痔になりやすい生活習慣とは?

虹のゴーストが出やすいレンズを探しています
Super-Takumar 58mm F1.8
PENTACON 50mm F1.8がよく虹が出ると聞き候補に考えています
使うカメラはニコンD5500でマウントアダプターはこれから購入予定です

①この2つどちらが虹が出やすいでしょうか?
②同じレンズでも作られた年代によって差は出るのでしょうか?年代や品番など分かれば教えてほしいです
③Super-Takumarは 58mm F1.8が一番虹のゴーストが出やすいのでしょうか?8枚玉 50mm F1.4非アトムレンズの方が綺麗に写るのかなと思ったりもするのですがどうでしょうか?
④Industar 50-2 3,5/50mmも虹がよく出ると聞いたのですが上の2つに比べてどうでしょうか?
⑤おすすめのマウントアダプターや辞めた方がいいモノはありますか?

何か知っている事があればおしえてください

A 回答 (2件)

マウントアダプタを考察する時、大事な要素としてフランジバックとマウント内径があります。


ニコンFマウントのフランジバックは、46.5mm、マウント内径は44mm。
M42マウントのフランジバックは、45.46mm、マウント内径は40.6mm。

『マスターレンズのフランジバック > カメラ側のフランジバック』は絶対条件。
その他、物理的にカメラ側のマウントにマスターレンズのマウントを落とし込める余裕があるかフランジバック差で二段重ね構造とする事が可能かです。

難しい話は兎も角、M42マウントをニコンFマウントに変換できるマウントアダプタは補正系レンズを噛まさない限り、物理的に造れないのです。
    • good
    • 1

1.PENTACON


2.古いほーが出やすいです。
3.出にくいです
4.たぶん出るでしょう
5.光学性能が優れていないレンズ、古いレンズほど出やすいです。
メーカー純正レンズほどゴーストで出ないように作られていますから、それ以外のレンズを探す。
標準レンズよりも広角レンズのほうがゴーストが出やすいですから、それを探す。
フルサイズ機のほうがゴーストが出やすいから、カメラの選択から考え直す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虹のようなレンズふれあの出し方

点光源を逆光でとるとフレアが入りますが、たまに虹のように色分解されたフレアがきます。あれはどういった現象でどのような条件下で再現できますか?

Aベストアンサー

写真レンズは複数のレンズから構成されていますが、その複数のレンズの間で反射して、いろんな経路を通ることで生じてます。明るい光源の光がレンズに差し込むことが必要条件でしょう。(明るい光源が写真の中に映るのは必要条件ではありません。)


あと、kuma-gorouさんの回答が気になったので…

・flareはフレアと読みます。ファレアじゃないです…。
・フレアはゴーストを含んだ語ですので、質問者さんの言い方に間違いはありません。
・Photoshopには初めからフレア(ゴースト含む)のエフェクトがあります。(添付されているようなレイヤーで残像を重ねたようなものではなくて)


人気Q&Aランキング