アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだら天国極楽いき?

A 回答 (12件中1~10件)

死んだら、いい事をした人は、極楽に行き、悪い事をした人は地獄に行きます、

• 0

さあ~どこに行くのかは分かりませんね。

仏教では、そのものの生前の徳や信心の仕方とか罪状等、そして遺族の追善の内容により行き先が10(見方によっては7)に分かれます。
 ・天[いくつもの階層(天)があり、一番上は『有頂天』。なお、天国の事ではない]
 ・人間[4州があり、我々がいるのは南贍部洲【なんせんぶしゅう】]
 ・畜生
 ・地獄[8大焦熱+8大極寒と夫々の副地獄]
 ・阿修羅
 ・餓鬼
 ・声聞
 ・縁覚
 ・菩薩
 ・如来(仏)
※天~餓鬼までの6つの世界が「六道輪廻」の世界。
 幾つかの説はあるけれど、声聞以降の「四聖」は浄土に住んでいる。

で、極楽とは阿弥陀如来様が作られた「浄土(仏国土)」であり、他の如来様もそれぞれに「浄土」を作られております。
 ・薬師瑠璃光如来様は「(東方)浄瑠璃浄土」
 ・大日如来様は「厳密浄土」
 ・釈迦如来様は「霊山(霊鷲山)浄土」
そして書き方は間違っているのは承知していますが、どの如来様も4つの大きな誓願を立てており、その中の1つが「私の事を1度でも信じて、念仏・お題目等を唱えた人は、(我が仏国土への転生を望む)全員遍く私の仏国土に転生できる。そうでなければ、私は如来にならない」という誓願。その為、仏国土が存在するということは誓願が成就したことになります。
なので、仏教の教えが正しいのであれば、死んだら全員が「極楽」に行くとは限りませんね。
 →私は、ある仏国土に転生し、色々な仏国土に出向いて修行することを切望しています。

つぎに「天国」ですが・・・これは本で得た半端な知識しかないので、とても間違ったことを書いている失礼を、大いなるお方である【主】と信者の方々にまずはお詫び申し上げます。
天国は「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」系統の教えに見られる、絶対者の住まわれる世界。
他の邪教から決別し、神(あるいは使徒)による選別を受けたもののみがそこに行ける。
聖書には『その門を通るのは、ラクダが針の穴を通るよりも難しい』と書かれているのだから、浄土とは異なり、1回でも信心した程度ではダメなんでしょうね。
あと余計なことですが、天国には天使がいるイメージがありますが・・・天使にも階級があることをご存知?
◎キリスト教では
最も位の高い天使は『識天使(セラフィム)』
続いて『智天使(ケルビム)』『座天使』『主天使』『力天使』『能天使』『権天使』『大天使』となっており、多分、多くの方がイメージしている「羽根が1対付いている子供の姿」は最も位が低く、単に『天使』。
大天使の「ガブリエル」様や「ミカエル」様などのお名前が良く漫画などに登場しますが、この階級を知って威厳度が減ってしまいました。
    • 0

残念ながら永遠の無です!つまり生まれる前に戻るだけだと思います。

• 1

行い正しかざる人は地獄に行くといいますね。

恨みを持たれないように生きることですね。難題かな。
自分自身の問題?
    • 0

あの世に天国は まだ ありません・・・

天国は この世で創り その天国で過ごした人達が あの世に行ってから あの世に建設するもの・・・

今はの あの世には 天国も地獄もありません・・

あの世に 行った人は ある方を除き 全員 この地上に戻り 生きてる人の傍で 心を成長させています・・
    • 0

人間死ねば地獄神様が定めた律法、生まれながらにして人間は悪人、生悪説、肉体が死んでも魂はしぶとく生きている、こいつらを消滅させるためには溶岩、マグマに放り込む、天国と地獄は淵で隔てられて行き来できない、放り込んでもすぐには死なない、魂は苦しんで苦しんで消去、天国へ行くにはイエスキリストの救いが必要、生きているときのみ救いが得られる、イスラム教、仏教、ヒンズー教、その他の宗教には天国へ行く術が無い、勿論天国は極楽パラダイス今選択しないと死んでからでは手遅れ!今しかない。

• 0

人類は罪人死ねば地獄、天国に行くにはイエスキリストの十字架の贖い与る、罪の代価は支払われた、イエスキリストは救い主。

• 0

質問が28回、お礼がたったの5回、削除が20回では、

地獄行が確実ですね。
    • 3

天国という考えはキリスト教です。

神様や天使がいます。
仏教徒なら極楽(西方浄土)か地獄です。極楽には阿弥陀如来がいます。
    • 0

天獄 か 獄楽 行き

• 1