プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパトカー選びに迷っています。
みなさんは何を重視しますか?
また、どれを選ばれますか??
参考にさせていただきたいです。

状況・・・20代後半、女、独身、現在交際中ですが結婚するようなそうでもないような…、高速使わず通勤往復70km以上が3年予定(その後は転職を予定しており往復30~50km or 10km前後)、頭金数十万でローンで購入予定

予  算・中古で100~150万
年  式・平成25年式以降、なるべく新しいもの
走行距離・30000km以内
乗車期間・8~10年乗れたらいいなと。

以下、候補です。

①ノート(予算的にガソリン車、メダリスト希望)
◯外装、内装、車内空間が広い、乗り降りしやすい、年式が新しくても100万寄りで市場に多く出ている
×燃費がイマイチ

②アクア
◯ハイブリッド車、長距離通勤では燃費が助かる、外装、内装、小回りがきく、思っていたより運転しやすかった
×座席の腰が深く乗り降りしにくい、車高が低め、後部座席が狭い、デジタルメーター(どうも抵抗があります)

③フィット(ハイブリッド希望)
◯内装、広さ、ハイブリッドも手が届きそう
△外装、特に×はなし

結婚出産を考えたらノート、独身が暫く続くならアクア、、◯の点がどちらも捨てがたく主に2択です。
フィットも全然ありですが、ノートとアクアほどの買いたい!は無く。。

ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • コンパクトカーですね!
    失礼しました。

      補足日時:2018/08/03 21:59
  • 皆さんありがとうございます。

    >いなばのしろうさぎさん
    実燃費はフィットの方が上なんですね!

    >こねろくさん
    新車がほしい気持ちもありますが、値段と、事故があったらショックも大きいなというところで、そんなにこだわりもなく。。
    軽自動車は欲しいと思える車種がなく、検討していないです。
    長い付き合いの車屋さんだと相場よりも安く購入できるため、このような条件にしました。

    >pb1966さん
    スペイドやトールも魅力的ですよね~!
    正直、気にはなっています。
    確実に結婚や出産予定があれば確実に候補です。笑
    長距離通勤だからこそ居住性も重視したいし、長距離なら燃費も重要だし、本当に迷いどころです。
    新車いけますかね?
    グレードもできたら少しでも良いのがいいなと思い、中古で検討していました。

      補足日時:2018/08/03 23:41
  • >いなばのしろうさぎさん
    ノートが論外というのは、実燃費が劣るからでしょうか?
    その点は、車内空間の広さがあってもカバーできない点ですか?

      補足日時:2018/08/03 23:43
  • 多くの回答をありがとうございます!

    >いなばのしろうさぎさん
    改めて比較していただきありがとうございます!
    数字を見ると今の状況でノートは厳しいのかなと思ってきました。
    フィットいいですね!1300でも十分いいですね!
    迷いすぎて間とってフィットにしようかな、とも考えつつあります。

    >かつみ先輩さん
    スイフトの魅力もわかります。笑
    バックデザイン好きです。
    予算内でハイブリッドいけるんですものね。。
    有りか無しかなら、有りよりです。

      補足日時:2018/08/04 18:06
  • >yamajoさん、pb1966さん、
    ①②③の車は見た目ほとんど変わりがなく街に多く走っているので、中古で値段を押さえても乗れるところがいいなと…。
    パッソもいいなって思います!
    パッソだったら予算もう少し下げようかな…とも。
    マツダも探したのですが、中古でも値段が下がりにくい印象を持ちました。
    デミオは、内装とフロントデザインが好みますです。
    よく迷い考えていきます。

    >て2くんさん、
    なるほど…ガソリン車でもいいように思えてきますね。
    たしかにハイブリッドというだけで惹かれていますが、結局はトータルで考えたときに安い方がいいんです。
    またデジタルメーターというのは、アクアやプリウスのようなデジタル数値が常に変化するものを指していました!
    わかりにくくてすみません。
    時計やメーターはアナログ派なんです。汗
    やはり、慣れですかね。。

      補足日時:2018/08/04 18:06

A 回答 (10件)

再度回答


室内空間
フィット(H)1935×1450×1280 = 359
ノート    2065×1390×1255 = 360
なので、ほとんど一緒です。
燃費はノートが25.2km/L(JC08)で、
実走行 一般道 12.2km/L 高速道 25.7km/L
ですから、
アクア、フィット(H)とは、比べ物になりません。
フィット(1300)のFパッケージ(下から2番目)で142万円
ノートXDIG-S(下から2番目)で164万円
実走行燃費はほぼ一緒ですから、
ノートより、フィット1300の方が良いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが、数字で差を明確にしてくださったいなばのしろうさぎさんにベストアンサーを贈ります!

また状況が変わった場合質問させていただきます。
みなさまに感謝です!

お礼日時:2018/08/18 22:32

③フィット(ハイブリッド希望)が良いと思います。



まず、燃費で、高速使わず通勤往復70km以上が3年予定とあるので、
とりあえず目先の目標3年と考え、フィットハイブリッドに乗っておくのが無難かなあ~と
思います。

②アクアは乗り降りしにくいとあるので、買うと後悔して買いなおすのかと思います。

ハイブリッドカーのエアコンは、インバーター方式なので、最初にハイパワーで動き、次第に
パワーダウンするので、細見の女性とかに人気あります。

今日もテレビのワイドショーとかでやっていましたが、男性は暑いと感じても女性は真夏に
寒さを感じる。筋肉量とかの違いで、冷えがどうの~って感じでした。

1日片道30kmとか乗る場合、空調が合うものがお勧めかなあ~と思います。

一般的にガソリンエンジンの車は、コンプレッサーが回るオンか、オフの2つしかありません。
梅雨時に寒いとか、朝や夜に寒い場合もあります。アイドリングストップ機構がオンだと、
信号待ちで生ぬるい風が出てきて気持ち悪いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
③と②は特に迷いどころなので、こういうアドバイスは助かります!!

お礼日時:2018/08/18 22:29

おはようございます。



》新車いけますかね?
これは車種(グレード)によりますものね・・。

グレードの高いものをご希望である場合は、当然難しいものねぇ。

ピンときたのはパッソやブーンだったんですよね。

でも、デザインなど好みが分かれそうで・・。

広い室内というならトールかな??っと。(新車だと予算的にちょっときついかな)

ただ、個人的には8年以上乗られるというならば、ちょっと頑張って新車はありな気が・・。

で、マツダは昔からの印象で値引きが大きい印象で・・。(今は昔か??)

乗りつぶすつもりなら、好きな車、好きな色の車で良いのですから、

車選びを楽しんでください。
    • good
    • 0

レンタカーで借りましたがマツダのデミオはスカイアクティブエンジン搭載で燃費は良かったです。


http://www.mazda.co.jp/cars/demio/?link_id=cnt
    • good
    • 0

新車で考えた場合って、ハイブリッドカーとノーマルの差額としたら、通勤で70キロの往復を、10年以上乗る場合でギリギリ元をとれるかな?ってぐらいですからね。


転職するなら、価格的な差のもとはとれにくいとも言えますね。
中古だから、新車より価値が低下している分、元がとれやすい場合もあるかもしれませんけどね。

一般的にはハイブリッドカーや電気自動車って、乗ってその差額を取ろうとするようなものではなく、単純に環境にエコであるとかですからね。
確かにガソリン代が高い現状ですと、ハイブリッドカーにひかれますけども。

ハイブリッドもガソリン車も差額が少ないなら、ハイブリッドも選択肢とあげてもいいけども、どうしても、価格的な差が大きいなら、転職を考えているようなら、ガソリンでもよいかもしれませんよ。

デジタルメーターって最初は違和感があっても、すぐに慣れるよ。
日産の車って昔からよくデジタルメーターの車があったために最初は違和感があってもすぐになれますよ。
日産=デジタルメーターってイメージが染みついているけども・・・ 逆に日産でアナログの方が新鮮味に感じる
トヨタとかは、デジタルにかわりつつあるよな・・・って感覚ですけどね・・・
    • good
    • 0

走りの、スズキ・スイフトも、候補に入れて下さいよ~。

現行、旧型も、運転席に座れば、これだ!と、思うかも。予算的にも、ピッタシ。
「コンパトカー選びに迷っています。 みなさ」の回答画像5
    • good
    • 0

燃費は、実走行で比較しないと意味がないですよ。


アクア    一般道 21.8km/L 高速道 31.2km/L
フィット(H)一般道 23.8km/L 高速道 36.6km/L
室内空間
アクア     2015×1395×1175 =330
フィット(H) 1935×1450×1280 =359 ←明らかに広い。

私的には、ノートは論外です。
ノートなら、フィットの1300の方がはるかに良いです。
    • good
    • 0

その予算でハイブリッド買えるのですか?アクアやフィットなど、平成25年でギリギリ位、走行距離三万キロ以内は無理でしょ。

軽の1BOXカーは考えなかったのですか?タントとかN-BOX、スペーシアなど、もし結婚してお子さん出来ればこちらの方がおすすめです。しかも8〜10年ものるのなら、中古車より新車をおすすめしますね。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も通勤で往復80キロほどを走ります。
車はトヨタのスペイド。
リッター15キロは走ってくれるので助かります。
室内の広さ重視ならおすすめします。

ただ、燃費重視ならアクアやフィット・ハイブリッドですね。
寒い時期でなければアクアでリッター30キロ近くいくそうですよ。(田舎道の通勤ですが)

グレードにもよりますが、その予算なら新車も狙えそうですが・・。

個人的にはデミオも良いと思いますね。

あとトールやルーミーなどは、パッソと同じ1000ccですから
自動車税が少し安いですね。
    • good
    • 0

コンパトカーって何ですか?


こんなのですか? コンパクトなパトカー
http://news.livedoor.com/article/detail/14196927/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!