街中で見かけて「グッときた人」の思い出

父親の葬儀で、参列してくださった他人や、親族にひどい言葉を投げつけられました。
私はその時、アルバイトという身だったのですが、働いてるのか?とか、精神病の伯母ににて、働いていないとか、あと、三姉妹で私だけ存在を無視するとか、

確かに他の兄弟よりしっかりしていなかったかもしれませんが、一番下で、私が一番若く、まだ、身が固定していないおいいますか。。
参列者の中でも、家のことをよく知っている人に限って、私を非難するような目で見る人もいました。
久しぶりに父の葬儀で田舎に帰って、我が家をよく知る他人や、親族からのこの仕打ち。
ただ父を亡くした一人の人間として見ない。
葬儀は遺族と亡くなった本人が一番の主役だと思うのですが、遺族を傷つける人を非常識だと思っていいのか、それともそれくらい当たり前なのか?どちらですか?

A 回答 (5件)

たぶんなんですが、それは


あなたのご家族が他人に、
あなたの愚痴をこぼしていたからだと思いますよ。
家族が話さないとわからない事だよね?

お葬式って色々揉めるもので
自分もお葬式で嫌な思いは沢山しています。
あなたは自分だけが嫌な思いをしたと思っているかも知れませんが
きっと他の家族、親族も色々あったと思うよ。
そういうものだと思って
法事が終わったら水に流すのがいいよ。
今度親戚が集まっても堂々としていられるよう
頑張って生きましょうよ。

葬儀は誰のためか?すごく難しい問題です。
ただ、心の区切りをつけるためと考えれば
他の人から受けた言葉を、
世間からみた今の自分の評価と謙虚に受け止めて
前をみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お父さんが常日頃、質問者さんのことを


心配していたので、そういう言動になった
のではないですか。

何事も、前向きに、ノンキに考えましょう。
    • good
    • 0

まあまあ


その時の状態がみんな正常じゃないですからね
忘れましょう

お父さん悲しんでいますよね
苦笑しているか・・

私もきれましたよ
親戚に
やっぱ普通じゃないんだわ
    • good
    • 1

皆さんはあなたのことを心配しているからいろいろ言ってくれたのです。


 誰も何も言ってくれなかったらもっとみじめです。
 皆さんが言ってくれたことを肝に銘じて頑張ってください。それを皆さんは望んでいます。
    • good
    • 0

葬儀は喪に服す場所ですが、親族が集まるとなれば下世話な会話も生まれます。


その中の1つが貴方の話題だったのだと思います。
しかし貴方にとっては触れてほしくないわけで、それは理解できます。
また仕打ちと感じるのはそれだけ彼らと疎遠だったということです。
田舎という環境上、そういうものと考えて割り切るしか無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!