アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文藝春秋の今年の論点100という今年あった政治や経済などの重大なニュースをまとめた本を買ったのですが、日本語が難しすぎて私には読めませんでした。
読み取れるようになる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

何歳か分かりませんが、新聞でニュース解説とか、論説を読む習慣をつけましょう。



ネットでSNSなどばかりやってると、文章を読み書きする能力がなくなるそうです。
あ、ゲームもです。
脳ミソが、単語や短文しか理解できない構造になってしまうそうです。

でも、質問文を見ると、文章は十分かけていますから、まだ手遅れじゃないです。

文章理解力は、文章を読み書きすることでしか養えません。
たとえネットでも、毎日、ニュースやニュース解説、論説文を読めば文章力はつきます。
    • good
    • 0

日本語を勉強するしかないですね、広辞苑を広げてね。

    • good
    • 0

判らない日本語を、一つ一つ調べていく


以外に方法は無い、と思います。
    • good
    • 2

こういう本に書く人でも


難しい文章を書く人がいます

どうも偉くなると
わかりやすい文章よりも
難しく書いた方が偉いと勘違いしている人もいます

難しい文章を書く人は
あなたの方からバカだと思って
読まなくてもいいのですよ

また反対に
難しい本を読んで
自分も偉いと勘違いしている人もいます

優しい文章ほど
難しいことはないのです

読む努力はしなくても
かまいません

飛ばして
読みやすいのだけ読みましょう
    • good
    • 0

とにかく文章を、たくさん読む事。



新聞とか。
あとは(外国の)大学教授が一般人向けに書いた本とか。
    • good
    • 0

簡単やん‼️分からんかったら勉強しような‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!