アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【交通誘導員】が柔道の審判(添付しました画像)のように、赤旗や白旗を垂直に立てて合図をだしてもいいのでしょうか?

「【交通誘導員】の旗の振り方」の質問画像

A 回答 (3件)

交通誘導員は法律的に特別な権限は無い任意協力です。


交通誘導に従って事故が起きても自己責任の過失になります。

だから赤旗や白旗を垂直に立てて合図をだしても、運転手の注意をひくだけで合図の意味が理解できませんので、誘導行為になっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogday様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 16:53

あれは「交通誘導員を置かなければいけない」という決まりを満たすだけの「飾り要員」です。


ロクな指導も受けて(して)いないんですからどんな仕草をしようと無理もないです。
以前には踊っているような人をテレビで面白おかしく取り上げたこともありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 16:54

注意喚起の為。

信号でいえば、黄色。おバカドライバーが突っ込んで来たら、死にますんで、結構命がけの、きつい仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!