dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男が日記をつけるって変ですか。

毎日きっちり書くわけでも、長い文章を書くわけでもない。なんか、記録のような感じのものなのですが。。。

あ、でも、やっぱりその日あった嬉しいことや、嬉しくないことを書いてそのとき思ったことなんかも書いたりします。

別に他人に見られても困らないが(恥ずかしくはあります)、誰かに見せるつもりで書いているものでもありません。

さて、やっぱり男が日記を書くのは変でしょうか。

俺はちょっと珍しいと思うし、自分ではちょっとキモイとも思ってしまいます。
ただ、もし他の男友達がやっていてたとしても、その人についてはキモイとは思わないんですけどね。

どうですか?男女を問わず回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。


男性が日記をつけていても全然変じゃないですよ!
こんなことがあったよ~とかこう感じたとか、記録しておくことはいいことじゃないですか。
我が家は、みんな(父親兄弟も含め)が「○年日記」みたいなものを購入して書いてます。
ご自分で「日記がキモイ」と思ってしまうのなら「これは記録だ」と思えば?…一緒ですかね?
    • good
    • 0

多分”日記”という表現が女性がすること?と連想してしまうことに問題があると思います。


女性も男性も日記をつけることはよいことだと思います。
社会人になると結構重要なことかもしれません。
日記=記録簿と認識して是非続けてください。
損はありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その連想はずばりですね!
記録簿ですかぁ、確かにそう捉えると抵抗が少なくななりますね。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/10/31 18:19

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。


土佐日記で書いてあるとおり、
本来、日記とは男がするものです。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうだったんですね。
紀貫之はなんで女性のふりをしたんでしたっけ?!
かな文字の関係だったような。。。
話がそれてしまいましたね。

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:15

紙の日記を書く方は少なくなったと思いますが、


blogという形でインターネットで日記を書いている人は
たくさんいますよ。
しかもblogだと公開すらしてますしね。
全然問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですね!
blogというのは知らないんですが、ネット上で書いてある日記、僕も見たことありました(笑)。
早速のお返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!