プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
熱帯魚を飼い始めて3ヶ月位たつのですが、グッピーのメスが死んでしまいました。
少し前から元気が無くなり痩せていました。
塩浴させた時にはもう遅く‥
最後は泳げなくなっていました。

出産してから体調が悪くなったような気がします。
外見も痩せた以外は特に何もなく原因がわからずモヤモヤしています。
他の個体は餌も良く食べ元気です。
誰か詳しい人が居ましたら教えて欲しいです(>_<)


水槽は60㎝水槽
フィルターは
水作スペースパワーフィット
水作エイトコアM
水槽内には
アフリカンランプアイ 9匹
グッピー オス 1匹
グッピー 稚魚 7匹
ランプアイ 稚魚 3匹
ミナミヌマエビ 5匹です。

「グッピー」の質問画像

A 回答 (5件)

細菌感染症


(症状)
一つの水槽に異なる品種を入れた時に発症することが多い症状です。ヒレを閉じ、フラフラと泳ぎ、やがて死んでしまします。はっきりとした原因はわかりませんが、保菌魚(キャリア)と免疫力のない魚とが一緒の水槽になることで、発症してしまうと考えられています。



ハリ病
(症状)
稚魚の尾ビレがハリのようにとがって見えるので、こう呼ばれます。水質悪化、栄養不足、交配による弱体化などが原因とされ、初期の場合は塩水による治療が有効とされますが、手遅れになる場合が多いです。

原因はですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
因みに亡くなったのは稚魚では無く、来たときはヒレもきれいな状態だったんですよね(>_<)
それに近いような病気だったんですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 21:55

(寿命)は(写真) の間違いです

    • good
    • 0

追記



まだ新米ですが、アクアショップ店員なので一言

寿命と言うことはないと思います
グッピーは人気種でもあるので常に早いペース出入りするします。
入荷して間もない個体だと約生後3ヶ月前後に成り、グッピーの寿命は1年~3年位になります

なので、先に投稿したハリ病のせんが高いかと
(寿命)
「グッピー」の回答画像4
    • good
    • 0

寿命の可能性もあるが、病気の可能性もあるよ。


人間だって、若くても病気になって死ぬ人がいるのと同じで、病気で死ぬこともあるので。
病気と言うと「伝染する」と思いがちだが、伝染しない病気も多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ他は元気なのでとりあえず伝染では無さそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 21:32

他の魚は異常なしということから水質系の問題ではないと言えます。



ので、痩せて元気がなくなるといえば寿命がちかかったのがあげられます。他に体がぼろぼろになったり、泳ぐのが下手になったりなど。
それに出産するのに体力を大部分を消費して免疫が弱くなって星になってしまったのだと思います。
他の魚も大切にしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寿命だったんですかね。
お店に居た時から結構大人だったんですね。

他の魚たちは元気なので大切に育てます!

お礼日時:2018/08/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!