プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断熱材?詳しいかた


平成3年に自宅の敷地内に鉄骨二階建ての家を建てました。一階は部屋と作業場。
2階はいつか部屋にするため、何もありません。
ただ壁に断熱材が敷き詰められていて、銀のシート?が貼られています。
どういう、断熱材が考えれますか?
中身がみえません。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



1)時期
 アスベストは、昭和の時代にすでに使用禁止とされ、建材として
 使用されていません。

 また、断熱材として、建築に用いられる例は有りません。

 アスベストは耐火性が高く、鉄骨材の耐火被覆や、建材の
 耐火性能を向上させるために、製品に混入されましたが、
 平成では一切使用禁止になっています。

2)グラスウール
 グラスウールは、綿状のガラス繊維ですが、その断熱性能の元は、
 繊維間に空気を所持することから来ています。
 経年で、繊維間に、湿度が入り込むと、その断熱性能が激減します。
 
 銀色のシートは防湿シートで、グラスウールを湿度から防御する
 役割をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
助かりました。
アスベストのことで他にも気になることがいっぱいあります。

お礼日時:2018/08/10 22:43

グラスウールだと思います。

(黄色いガラス繊維の綿です。)

尚、部屋としてお使いであれば、天上裏(屋根裏)、2階床下、に断熱が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスベストでは、ないかが気になっています。
なぜ、グラスウールだと思われましたか?

お礼日時:2018/08/10 07:24

どこでも少しめくって中を覗いてみれば良いのかと。



あなたが一番正解を確認しやすい、断定しやすい立場となっています。
あとの他の方のは皆推測にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りなのですが、今離れたとこに住んでます。
気になって実家の人にきいたのですが、全然みてくれず。
聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!