電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で生きにくい理由はなんですか?

A 回答 (24件中21~24件)

・気象変動が大きいので不経済的


・土地・食料物価・税金が比較的高い
・最近は災害にあう確率が高くなってきている
・東京一極集中で非効率的かつ地方の特性の消失化が進んでいる
・福祉行政の遅れ
    • good
    • 1

生きにくいと感じるのは日本特有の1つは集団意識の強さだと思います。



人と違う言動をすると集団から外されたり、変な人扱いされる。
そのため、自分自身の意見も言えない環境が生まれ生きづらいと感じるのだと思います。

外国などは個人意識なので「自分はこうだ!」というのをしっかりと持って相手に伝えます。

これは歴史や文化的な問題があるので、なかなか受け入れるのは難しい部分もあると思います。

しかしながら、外国を見渡せば個人意識により暴動、略奪、殺人など多々発生しています。
集団意識の強い日本であるから、この点は発生率が低く世界からも賞賛されるほどです。

どの国も生きやすさ、生きづらさあると思います。
もし海外に行かれた事がなければ行ってみてください。
色んな事を再認識できると思います。
    • good
    • 4

日本人は真面目で几帳面です


「こうでなくてならない」「こうあるべきだ」という意識が
強くて、人を暗黙の内に締め付けます
多様性を嫌う傾向があり、みんなと違う人を認めにくいという
風土があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

几帳面って日本のいい文化だとも思うよ!でも、それが縛り付けてるっていうのもわかる。
雨の日に傘をささずに踊る人がいてもいいんやで

お礼日時:2018/08/03 09:49

名前からして…外国さんですか?文化が違うんで.生きにくいって…思いはると思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah I'm America...って誰が外国人や!(笑)
私が外国人なら、それは仕方がない!

お礼日時:2018/08/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!