プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄のことで相談があります。兄はいつも私に厳しいです。例えば、暗いところでスマホ触るなとか言ってきます。自分だって普段触ってるじゃん。と言うと、は?俺がいつ?証拠は?とか言ってきます。写真にでもおさめてやろうと思いましたが、写真におさめて証拠を見せたところで、盗撮とか言われると思います。メモにとることも考えましたが、どうせ作ったんだろとか言われること間違いなしです。なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

私だったら丸無視。


「あなたに言われる筋合いではない」「あなたに迷惑かけているわけではない」「余計なお世話」というかな。
それでもぐちゃぐちゃいってきたら「妹ぐらいにしか、マウントかけられないの?ストレス発散はよそでして、迷惑だから。」という。
    • good
    • 1

まあ、口調は威張った感じかも知れないが


暗いところで触るなって言うのは、あなたの目を気にしてくれてるのよね

それに対して、あなたは
自分だって、やってるじゃんと言い返したら喧嘩になるのは予想できる
相手からしたら、思いやりを無視された感じ?

あなたの気持ちわかるけど
それはそれで押さえて、
うん、わかった~って言えばいいのよ
そだねーって笑いながら、無視してもいいし
はいはい返事して、いつも
やらない-w-w

でもね、あなたの視力の保証はないけどね

喧嘩するのはいいけど
なぜそんな台詞言うのか
どんな気持ちからか?
ちょっと口調はいまいちだが、もっともな事なら
深呼吸して喧嘩は控えよう

兄さんが意味不明な発言したら、ハイハイと聞き流すだけ

いずれ別れて過ごすんですよ、兄妹も
    • good
    • 0

あまり相手にするのをやめましょう。


人間は、人のことになると気になるのです。
自分もしていても、他人が同じことをするときになるのです。
そんな生き物なのです。
くだらないことで揉めていると、あなたまでバカになってしまうので
やめましょう。
    • good
    • 0

お兄さんに言わせない方法としては、明るい所でスマホを触るとか。



暗い所でのスマホは、目に負担がかかると思うので、ご質問者さんの目のことを心配なさったのでは?という愛情に受け取ったのですが。

写真とかメモが効果が無いとするなら、今度お兄さんが暗い所でスマホを触っているときに、お兄さんんと同じセリフで「暗い所でスマホ触るな」と言ってあげればいいと思います。

相手と同じセリフで返す、というのが効果的な方法だと思います。
    • good
    • 0

お兄さんはいつもお母さんに言われているのでは?


そして、自分だけ言われると思っているのでは?

腹立つし、やり返したい、見返したい気持ちは良く分かります。
あなたが、お兄さんを思いしらせてやりたいか、あなたの気持ちが穏やかでいられればいいのか。

思いしらせてやりたいなら、証拠集めたりして、喧嘩するしかないし、
そうでないなら、ムカついてもその時だけと思って、わかったと答えるか。

暗いとこでスマホ触るなは電気つけたら、解決しないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!