プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ニュースになってるskダムなのですが
本当に日本の企業が設計したんでしょうか?
いろんなコメント見ましたが
嘘だ!って言う人もいれば
設計、施工は日本の企業だ!
って言う人も居ます。
でも、どちらとも根拠の提示がないんです。
私が見落としてる場合もありますが(汗

あれだけの大工事です
この先進国2国がなんの契約資料もなく施工するとは思えません。

どなたか知ってる方はおられませんか?
ちなみに韓国は昔からこうだ!って言うような
偏見や根拠のないものは大丈夫です。

A 回答 (4件)

SK建設はこのダムの受注に関して大林組と競争していたのは確実です。


韓国企業が日本企業の設計図を参考にするとも思えません。

ですから日本の設計図云々というのはガセネタだと思いますよ。
でもそれに対し、過剰反応をするのもいかがなもんでしょう。
このことについては韓国とラオスの問題ですから、ほっておけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガセなんでしょうかね

ただ気になっただけなので深くは考えてないですが…汗

お礼日時:2018/08/02 10:34

韓国に設計だけで施工を任すなんてリスクを負う建設ゼネコンが日本にあるでしょうか?


欠陥工事をすることは国民性からしても明らかです、そして責任回避は超一流ですからガセネタでしょう。
ラオスも日本と韓国で比べて韓国を選んだ段階から結果は見えていたんです、どれだけの賄賂が流れたか知れたもんじゃない。
結局弱い者が犠牲になり判断をしたものは誤魔化す、国の一大プロジェクトで何をしているんだか理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ですが韓国企業の全部が全部信頼できないわけではないと思うので…

お礼日時:2018/08/02 16:31

落札できなかったのに設計だけやることなんてありえません。

施工も一緒。

 仮に超例外としてそういうことがあったとしても、それは「設計、施工は日本の企業だ!」って主張する人が、日本のどの企業体が設計を担当して施工したかって事実を提示する必要と責任があります。
 今のところ「日本がー」という情報だけで具体的な企業名がでていないので、現時点ではガセと判断するしかないですね。

 でもね、あれだけ誇り高い民族が日本の設計に頼るなんてことするわけないですよねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それですよね
自分も日本の設計だ!っていうのは見つけるんですけど
◯◯という会社だー!ってのは見つけられなかったので
やっぱりガセが濃厚ですよね!

お礼日時:2018/08/02 16:33

恐らく…可能性としては、



日本は丁寧に現地調査をしています。

調査の上で、最適なダムの形状の図を描いたのでしょう。

それは、設計図といえるような精密なものではなく、単に外観を描いただけのものです。

その情報を何らかの方法で韓国が盗み見たのではないかと思います。
情報が漏れたという表現が穏当でしょう。

設計図ではなく、デザインの状態です。
それでも、どこをどのような形にするかで大いに役立ったのでしょう。

しかし、日本は同じデザインでも内容が違っていた。
手抜きをするわけにはいかないので、見積もりは高くなった。

韓国は同じデザインでも単なる土を盛っただけ。

韓国のダムは、戦時中に日本が作ってあげたものだから、韓国にノウハウはないのです。

それで決壊したら、
「えっ、日本の設計図だよ~」
と言っているのだと思われます。

盗人猛々しいというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その可能性もありますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/03 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!