プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分愚痴です。姑と旦那の従兄弟50代のことで悩んでいます。
9月の連休に旦那側の叔父の一回忌で新潟まで行く予定しています。
そこで、旦那は昨年11月にローリーのドライバーに転職したばかりで、忙しい三連休に休みづらいので、日曜日から行くと言ったことで、ぶちギレされたようです。

従兄弟は、そんな休み取れへん会社はすぐにでも辞めてしまえ自分がお前(旦那)の会社に電話かけて言うと、姑もそんな会社は今日で辞めてしまえと同じことを言われたようです。ここに義父が参戦してくるのでややこしくなってきます。

姑は、姑で○○ちゃんは(私)どう考えてるんかしらんけどとか。恩を仇で返すようなことしてどれだけお世話になったと思ってるんやとか
この話になると、いつも最終的には私がとばっちりくらってしまいます。

変な話しですが姑は、従兄弟が右を向けと言ったら皆(私も旦那も孫でる娘も)向かないとダメで、逆らったら二人でぶちギレ。小学三年生の娘にも。異常なくらいに崇めている(?)感じです。ある意味洗脳されてる?と思うくらいです。

旦那は休みたいのは山々だけどやはり忙しい時に休むのは気がひける。
でも休まないと、会社に電話されるかも。過去に姑は、旦那と上司三人との間で金銭にかかわる危うく旦那が騙され会社をクビにされかけたと言うトラブルがあったのですが会社に乗り込んだこと有り。従兄弟は本社に乗り込んだこと有り。なので大変困っているようです。私もあの二人なら電話するだろうなと言う感じです。

こういう時どうしたらいいのか夫婦で悩んでます。

長文&乱文で申し訳ありません。いいアイデア、アドバイスあればヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

従兄弟などが電話するかも知れない旨会社に一言いうのは?(日曜のみ法事に参列する旨)


葬儀/告別式ならともかく、叔父の一回忌に欠礼するのは<忙しい時に休むのは気がひけるので>仕方がない。年回忌などは身内だけでやればいいのです。
(今は葬儀さえ「親族葬」や密葬が多い)


>そんな休み取れへん会社はすぐにでも辞めてしまえ

とりあえず一年分の生活費として1000万くれたら辞めてもいい旨言う。(今、途中採用は厳しいことを言う)
    • good
    • 2

ずっと我慢してきたのですが、とうとうやってしまいました。

もう、主人の実家には出禁だと思います。主人が板挟みになり、悪いなとは思うけど、これで姑の肩をもつなら、主人も棄ててやるつもりでキレました笑
しかし、ご主人の実家もすごそうですよね、自己中心的というか、息子の生活や将来より、親族の法事が大事なんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
凄すぎます。嫁いできて10年そろそろ限界です。他の人に較べたら我慢たりないかな?自己中な親族をもつと大変デスネ( 。゚Д゚。)

お礼日時:2018/08/02 14:08

失礼かもしれないけど、田舎にありがちな話ですよね。


私(50代)は半年ぐらい前にとうとう耐えきれず、「いい加減しろ!」と、姑にぶち切れてしまいました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答ありがとうございます。

私もぶちギレる勇気がほしい…です。
もう本当いい加減にしてほしいです。

お礼日時:2018/08/02 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!