質問するカテゴリーがここで良いかどうかわかりませんが、熱しやすく冷めにくいものってありますか?どなたでも思いつくものを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人の気持ちの比喩ですか。



んじゃ、

1.たばこ。
点火は一瞬。火をともされたら風にも負けず熱いものを抱えています。同系統でハマキ、線香、お灸なんてのもアリかな。
2.ふとん。
ダウン100%の高級品なんかだと、すぐに温まってぽかぽかなんじゃないですか?「ぬけがら」にも「いつまでもあの人の温もりが・・」なんてこともあるんじゃないですか?
綿の布団ばかりで高級寝具の経験がないのが寂しいですが。
3.バカ犬。
こいつ、敵だ!と思ったが最後、いつまでも吠え立てて噛み付いたら離さず、瞬間湯沸器のように急に火がついてシツコイんだからもう。
4.ギャンブル。
これ、そのまんまですね。ハマるのは些細なキッカケ。勝ったら二匹目のドジョウ、負けたらリベンジ。キリがありません。冷めにくいどころかヒートアップする一方、という場合も。

こんなのでよろしければまた思い付いたら投稿させて頂きますが。
ちょっと違うな、ということなら具体的なところで教えていただければ、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだぁっ!!この答えを探していたんです!!
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:04

あんかけものは結構さめにくいですよね。


アチッとなることがあります。

片栗粉を溶かしたもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あんかけものは確かに冷めにくいですよね!
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:10

「トウガラシ入りあんかけラーメン」


         
     ……おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トウガラシ入りあんかけラーメン・・・。かなり冷めにくそう・・。
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:08

実は私の知り合い達から「おまえは本当にすぐ熱くなっていつまでも根にもつ奴だ」と言われています。


まるで自分のことを言われているみたいです(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。熱しやすく冷めにくい人間をたとえて何と言うかが知りたくて質問したのです。
 熱しやすく冷めにくいひとって結構いますよね。ごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:07

chisaburouさん、こんにちは。



熱しやすくさめにくいもの:真夏のアスファルト。

朝の日が出てすぐからぐんぐんとあつくなり
夕方になってもまだまだあつくて
夜まださめにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おおっ!このご回答もとても良い感じです。
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:05

比熱の小さいものは熱し易くて冷め易いですから、過熱時に比熱が小さく、冷却時に比熱が大きくならなければならない事になるのでしょうか。

文系人間で知識がありませんが、単一成分の金属とかだと難しいように思います。
ただ、御質問のジャンルが化学とか物理とかではない事につけ込ませて頂いて、反則の回答をさせて頂こうと思います。

1.人が飲む時のお酒。
わりとすぐに身体が温まって、けっこう長い事、ポカポカしているような気がします。

2.使い捨てカイロ。
揉むとすぐに温まって長持ちしますよね。でも、これは中で鉄粉の酸化が進んでいる為の酸化熱ですもんね。反則にも程があるという事になりますか。

3.風邪の発熱。
風邪気味かな、と思っているうちにカーッと熱が出て、さますのには大変な苦労です。薬の助けを借りてやっと下がってくれます。

・・・どうも御期待の回答とはピントがズレているような気が・・。失礼しました。

この回答への補足

 vitamin‐powerさん。ご回答ありがとうございます。文系理系関係ない質問なんですよぉ。全然気にしないで下さい。
 かなりイイ感じです。こういうのが欲しい回答なのです。もっと思いつくものを教えてください。お願いします。

補足日時:2001/07/19 20:27
    • good
    • 0

真面目に応えないといけないでしょうか?


そうでなければ、いろいろ、あります。

フラフープ
ダッコちゃん
ケンちゃん自転車
パンタロン
健○郎カット
7:3横分け
省○ネルック
仮面○イダースナック
ボウリングゲーム
笑い袋
木刀・ヌンチャク
ローラー○ルーゴーゴー
前と後が真っ二つに別生地の綿パンジーンズ
フレオ・イ○レシアス
ルー○ックキューブ
電○音頭
演歌チャン○ャカチャン
バンダナ
LSIゲーム
MSX
ウイン○ウズ95
カル○スウォーター
チー○蒸パン
ティラ○ス
ナタデ○コ
そして、パンナ○ッタ
たま○っち
○○○○○のライブ
オイルショック時のデマ
米不足の時の勢い
首相のストラップ

あんまり羅列すると、
責められそうなものばかり浮かんでしまうので
これくらいにしておきます。

この回答への補足

どうもご回答ありがとうございます。
 えっと、実は熱しやすく冷めにくいものなのですが・・・。
 idaten1024さんのご回答は非常に沢山あってありがたいのですが、ひょっとすると、熱しやすく冷めやすいものをご回答下さったのでは・・。

補足日時:2001/07/19 20:24
    • good
    • 0

私の好きなコンニャク玉っていうのはどうでしょう。



それに似たものではジェル状の物(昔風にいうとゲル)の性質のものは水と同じように暖めても冷めにくいので「あんかけ」

と言う料理が成り立っていて「アイスノン」なんかもその応用です。

もっともこの問題は人間のことだとしたら、いつまでも諦めない[阪神ファン]かなぁ(爆)!

この回答への補足

 いつまでも諦めない阪神ファン・・・。
 そういう回答が欲しいのです。どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。

補足日時:2001/07/19 20:30
    • good
    • 0

んじゃ、続いて



『人の気持ち(こころ、感情)』

私自身結構、飽き性なもので・・・(-_-)
広く浅くを自負しております

この回答への補足

 人の気持ちですか・・・。 
 そう!そこなんです!その人の気持ちを熱しやすく冷めにくいものでたとえると何になるかが知りたいトコなのです。思いついたらどんどん教えてくださいね。

補足日時:2001/07/19 20:31
    • good
    • 1

アルミニウムは熱伝導が良く、比熱も高くて「熱しやすく冷めにくい」ですが、


そんなのでいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アルミニウムは熱しやすく冷めにくいのですか!!
 てっきり金属なので熱しやすく冷めやすいのかと思ってました。
 どんどん思いつくものを教えてくださいお願いします。

お礼日時:2001/07/19 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qなぜ特に「日本人は、熱しやすく冷めやすい」と言われるの?

よく「日本人は熱しやすく冷めやすい」と言いますよね。
どうして「日本人は」なのでしょうか。
日本人以外はどうなんでしょうか。
日本人以外は本当に「熱しにくく冷めにくい」、もしくは「熱してもなかなか冷めない」と言えるのでしょうか。

例えばマスコミがある物を「これいいですよ~。」って取り上げて、それが異常に売れる。ところが数週間から数ヶ月もすると、そんなものは見向きもされなくなる。
これって別に日本でなくても起こり得ることなのでは?
私たちが知らないだけで、外国でも小ブームは起こっては消えているのではないでしょうか。

「日本人が熱しやすく冷めやすい」と言うよりは、日本のマスコミや企業が「人を煽るのがうまい」ということなのではないでしょうか?

どうして日本人は特に「熱しやすく冷めやすい」と言われるのか、その根拠が知りたく思いました。

Aベストアンサー

私も特に「日本人だけ」が熱しやすく冷めやすいわけではないと思います。
アメリカでもオバマ旋風が吹き荒れていましたし、ペイリンのメガネがどうこうと連日のように騒いでいたのが日本にまで伝わってきました。

ただ、日本では放送局が多様化しておらず、参入も容易ではないため、情報の送り手であるテレビ局のさじ加減一つでコントロールしやすい部分はあると思います。
アメリカなどは民放よりもケーブルTVが非常に多くつかわれているため、例えばテレビ局数社が結託し、ブームを作ろうと思っても影響力がさほどでもなく大きく広がりにくいでしょう。
逆に、日本で数社が結託し、「今、~~が流行り」というように煽れば、別番組を見る選択もない中、どの局からも繰り返し「流行ってるムード」を出されてしまえば、本当に流行になってしまうことが多いと思います。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q清原のキの字も出てこなくなったが、日本人は熱しやすく冷めやすいのか

清原のキの字も出てこなくなったが、日本人は熱しやすく冷めやすいのか・・・彼は今後なにをするのかな・・・体育系の仕事かな・・・

Aベストアンサー

ひとつの事に留まって居られない程、世の中は、事件や事故で溢れているという事でしょう。
彼は今後、「自叙伝」の執筆をするのではないでしょうか。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qこのカテゴリーが適切かわかりませんが・・・

ご存じの方は教えて下さい。

私には幼稚園に上がる息子がいるのですが
東京に住んでいるため、田舎の生活をあまり知りません
田舎の要素を少しでも体験させたいと思い
田植えの体験ツアーをさがしているのですが
なかなかいいものを見つけることが出来ません。

東京から参加、もしくは現地集合で参加でも
かまわないので
田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか

教育のためとか堅苦しいものではなくて
農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたいのです

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは御質問の『田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか』に対するアドバイスを。

 「Google」で「田植え 体験 親子 (2005年 OR 平成17年)」を検索すると774件ヒットしました。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 いくつか見てみましたが,年齢に条件が付くものや付かないもの,県内在住の条件のあるもの等,どんなのが良いか判断に困りますので,御自分で検索して調べてみて下さい。

 ところで,御質問者さん御自身は田植えの経験がおありなのでしょうか? 私も祖父がやってたものを見ていただけですが,『幼稚園に上がる息子』さんでは難しいように思います。

 『農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたい』という事でしたら,今すぐ田植えの体験をさせなくとも,東京近郊の田んぼを探して見学させていただいては如何ですか? 田植えだけでなく定期的に見学させていただいて,もう少しお子さんが大きくなったら体験ツアーに参加されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/

先ずは御質問の『田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか』に対するアドバイスを。

 「Google」で「田植え 体験 親子 (2005年 OR 平成17年)」を検索すると774件ヒットしました。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 いくつか見てみましたが,年齢に条件が付くものや付かないもの,県内在住の条件のあるもの等,どんなのが良いか判断に困りますので,御自分で検索して調べてみて下さい。

 ところで,御質問者さん御自身は田植えの経験がおありなのでしょうか? ...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qカテゴリー

「サラリーマン=労働者」
と思っても、間違いではないでしょうか?

Aベストアンサー

間違いないです。

もっとも、どういう使い方をするのかによっては、
まったく同等であるのか、部分的に違ってくるというのはあると思います。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qどのカテゴリーかわからないですが、高校の先生が

高3の息子が、英語の先生に
「あと一人で、英検が自校でできることになるから、受けてくれ」
と頼まれたそうです。 しかし、受験生でもある息子は、テストもあるしその時受けられるか今わからないし、お金もないから(3900円)嫌だと断ったにもかかわらず、頼み込まれ、嫌々申し込みをしたそうです。
結局は受けられなかったのですが、
これは先生という立場を利用した強要じゃないですか?
ちょっと腹を立てていますが。
最終的に承諾したのは息子ですが、長時間にわたり説得されて、
半無理やりだったのです。
今後他の生徒さんが同じことされるんじゃないかと思い、
学校に文句を言いにいこうと思っているのですが、
これは変ですか?

Aベストアンサー

私は中学校で英検の担当をしています。
確か10人(だったはず) 自校を準会場として実施できる人数制限がありますね。個人的に感じるのは、10人集めるのに苦労するような学校が、なぜそんなに自校実施にこだわるのかわからないですね。
他校との合同受験もあるし、本会場受験の取り次ぎでもいいのに、と思いますね。
さて、強要されたことについてですが、担当の教員に苦情を言ってもいいと思います。一度、渋々とは言え同意してしまっているので、返金などは難しいでしょうが、言うべきことはしっかり言っておいた方がいいと思います。更に英検協会の方に連絡も入れるのがいいと思います。
実際には、本当に、英検を受けたいと思っている生徒のために便宜を図ってやりたいという純粋な意図から、英検を受けそうな生徒複数にあたっていたのかも知れませんが、やはり強引に説得をするのはルール違反でしょうね。

蛇足ですが。英検は特定の人数以上になると、人数に比例して事務手数料、監督料といったお金が英検協会の方から出ます。結構バカにならない金額です。もし、そういうことを狙ってお子さんを勧誘したのだとしたらそれは絶対に許されないことですね。今回の英検の申し込み数がどのぐらいだったのか、ぜひ確認されるといいと思います。

私は中学校で英検の担当をしています。
確か10人(だったはず) 自校を準会場として実施できる人数制限がありますね。個人的に感じるのは、10人集めるのに苦労するような学校が、なぜそんなに自校実施にこだわるのかわからないですね。
他校との合同受験もあるし、本会場受験の取り次ぎでもいいのに、と思いますね。
さて、強要されたことについてですが、担当の教員に苦情を言ってもいいと思います。一度、渋々とは言え同意してしまっているので、返金などは難しいでしょうが、言うべきことはしっかり言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング