プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団面接で、積極的に発言しない人の存在価値とは?
こっから長くなります。

とある面接セミナーに行って来ました。
個人面接、集団面接をやりました。
集団面接の話をします。

質問って、結構決まってるじゃないですか。
自己PR、一番精を込めたもの、最近気になってるニュース等。

その話題を振られた際に、挙手制になったとき自主的に発言しない人っている意味ありますかね。

考える時間が欲しくて、時間が経ってから手を上げるなら分かりますよ。
只、人の話を聞いてるだけで自分の力になると思ってるのか!って話です。セミナーは練習の場。
失敗して学ぶのが一番だと思うのですよ。
時間も限られている訳ですし、自分ももっと人の話を聞いていたいのに、手を上げないんじゃ時間が無駄になってしまいます。

学校側から行け!って言われて嫌々来ている生徒は来ないで欲しいのです。

面接官は上級生と思って気楽に話せば、結構話が弾むのに勿体無い。

そういう人が面接では落とされるのでしょうけど。
自分に自信がないのかな。

生徒のレベルが低くないか?って思うんです。自分のような考えの人も多少はいるはず。
考えを聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

なんでそんなに他人を気にするの?貴方に害ある?余計なお世話。

• 1

日本人ってそんなもんですよw

社会人の場でも「質問はありますか?」と聞いても誰も何も言わず、あとから名刺交換の場で「実は質問が…」というのはよくあるケースです。

理由として
・恥をかきたくない
・自分の質問で皆に時間を取らせたくない
など、らしいです。

逆に教授クラスとなると公の場であってもバンバン突っ込んだりしてきます…。
むしろ「不勉強なので教えて頂きたいのですが…」という前置きをしてくる人がいたら、実はかなりのベテランだったなんて事もよくあります…w
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。