電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳の男です。在職中で転職活動を行っています。
1年の転職活動の末、某液晶工場に正社員として内定
をいただきました。

給料・福利厚生・休日は平均並みで労働組合もあり
勤務条件としては申し分はありません。

しかし液晶事業は中・韓・台が強く、日本で生き残
って行くのは難しいのではないかと不安があります。

製造メーカー等にお勤めの方に質問ですが、液晶事業
は日本で存続する事ができるでしょうか。ご回答よろ
しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは内定おめでとうございます。

私はメーカー勤めではなく、経営している会社の中に商社もあり、そこで液晶用の材料なども輸出入しています。
さて、その観点で見ると、やはり日本の液晶事業はかなり厳しい状態です。
液晶を作る材料も国内のメーカーがディスコンにしたりしているので、海外への液晶関連製品の輸出すら減っている状態です。

どのような職種で工場に採用されたのか存じませんが、営業職なら良いと思いますが、完全に製造サイドならば将来的なキャリア形成でも微妙ですから、別な会社の方が長期スパンでは良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報をいただきありがとうございます。
やはり日本の液晶事業は厳しいようですね。
よく考慮して考えたいと思います。

お疲れ様!以前 日本の代表する製造業に居ましたが 国内生産から段々と賃金の安い海外人材を使い その後は 工場を海外に移し 国内生産

工場を次々に閉鎖し 従業員削減 リストラなどして会社は生き残りする、優秀な人または容量の良い人は グループ会社が数多くある為に転勤や出向した!このように 海外に 押され 国内生産工場は 今後も 少なくなると 思います!特に中途採用なら リストラなど 真っ先に対象候補でしょ〜〜!あと何年大丈夫なのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。国内から海外に工場が移転するのが製造業の時代流れだと私も思います。