プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷が鳴ってきたので、パソコンのコンセントを抜きました。その後、再びコンセントを刺すと、黒い画面に英語の文字が出でました。しばらくすると、小窓で「EXITキーを押して下さい。」と出ました。
どのような操作をすれば良いのでしょうか?
わからないので、またコンセントを抜いている状態です。
デスクトップパソコン DELL Dimension 4600 WinXP  です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おっ、直りましたか


しかし、コンセントを抜くと時計が狂うのもおかしな話ですので、M/Bの電池交換が必要かもしれません。。。

コンセントから抜けば安心ですが、サージ対策用のグッズをオマジナイで取り付けられれば。。。
    • good
    • 0

BIOS が初期化されて, 日付や時間が狂ってしまったようですね。



何度も "setup プログラムを走らせろ" と言っているので,
そこに書いてあるように F2 キーを押して, setup に入って, 日付やら時間やらを直してみたらいかがでしょうか。

コンセントを抜くかわりに電源キー長押し(10秒以上)で, 電源が切れませんか。それもあまりよくないが, コンセント抜くよりはましだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。ほんとうに有難うございました!
あの・・・雷が鳴ってもコンセントは抜かなくて(終了手続きをしてから)も良いのでしょうか?

お礼日時:2004/11/01 00:04

>雷が鳴ってきたので、パソコンのコンセントを抜きました。



この文章を読むと、終了手続き無しでいきなりコンセントを抜いたと思えるのですが。

もしそうであればリカバリーCDでリカバリーをかけると直ると思います。但し、データは完全に消去されます。

この回答への補足

一応、終了手続きをしてからコンセントを抜きました。
画面には、
Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02
Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd.
Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation
Al Rights Reserved

Dell System Dimension 4600C Series
BIOS version A02
www.dell.com

Invaild configuration information - please run SETUP program

Performing automatic IDE configuration...
Primary Master:Disk Drive
Secondary Master:CD-ROM Device
Time-of-day not set - please run SETUP program
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

と表示されています。

補足日時:2004/10/31 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 00:05

とりあえず、一番左(カナ?)の「EXIT」ボタンを押してください。


もし、それで調整画面が出たら、もう一度同じボタンを押します。
で、戻るはずですが・・・・
「EXIT」と書いてあると思いますが。

取説はありませんか?
(ボタンの位置はタイプで違う可能性があるので)

この回答への補足

EXITのボタンがありません。
画面には、
Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02
Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd.
Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation
Al Rights Reserved

Dell System Dimension 4600C Series
BIOS version A02
www.dell.com

Invaild configuration information - please run SETUP program

Performing automatic IDE configuration...
Primary Master:Disk Drive
Secondary Master:CD-ROM Device
Time-of-day not set - please run SETUP program
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

と出ています。

補足日時:2004/10/31 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 00:06

こんばんは


モニタの[EXIT]を押してみてください

この回答への補足

モニタのEXITを押しても変わりませんでした。
画面には、
Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02
Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd.
Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation
Al Rights Reserved

Dell System Dimension 4600C Series
BIOS version A02
www.dell.com

Invaild configuration information - please run SETUP program

Performing automatic IDE configuration...
Primary Master:Disk Drive
Secondary Master:CD-ROM Device
Time-of-day not set - please run SETUP program
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

と、出ています。

補足日時:2004/10/31 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 00:06

>黒い画面に英語の文字が出でました



この内容が解らないとね

この回答への補足

Phoenix ROM BIOS PLUS Versinon 1.10 A02
Copyright 1985-1988 phoenix Technologies Ltd.
Copyright 1990-2003 Dell Computer Corporation
Al Rights Reserved

Dell System Dimension 4600C Series
BIOS version A02
www.dell.com

Invaild configuration information - please run SETUP program

Performing automatic IDE configuration...
Primary Master:Disk Drive
Secondary Master:CD-ROM Device
Time-of-day not set - please run SETUP program
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

と出ています。よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/31 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F2キーを押して日付を直しましたら、無事戻りました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!