ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。
ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。

知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。

そこで話が出たのです。
僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに
営業をかけます。

ここで質問です。
(1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか??

(2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか?

もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合商社に勤めていました。



1)どちらも厳しい。商社は口銭の中で全ての経費を吸収し無くてはいけません。メーカーの営業は製造経費を削減したりする(時には、特別値引き条件を引き出せる。)余裕があります。メーカーに限らず商社にも当然売上げノルマがありますよ。

2)イメージとしてのルートセールとは違いますが、
営業担当者はそれぞれキー(A/C先の意?)は持っています。キー先ごとに売上げノルマを決められます。

商社の営業がメーカーの営業と一番異なる点は、売掛のリスクがあることです。メーカー営業が商社を特約店とか代理店として起用しているのは、この売掛リスクを回避する為です。セールス活動だけに専念できるメリットがあります。

総合商社でも各部門で、商売形態が異なりますので、具体的な製品分野とか商売形態(国内・貿易・スポット商売・継続商売等)を具体的に示していただければ、もっと丁寧にお答え出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
どちらも厳しいようですねーメーカーの場合は
確かに特別価格や商社に売れば、あとは商社さんが
売ってくれるという場面がありますねー

お礼日時:2004/11/05 21:28

主として中小企業の外国向けの商売としての回答です。



1)どちらもそれぞれ企業によってやりかたが違うので一概に差をつけるのは無理ではないでしょうか。  揚げ足を取ってはいませんが、一般的と言っても、商品を作る会社の販売部門と、商社のそれを良く知っている人でないと上っ面だけの思いつきの返事になりませんか。

2)商社によって従来の得意先を守って商売を続けていく担当。  常に新規の得意先を開拓する担当者、またこれらの両方を担当する人、それぞれでしょう。  大企業は分からないのですが、通常は販売する人がその商売の仕入れをする方が何かと便利でそうしていると思われます。

キーマンとはどう言う意味ですか。  分からないので回答できません。

中途半端な話になりましたが、ご参考になったでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーの営業と商社の営業の違いについて

商社について勉強しています。

●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、
 商社の営業の魅力について

●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。)

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは製造し、商社に卸しています。
メーカーの営業は、どこの商社が受注しようが関係なく、自社の商品が採用されるように行動します。
商社は、複数のメーカーの商品をあつかっていることも多いので、商品やメーカーよりも、顧客との関係を優先した活動をするとおもいます。

メーカーに質問すると、できないことをあげられることが多いです。
責任の切り分けを明確にし、メーカーとしての責任をできるだけ限定しようとします。
商社の営業は、関係するプロジェクトを一緒に成功させようという意識が若干あるひともいて、細かな動きをしてくれる人もいます。

仕事をしているという実感は商社の営業の方があるでしょうね。
メーカーの営業は、自社の出世競争の手段という感じでしかありません。

Qメーカーと商社の営業。どちらがやりがい感じますか?

メーカーは基本的に代理店や商社のルート営業ですよね。
商社はエンドユーザーに訪問してきますよね。

僕はコンサルトになりたいのです。中小企業の相談に載ったりしながらの営業をしたいのです。

ちなみに機械系志望です。

同じ営業職ならどちらのほうが楽しくできますか?
それぞれの営業の違いも教えてください。

Aベストアンサー

 winerさんの考える”コンサルト”がどういうものかわかりませんが、「中小企業の相談に載ったりしながらの営業」をやりたいならば機械系ではなく、銀行やコンサルティング会社への就職をお勧めします。

 なぜならコンサルトの内容に責任をとる必要がない一般の営業マンに、経営や方針の相談をする企業など存在しないからです。企業運営にかかわるコンサルトができるのは、資金面などの実質的なバックアップをする銀行か、コンサルトを本業としているコンサルティング会社だけです。

 このようなコンサルトではなく、例えば会社に合う機械の選定や業務効率化の提案などは、営業マンなら誰もが行っている”提案営業”にしかすぎません。そしてこのような営業は中小企業や販売店相手のメーカー及び商社(代理店)に就職すれば毎日実践できます。

 営業というと「商品をアピールして販売する」と思いがちですが、商品の良さをアピールしても販売には結びつきません。その商品がどのように具体的なメリットをもたらすかを説明し、相手がそれを理解してもらうのが営業の仕事であり、その結果として販売が成立します。いくら良い商品であろうが価格が安かろうが、メリットのない商品を購入する企業など存在しませんから、営業の本質とは「販売」ではなく「提案」であると言えます。

 メーカーか商社(代理店)かと悩む前に、まずこういった営業の本質を理解したうえで、自分が何をやりたいのかを考えてはいかがでしょう。理想と現実が違うのは社会では当たり前ですが、その差があまりにも大きいとやる気が失われてしまいます。自分がやりたいのが”提案営業”の範囲ならば、ユーザーではなく企業相手の営業を行う会社に就職すればいいですし、本格的なコンサルトを行いたいのであれば、それが実現する銀行やコンサルティング会社へ就職すべきです。

 なお、仕事の内容や企業形態は違いますが、メーカーも商社(代理店)も”やりがい”という意味においては同じです。また両者とも”楽しさ”があり、同時に厳しさや辛さがあります。大切なのは仕事で壁にぶつかったときや挫折しそうになったときに、いまwinerさんが持っている理想を失わないような職業を選ぶことだと思います。

 winerさんの考える”コンサルト”がどういうものかわかりませんが、「中小企業の相談に載ったりしながらの営業」をやりたいならば機械系ではなく、銀行やコンサルティング会社への就職をお勧めします。

 なぜならコンサルトの内容に責任をとる必要がない一般の営業マンに、経営や方針の相談をする企業など存在しないからです。企業運営にかかわるコンサルトができるのは、資金面などの実質的なバックアップをする銀行か、コンサルトを本業としているコンサルティング会社だけです。

 このようなコンサルト...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q説明会や面接で自分から質問する内容を

現在就活しており、説明会のときにかならず質問はありますかと聞かれるのですが、みなさんの質問内容を教えてください。誰にでも聞ける質問内容から、専門性の質問内容でもかまいません。
専門性の場合はある程度、専門内容の記述をお願いいたします。
できれば沢山の質問内容をおまちしておます!

Aベストアンサー

私が実際に質問したのは
・(自分が受けた職種の)男女比、年齢層
・入社前に勉強しておいた方がいいことはあるか
・仕事の一日の流れ
・平均勤続年数

質問したかったことは
・この仕事のやりがいは何か
・制服はないようだがどのような服装がふさわしいか
・一番遠い人で通勤にどのくらいかかっているか

他に考えられるのは
・どのような能力を持った人がこの仕事に向いているか
・新人研修はどのようなことをするのか
・新人でも大きな仕事を任せてもらえるか

説明会があった場合は説明済み、またはWEBページ等で知ることのできる情報の質問は絶対避けてください。

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。


人気Q&Aランキング