アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの
お力を貸してください。
 
 現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして
おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月
ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。

しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除
できました。その後パソコンには異常がなかった
のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする
ようになりました。フリーズのタイミングはIEで
ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを
クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス
スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、
そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが
表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源
ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン
ディスクの後やっとWindows画面になりました。

 このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ
てしまうだろうということで、やむなく
Windows2000を再インストールしました。ところが、
再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な
更新をインストールしようとしたところまた
フリーズしました。そして前ほどではありま
せんがIEでページが変わる瞬間にも、また
ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ
します。起動時のフリーズはなくなりましたが、
やはり正常には戻りませんでした。

 ちなみに使用機種は
 
 マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)
        CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B
 OS Windows2000

 です。

 仕事ではCADを使うためパソコンが命です。
解決策がありましたらなにとぞおしえてください。
よろしくお願いします。


 

A 回答 (7件)

ご報告をありがとうございます。


こちらだと思います。
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?Driv …

こちらのページの"Support&Documentation"タブをクリックしてください。実はWesternDigitalのものについては詳しくないのですが、オンライン診断というのもあるんですね(登録が必要みたいですね)。
http://support.wdc.com/download/
こちらのページの3つの"Data Lifeguard Tools"が使えそうですが、私はゼロフィルができる"Diagnostic Utilities"しか使用したことがありません。ですのでそちらはほかの詳しい方か、sassi-さんにお任せするとして、"Diagnostic Utilities"の利用方法についてお知らせいたします。

・DLG Diagnostic Ver.5.04cのEXE Version(1,823 KB)を任意の場所にダウンロードします。
・クイックでないフォーマットを施したFDを用意してください。
・FDを入れてこのファイルを実行するとFDに書き込まれます。
・このFDを入れたまま再起動することでツールが立ち上がります。
・メニューからWD400EBのHDDを選択します。
・短時間(2分ぐらい?)なので一応Quick Testを行います。
・Extended Testを行います。
・エラーがある場合はエラーコードが出てきます。WesternDigitalのエラーに出会ったことがないので分からないのですが、画面上もしくはFD内のログとしてだと思います。
・Low Level Format (Full)を行うことできれいになります。ある程度のエラーでしたら修復されます。もう一度Extended Testなどを行ってやはりエラーが出るようでももう一度繰り返してみてください。2回目で修復されることもあるようです。(エラーの出たHDDは起動ドライブにするのは怖いのでデータ用にしたりすることも)
"Low Level Format"はかなり時間がかかりますがWesternDigitalのは短いほうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に調べていただき、また、丁寧なアドバイスを
していただきまして本当にありがとうございました。
 早速おしえていただいた方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/04 13:39

HDD上に問題が発生している可能性も高いので、ローレベルフォーマット(ゼロフィル)を見込んでチェックしてみてください。

おそらく現状では通常のフォーマットでは不十分です(名前が似ていますがまったく別です)。

全部のメーカーのものを試してはいないのですが、よかったらどこのHDDかお知らせいただけませんでしょうか。

この回答への補足

仕様書には
 40GB ATA100 5400rpm
 WD400EB
と記入されていました。
これでわかりますか?

補足日時:2004/11/03 10:04
    • good
    • 0

ちょっとお聞きしますが、再インストールって完全フォーマットしてからやりました?


完全フォーマットしないとウイルスがいた場合残ってしまいます。

この回答への補足

 再インストールは会社の人にやってもらったのですが
確認したところフォーマットした後に再インストールしたとのことでした。

補足日時:2004/11/02 17:32
    • good
    • 0

DataAdvisorはNTFSに対応していなかったと思いますので、HDDメーカーのものを使ったほうがいいかもしれませんね。


各メーカーがチェックできるツール(FD1~2枚、もしくはCD-Rを利用)を提供しておりますので使ってみてください。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/
http://www.seagate.com/support/disc/utils.html
http://support.wdc.com/download/index.asp
http://www.fel.fujitsu.com/home/drivers.asp
http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/ut …
HDDメーカーが分かれば使い方もお知らせできるかもしれません。

メモリテストはこちらに。個人的には一番上がおすすめです。
http://oca.microsoft.com/en/windiag.asp
http://www.memtest86.com/
http://home.earthlink.net/~alegr/download/memtes …
http://www.memtest.org/

私が致命的な感染があったとしたら、"駆除"だけでは万全とはとても思わないので、HDDメーカーの提供するツールで"ゼロフィル"を行ってHDDを初期状態と同等なものにします。OSのフォーマットしてインストールでもいいかもしれませんが。

またチップセットおよびビデオアクセラレータもVIAのものというのも気になりますね。もしかしたら新しいドライバが出ているかもしれませんのでこちらをどうぞ。
http://www.viatech.co.jp/jp/index/index.jsp

またセキュリティソフトは最新のものを常駐させたほうがいいですし、WindowsUpdateも同様です。ときにはアドウェア用のチェックも必要です。かなりちいさなPCですから増設などをしていると電源が足りないということもあるかもしれません。(すいません、ちょっと中途半端ですが用事ができたのでとりあえず…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考になるURLを教えていただきまして
ありがとうございました。早速各サイトを見に行き勉強しながら試してみます。

お礼日時:2004/11/01 23:27

1,Windows2000は、きちんとインストールしてしまえば、フリーズさせるのが非常に難しいOS。



Windows2000proは、私も常用しているが、組み立て時、パーツ屋に不良メモリをつかまされフリーズや再起動の嵐になった。メモリ交換後は落ち着き、OS自体は一度も落ちたことがない。

2,あなたは仕事でPCを使っているそうなので、超小型PCは避けた方がいい。

A,元々、箱が小さすぎるので廃熱対策が難しい。廃熱不足のPCは熱に弱いパーツが、他のPCより早く昇天する。

B,あなたが選んだわけではないだろうが、かなりの熱を発するタイプのCPU(Coppemine-128kの最高速級ゆえかなりの発熱がある)が載っている。

C,廃熱不足のPCに高速のCPUが載っていたら、PCに関わるパーツのうち、最も熱に弱い電解コンデンサが本来の寿命より早くあの世へ逝くことがある。

不具合がフリーズ・フリーズとのことなので、おそらくマザーボードか電源の電解コンデンサが熱によって棺桶に入る直前の状態だと思われる。憶測に過ぎないが、21世紀初頭に猛威をふるった不良電解コンデンサが紛れ込んだマザーかもしれない。

3,強制的な電源オフは、HDの経年劣化を促進する。

他に考えられるのは、HD自体の寿命。

最初の「頻繁にフリーズ」のあたりで、強制終了を何度も繰り返しているはずのなので、不良セクタが発生しているのかもしれない。それが毎回起動時に増殖している状態なら、フリーズというのもうなずける。少量の不良セクタなら、ローレベルフォーマットすれば直ることもあるので、一度は試されたい。

使用方法に難があるとはいえ、出荷時期から考えると、HDが寿命を迎えるのは運が悪い。

4,仕事と遊び(仕事以外のこと)は別々に。

フリーズしている例の中に、CAD以外のアプリケーションの記述が多々あるので、仕事に不要な作業なら、他のPCで実施した方がいい。遊び用PCがコンピュータウイルスにやられても、別に困らないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しい回答をいただきましてありがとうございました。確かに私の使っているパソコンの横のあたりは結構あったかいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 23:19

ハードエラーの可能性も考えられます。


ただの不良セクタならスキャンディスクで排除できますが。
物理障害を検査するツールがありますし、まずHDDとメモリをチェックされてみてはどうかと。

HDDのチェックツール
各HDDメーカーのサイトにもありますし、
あるいはこういうのも↓
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadviso …

メモリ
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速、丁寧な回答いただきありがとうございました。
早速チェックツールを試してみます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 20:24

Windowsを再インストールされたととのことですが、ハードディスクを


フォーマットしてから再インストールされたのでしょうか。
症状をおうかがいする限りでは要らない常駐ソフトなどが増えてきて
メモリー不足になっているような気がしますのでスパイウェアや
ウィルスの可能性が考えられます。しかしフォーマットされたので
あればそれらは消されているはず。若しくは再インストール後に
新しく感染したのかもしれません。
ウィルス対策は万全ですか?

それ以外の可能性としてはハードディスクの劣化により、仮想メモリーを
置くエリアが障害を起こしているためにメモリー不足が起こっている
という可能性もあると思います。
後者の場合だとするとハードディスクを新しいものに交換すれば
回避できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速、丁寧な回答いただきありがとうございました。
再インストールは本社内で行ったのでセキュリティーは
問題ないと思います。とするとやはりHDの問題でしょうか。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!