電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLのInspiron 17RのWin8.1のリカバリではなく、新しいHDDにクリーンインストールを試みていますが、インストールディスクを挿入した後のプロダクトキーの入力のところでエラーになり、先に進めません。
当然、入力したプロダクトキーは、現在駆動中の(購入時にインストールされていた)Win8.1のプロダクトキーです。
どうやったら、クリーンインストールできますでしょうか?

手順:
マイクロソフトの
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
からWin8.1/64のインストールISOファイルをダウンロードしてDVDに焼きました

DVDをPCに装着して電源を入れ、F12を押して、DVD起動とする。
インストーラ―が起動して、プロダクトキーの入力を求められる
PCで駆動中のWin8.1のプロダクトキーを入力
プロダクトキーに間違いがありますとのメッセージ

<おまけ>
別のPCのプロダクトキーを試しに入力したら、先に進みインストールが完了しました。
当然、別のPCと同じプロダクトキーなので、認証でエラーになり不適切な状況なので、速攻削除しました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    本件、
    方法1
    プロダクトキーの入力をスキップするDVDを作成して、
    インストール直後に、アクティベーションの画面をだして、
    正規のプロダクトキーでアクティベーションする

    方法2
    暫定プロダクトキーでインストール直後に、
    強制的に正規のプロダクトキーに変更して
    アクティベーションする

    でクリーンインストールできるようです。
    回答者のみなさん、ありがとうございました。

    Win8.1のクリーンインストールの謎
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10664987.html

      補足日時:2018/08/16 07:27

A 回答 (5件)

>DELLはおまけソフトが皆無で、「リカバリ」はほぼ「クリーンインストール」状態なのでいいのですが、


>手元に(OEM版の)正規のプロダクトキーがあるのに、クリーンインストールできない(手法がわからない)のって、なんとなく気持ち悪い、それだけです。

そこへの回答が、No1とNo,2でされているわけですね。
OEM版とヴォリュームライセンス版、DSP版でそれぞれメディアとライセンスコードが対になっており、OEM版のライセンスはDSP版のメディアでは使用できないように通常はチェックが掛けられてます。

つまり、質問者さんが望まれているクリーンインストールは出来ない。が結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実は、知人(業者ではない)に頼んだら、インストール方法は教えてくれませんでしたが、あっさりとクリーンインストールしてくれたので、不可能ではないはずですが、

私と回答者さんたちには、
>つまり、質問者さんが望まれているクリーンインストールは出来ない。が結論です。
了解です。

<おまけ>
インストール直後は、Win8の標準のドライバしかはいっていなかったので、私がDELLの古いHDDからコピーしました。
プロダクトキーは、オリジナルと同じで、「ライセンス認証されています」との表示、確認しています。

お礼日時:2018/08/13 20:53

#1です。


> どうやったら、クリーンインストールできるのか
Windows8.1 のパッケージを新しくお求め下さい。
  
ただ、もう市場には新品は出ていないと思います。
しかし、ヤフオクあたりでは、まともな物はない。
   
Windows10のボリュームライセンスを購入すれば、ダウンバージョンで8.1のプロダクトキーとISOファイルが手に入ります。
しかし、そこまでする価値があるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていだたきます

お礼日時:2018/08/08 13:27

>  どうやったら、クリーンインストールできるのか


リカバリーディスクからリカバリーしてください。
OEM品は別な場所から調達したインストールディスクからOS単体のみをクリーンインストールする術はありません。
プロダクトキーが通らないということはそういうことです。
プロダクトキーにも種類があるので、キーさえあれば何でもかんでも通るわけではありません。

リカバリー後に不要なものを削除した状態のものをオリジナルのリカバリーディスク作成してください。
それでもOS単体というわけではありませんが。

もしくは新規でOSを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DELLはおまけソフトが皆無で、「リカバリ」はほぼ「クリーンインストール」状態なのでいいのですが、
手元に(OEM版の)正規のプロダクトキーがあるのに、クリーンインストールできない(手法がわからない)のって、なんとなく気持ち悪い、それだけです。

>リカバリーディスクからリカバリーしてください。
クリーンインストールの方法が見つからなかったなら、リカバリでしょうね。当初からそのつもりです。

>もしくは新規でOSを購入してください。
(お金を捨てるような)この選択肢は今回は無しですね。

お礼日時:2018/08/08 13:39

OEM品だからじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいて恐縮ですが、
 プロダクトキーが通らない理由
をおたずねしているのではなく、
 どうやったら、クリーンインストールできるのか
をお聞きしているのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/08/08 11:28

Dellの場合、リカバリーディスクとプロダクトキーが紐付けられていたように思います。


従ってダウンロードしたイメージで、Dellのプロダクトキーは通らないのではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいて恐縮ですが、
 プロダクトキーが通らない理由
をおたずねしているのではなく、
 どうやったら、クリーンインストールできるのか
をお聞きしているのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/08/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!