プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32週目で、体重が、、、すくすく増えているのですが、どの時点で計算するのでしょうか?

というのも妊娠前の標準体重は50kgでした。
ですが、最初の3ヶ月目までで、48kgに減ってしまいました。

しかし今現在は58kgになっています。
減ったところから計算するとすでに10kg増・・・。
気持ち的には、標準体重から計算したいのですが、どうなのでしょうか??

A 回答 (4件)

私自身、1人目を出産した後もスクスク成長し、


2人目妊娠の時には67Kgありました。
ところがつわりが酷くて、58Kgに減少しました。
結局出産間際には、70Kgになってしまいましたが・・・。

出産時、待機室で看護婦さんに増えた体重を聞かれたので、どう計算したらよいか分からず、経過を説明した所、
「じゃぁ、3Kg増だね」と言われました。

妊娠前からの体重で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字の回答ありがとうございます。
出産後もすくすく成長しちゃったんですね!!
無事2人目も出産してよかったですね。

体重管理に四苦八苦しながら、私も元気な子供が生めるようがんばります。

お礼日時:2004/11/02 17:47

私の場合は妊娠前53キロで、初期に49キロまで減りました。



で、その後は順調に体重が増えてしまい4ヶ月から5ヶ月の間に5キロも増えてしまいました。
でも、まだ54キロだしあと10キロは大丈夫なんだよねと思っていたら、病院で体重注意の指導を受けてしまいました。月に2キロ以上増えると体重注意になるとのことでした。
で、その病院では減ったところから10キロでした。

病院によって考え方が違うようなので、受診されている病院で聞いてみたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ったところから、計算された病院だったんですね!!
今度の検診で先生に聞いてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/02 17:50

妊娠前から計算するのが一般的だと思います。


私はつわりではじめの2ヶ月で7キロやせ、その後8キロ太ったので、妊娠前からくらべるとたった1キロ増となり、病院でもデータ上でびっくりされました。 
ま、もともと太り気味だったからなんですけどね。

妊娠後期あたりで、気を緩めるとどんどん体重が増えていきます。
安産のためにも、体重が増えすぎないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字の回答ありがとうございます。
しかしたった1kgなんて・・・うらやましいかぎりですね。
最後の8週、気を緩めずがんばります。

お礼日時:2004/11/02 17:43

つわりの時の減り方が少ないと、妊娠前からカウントするのでOKって言われることがあります。



また、元の体重によっては(あまり増えて欲しくない場合など)、減った所からカウントされてしまうことも、あるようです。

やせ気味の人と、肥満ぎみの人とで、増加量が同じで良いということも無いみたいだし……要するに、どの時点で計算するか、どれくらい増加して良いのか、というのは決まっていないということです。

32週の段階で一番減った時の+10kgであっても、徐々に増えた結果なのか、ここ2~3ヶ月で急激に増えたのか(2~3ヶ月だけで5kg以上の増加とか)、増え方によって事情が違います。
検診で、あまり叱られるようなことがなければ、気にしなくても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠前のカウントでいいみたいですね。
急激には増えないようがんばっています。
あと少しで、誕生!!むりなくやっていきます。

お礼日時:2004/11/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!