プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に着て行くドレスを新調しようと思っています。

どの通販サイトも「結婚式に着ていける」と書いてありますがどれもタブーとされるものばかりでもう何がなんだかわかりません。
ようやく、これなら大丈夫かなというものを見つけたのですがやはり不安です。以下の写真のようなドレスはアリでしょうか?ナシでしょうか?

カラーはライトグリーンを希望なのですがその他にもブラック、ピンク、ライトカーキがあります。

皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします

「友人の結婚式に着て行くドレスを新調しよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブラックはこのような感じです。

    「友人の結婚式に着て行くドレスを新調しよう」の補足画像1
      補足日時:2018/08/05 17:33

A 回答 (11件中1~10件)

ライトカーキUPできませんか?


画像はホワイトっぽく見えるしブラックは若さ的に???
肌の露出はダブーですよ~。
    • good
    • 0

学生さんにはブラックは丈の長さもちょっと大人っぽすぎますかねー。


それならピンクとかでも可愛いのでは?
靴で色をしめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人っぽすぎますか!なるほど。貴重なご意見ありがとうございます!
結構昭和顔でいつも4歳くらい上に見られるので、ピンク系というのも視野に入れて見ようかと思います。あと丈の長さなのですが、運動部系なのでかなり脚が太く隠したいという思いからこの長さを検討しています。

お礼日時:2018/08/05 18:36

実物が写真のとおりの色なら白すぎますね。


あと、単純に胸元が透けているのが気になります。
胸元の透けている(レース状の)ウエディングドレスありますから、ちょっとね…。

黒の画像があれば補足して欲しいです。
個人的には、若い内は黒以外のドレスを楽しんでみて欲しいですけどね~
    • good
    • 2

「結婚式のタブー」や「結婚式のマナー」などのサイトや本などがありますが、結婚式の服装にマナーもタブーもありません。


あるのは「ドレスコード」だけです。

ドレスコードとは、ホテルや式場の格式、来賓の格式などに合わせて服装を変える事です。

一般的な結婚式はほとんどカジュアルスタイルです。
社内のみで来賓も上司だけの身内の結婚式や、少し大きな二流ホテルまではスマートカジュアルの服装でも問題ないと思います。

格式のあるホテルや、来賓に外部からの有名な招待客などがいる場合はフォーマルになりますので、服装も一つランクを上げて着飾らなくてはなりません。

結婚式のマナーよりも世界共通のドレスコードを参考に衣装選びをして下さい。
日本のマナーは堅苦しくて服装に自由度がありません。
ドレスコードは基準となる服装はありますが、色などは比較的自由です。

結婚式であれば純白やオフホワイトさえ選ばなければ全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り世界共通のドレスコードはこれほどまでに堅苦しくはないんだろうな…と感じながら日本のマナーに苦しめられていました…。せっかくの結婚式なのに、どういう服を着ればいいのか分からず気が滅入ってきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/05 17:36

追加でごめんなさい。



ドレスをブラックにするのであれば、ショールを明るい色にすればいいと思いますよ。

見た感じと着た感じは印象が違うので、お店でドレスとは織物をコーディネートして一緒に買えると、間違いはないと思いますよ。

店員さんにも相談できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
ショールを明るい色にしてみます。それと、このドレスの全体的なシルエットは問題ないでしょうか?新婦と間違われるというご意見をいただいたのですが…

お礼日時:2018/08/05 12:43

私も30直前で、ライトグリーンを買って、披露宴に来ていきました。

上に黒のボレロ羽織って。
緑系はおおかったですね~。
ですので、色の系統は大丈夫だと思います。胸上部のシースルーは羽織るものによって隠れればOKかな?

ただ、気になるのは白っぽいことでしょうか?
もう少し、色味がついているといいような来はしますが…
    • good
    • 0

年齢にもよりますが。

。。。
年齢を重ねてもきれることを考えると、ブラックがいいかなぁと思います。
結婚式の度に結構出費が多いじゃないですか、で、結構重なるし、同じめんつでいくことも多いと短いスパンで結構数着買うことになり、出費もかさむので、、、
せめて使い回せるものがいいな。と思いますので、この色ですと、とても素敵ですが、30代40代になったときにきれるか、、、と考えてしまう30代後半です。

靴やヘアースタイルでいくらでも年相応にできると思うので、もし値段が結構高いものならブラックかな。。。
そんなに高価でないのなら、まぁありかな。この色でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
今はまだ学生で、このドレスもわりかし安めです。光の加減で白に見えなくもないなと思い、ブラックにしようか悩んでいるのですが学生でブラックって変じゃないですか?心配です…度々すみません。

お礼日時:2018/08/05 11:58

貴方の体型や身長、年齢、顔立ち等によりますが新婦より目立ってはいけません。

逆に飛び抜けて奇抜な格好で行くというのも良いかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。つまり、これは新婦より目立っているということでしょうか?貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/05 11:59

う~ん黒は華やかさにかけるしピンクの方も薄いのかなぁ明るめ紺とかあれば夏らしくて可愛いのになぁ(*´-`)

    • good
    • 0

白に見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以外のブラックかピンクでしたら問題ないでしょうか?

お礼日時:2018/08/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!