま平和のなかにいる。恋もできる。
でもなんだか満たされないのはなぜ?
というような詩にしたら面白いのでは、と思いました。

題は「茨城のり子さんへ」というのにして。
    • good
    • 1

>そのテーマの詩を書いて欲しい


丸投げかよ そんなのはいかんぜよ

南の島 みんな騒いでいる
この島で戦争があったなんて
その戦争でたくさんの人が死んだなんて
誰も知らない
誰も知ろうとしない
でも事実
海岸には錆びた大砲
森には苔むしたコンクリート
そして 万歳クリフ
この島で戦争があったなんて
その戦争でたくさんの人が死んだなんて
みんな知らないで 
みんな騒いでいる 南の島
    • good
    • 1

「戦艦大和ノ最期」


と言う文庫本をお勧めします
    • good
    • 1

靖国神社、広島の原爆ドーム見てから書いて下さいね

    • good
    • 1

核兵器とか、憲法9条を、参考にしてみて下さい。

    • good
    • 1

分かりません。


何を言っているのか分かりません。
自分には理解できない世界です。

…著作権は放棄しますので好きに使ってください。
    • good
    • 1

「がりべん」というHNの割には、ズルするんですか?


アドバイスだけしましょう。
この時期は終戦ですからそういう課題が出ますが、一方で今の時代でも合致するテーマでもありますね。
こういうイメージですが、盗作は犯罪なので、あくまでも参考。
https://www.google.com/search?q=%E6%88%A6%E4%BA% …
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?d …
自分なりに、戦争とはどういうことか?平和とはどういうことか?を調べて下さい。
その上で自分の気持ちを文字で表すんです。
そのくらいはできますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!