電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で生きにくい理由はなんですか?

A 回答 (24件中11~20件)

生きにくいって思った事がないですね。


幸せな国だと思うんです。
    • good
    • 0

察することができない。


アレコレ言い訳して自分から決定的なことは言わず回りくどい暗号で意見や要望を伝え、伝えたことにしてそれで思い通りにならないものを排除しようとする。
発達障害のものにとっては生きづらいです。
    • good
    • 2

幼稚園から社会まで虐め(パワハラ、セクハラ)学歴カーストと学校派閥


素人芸能人を専門家が論破(当たり前)するのを、テレビ、ウエブで見て喜ぶ。
無関係じゃ無いけど距離を置けば日本て良いよ。
IQの高い専門家が一般人にわかりやすく教えない、ほぼ恫喝⬅こんな人間とは無関係で生きると楽!
    • good
    • 1

めんどくさい国とは思うね。

村みたい。水道水が飲める、清潔、便利はいいわけ。満足してる。でもチマチマしてんのが嫌なだけ。じゃあ外国に行けば?ならオーストラリアなら行きたい。日本人かぁ。どうでもいいことで騒ぐなよ❗って思う。全体に幼稚。
    • good
    • 7

貴方が生きやすいと思ってる理想が現実から遠すぎるからじゃないですか?そんな国が地球上のどこかにあればいいんでしょうけど…一周回って、実は日本が一番マシだったってことになる可能性無きにしもあらず。

    • good
    • 1

私は「生きにくい」とは思っていません。



理由は、質問者さんのみ知る問題なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったよー。
これからも健やかに生きてほしい。

その問題は、俺だけじゃあないよ。
みんなの問題が知りたいだけ。

お礼日時:2018/08/03 10:05

生きにくいと感じる人がルール(ローカルルールを含む)を守れないからでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり生きにくい理由はルールが関係するってことね?
でもルールって生きやすくするためなのになぁ。

お礼日時:2018/08/03 09:52

と 思ったら 外国で捜すのがいいんじゃないかな。



動物だって「ここヤベー」って思ったら 他の場所捜すもんだよ。
あちこち探して 「まああここらでいいか」と落ち着く。
何もここだけに固執することはない。

むろんリスクは在る。
・他が自分にとってここより良いとは限らない
・もしかしたら命の危機かも
・新しく順応するには無理しなければならない

でもって
・とりあえずここでも生きていける
・我慢できる範疇
・チャンスはある
となるからおおかたここにいるんだろう。

日本が生きにくく それでいて外に行かないのだとすれば その人にとって この3つがあるという事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本ってどうやったらストレスから解放できるかなーって、考えて解決策を取るためにみんなの生きづらい理由聞いてるから日本からはでないかなー。

富士山怖いけど、なんだかんだ日本の食べ物好きだし!

でも確かに日本に固執する理由はないよねー。必要なら俺も海外いくね(笑)

お礼日時:2018/08/03 10:04

同調圧力、監視社会、奴隷根性、ですかね。

個人主義は悪という風に学校教育で政府や企業に従順な人間に育てられるので。働くと地獄みが強いです。一方で、消費者として、企業のトップ、政治家などの立場からだと天国です。安くこき使っても文句言わないどころか感謝するように洗脳してあるので。

国民の大多数が苦しむような大増税の真っ最中ですが、怒るのは覚醒した(奴隷洗脳が溶けた)勇気ある少数派なので、しばらく行きづらい社会だと思います。黒人の奴隷解放化でも邪魔したのには同じ黒人奴隷が多数だった歴史があります。質問者様のような考えが普通だと思いますが社会システムの変化が必要でも変化が嫌いな層が邪魔して来ますし。「お前が騒ぐと俺たちが迷惑する」というマインドの奴隷達は奴隷主や奴隷商人を庇います、今の日本で言えばネトウヨなどですが。なぜか政府を擁護して改革派を攻撃します。
会社で部長にいじめられてる係長が部長に「やめてください」って言えずに部下に「お前のせいだ」って八つ当たりするような感覚です。そういう曲がった精神で幼い考え方の人が多いのも、日本の学校教育の弊害だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さんは、日本についてちゃんと考えているんだな。

政治って、国民のためだからどんどん若者が主張していくべきだよなー。

つまり、個々が主張できないように洗脳されているから、日本は生きづらい。

ってことね。

お礼日時:2018/08/03 10:02

他の国にすまれた経験があるのでしょうか?もしくは外国人の方ですか?


ご自身が住みにくいと感じてらっしゃるのでしょうか?

ここの回答者の多くの人が日本にしか住んでいないと思われますので、その理由はあくまでも推測です。
もしもここの回答者が外国で住む(旅行ではなく)経験をすればおそらくほとんどの人が「日本は住みやすい」と感じると思います。もちろんこれも推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hola. mucho gust...って、外国人じゃないぜー(笑)

まあ海外はめんどくさいわよね。
レストラン高いし、チップ面倒くさいし(最近チップ制度無くなった?らしいけど)

日本は住みやすいと思うよ!
でも、生きやすいと住みやすいはまた違うからなぁ。

コメントありがとう。

お礼日時:2018/08/03 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!