プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
メルカリをいつも
利用している者です。

今月から来月にかけてメルカリを退会する予定でいるのですが、
ひとつ困った事があり
どうしたら良いか分かりません。

それは昨日2つと今日2つと
続けてこのメルカリのサイトで
同一の出品者から
商品を複数購入したのですが、
自分は商品をまとめずに、
一点一点送ってくれると思って
いました。

しかし、
出品者からは昨日の時点で
「2つ一緒に送ってもよろしいでしょうか?」
と連絡がありました。
自分の中では
「一点ずつ同時に発送をする」
という意味だと理解していました。
なので、「良いですよ」
と簡単に返事を書いて送った後に、
自分から
「発送をお待ちしています。」と
だけ書きました。

それから、
本日になってから、
まだ欲しい商品が
同じ出品者から出ていたので、
もう2点購入しました。

しかし、今日2つ購入してから
数時間後に挨拶も一言もなく
いきなり今日のお昼12時過ぎに
「商品が発送されました」
の通知が来ました。

「まさか!」と思って
以前、
メルカリを利用開始する時に
読んだガイドを
改めて読んでみたら、
「購入後にまとめて
発送する事はルール違反」で
ある事が書いてありました。
自分は「出品者から一点ずつ
同時に発送してくれる」
とずっと思っていましたが、
これは、購入後にまとめて発送を出品者から持ちかけられたという事なのかなと思いました。

それで、
まだ発送されていない商品を
出品者との同意の上でキャンセル、
もしくはこちらの
事情を分かってくれるか
どうかは分かりませんが
一度、事務局に問い合わせて
キャンセルなどをした方がいいですよね?。

なお、キャンセルについては
今年の7月上旬に
別の出品者から着払いから
送料込みに変えるので、
キャンセルしてから、
改めて購入してほしいと
取引メッセージで言われたので、
一度、キャンセル済みです。
しかし、その後の取引では
何ら問題はなく良い評価を頂いて
完了になりました。
しかし、一度出品者側の意向によりキャンセル済みになっているので、
キャンセル申請をするのが、
少し勇気が要ります。

それから現時点で
キャンセル申請をするにしても
今回の出品者からは
ひとつは既に発送済みで、
荷物の問い合わせ番号が
存在します。

あと、残り3つの商品は
発送待ちの状態です。

ちなみに、
その出品者は
プロフィールなどの記載もなく
評価は「良い」がひとつだけの
初心者みたいです。

たぶん、
メルカリのガイドも
しっかりと読んでいないと
思われます。

ですから、
自分はどう解決したら良いか
迷ってしまい
分からないままの状態です。
何かアドバイスなどをお持ちであれば教えて下さい。

なお、メルカリの公式質問サイトでも
回答を得ようと投稿しましたが、
文章が長すぎると指摘されて、
的確なアドバイスを頂けませんでした。

この質問は文章が長いと言われますが、
状況を詳しく説明するには
これだけの文章量になってしまうのです。


ですから
再度、この教えてgooで
質問を致しました。
何か良い解決策を
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わざわざ回答ありがとうございます。
    自分の購入した商品の発送方法は
    ゆうゆうメルカリ便です。
    なお、普通は出品者に対して
    商品を購入する際、
    まとめて発送してもらうために
    質問、すなわちコメントしてから
    専用出品という形で
    再出品してから購入というのが
    基本かと思います。
    しかし、その商品があまりにも
    あまりにも珍しい商品のため、
    専用出品などしても
    横取りされる率が高いので
    ひとつずつ購入した訳です。

    それから
    先ほど出品者から連絡があり、
    今回、「出品者がひとつにまとめて
    購入後にまとめて発送をされた」という事
    なので事務局に相談しているそうです。

    今後、どうなるか分かりませんが、
    事務局の対応次第でしょうか。
    キャンセルも当然ありえます。
    しかし、
    この出品者の評価は
    現時点で少なく
    ガイドなども読んでるかも
    知れませんが
    あまり深くは読んでいない
    初心者の様です。

      補足日時:2018/08/01 18:57

A 回答 (1件)

>購入後にまとめて発送する事はルール違反


どのような配送方法を利用していますか?(補足して頂けるとより良い回答が得られると思います。)
メルカリ便であれば補償の問題があるので「NG」とのことらしいですが、それ以外の方法であれば特に問題はないと思われますよ。
出品者も同じ相手に送るなら一まとめ(同梱)にした方が手間も送料もかかりませんし。
と言いますか、質問者様も複数購入するのならまとめて専用サイトを作ってもらえば送料分を安くしてもらえるのに、思うのですが。

>まだ発送されていない商品を出品者との同意の上でキャンセル、
別に相手が発送しないと言っているわけではないのですよね?
なんでキャンセルする必要があるのですか?

>自分はどう解決したら良いか
発送され、到着を待つだけじゃないですか?!

なんか、ややこしく考えすぎのような、、、もっと柔軟にね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!