プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sony α99に書きレンズはアダプターなしで取り付きますでしょうか?


ブランド: シグマ(Sigma)

3.9 5つ星のうち3.9 25レビュー

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art A013 | Sony Aマウント | APS-C/Super35


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HWQ …

また 30mm特に春フルサイズ換算で良かったですよね

質問者からの補足コメント

  • ニシテグリさんのお礼で❨ありがとうございました❩がなぜか❨ありがとうございません❩に誤変換されてしまいました 失礼いたしました。

      補足日時:2023/07/24 00:19

A 回答 (3件)

ソニーα(Aマウント)ユーザーです。



フルサイズのα99は持っていませんが、同じ「Aマウント」であれば装着はできると思います。

なお、ソニーAマウントレンズはマウントアダプターを使用することでソニーEマウントボディに装着できますが、ソニーEマウントレンズ→Aマウントボディへのアダプターはありません。
同じシグマの30mmf1.4にはソニーEマウントもあるようですので…ご留意ください。

ただ、当該レンズは「APS-C」用ですので、フルサイズのα99に装着した場合、自動的にAPS-Cサイズに「クロップ(トリミング)」されて画像が記録されるようです。

焦点距離は30mmですので、フルサイズ換算45mm・f1.4レンズとして使用でき、いわゆる「標準レンズ(50mm・f1.4)」の代用としていいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます トリミングされると解像度が落ちるようですのでやはりaps-c機にすべきなんでしょうね。
フルサイズがいいのですがα77あたりにしようか思い始めました

お礼日時:2023/07/24 00:10

書かれているようにα99はフルサイズで、提示されているレンズはAPS-Cです。


でもソニーのAマウントはフルサイズもAPS-Cでも同じマウント径なので、付ける事は可能です。
しかし、下記のページに説明がありますが、周辺部がケラれて黒くなってしまいます。
それを承知の上なら、使う事は可能です。

https://logcamera.com/apsc-full-gokan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます urlがすごく参考になりました。勉強になりました aps cを考えてみるのもありかなと

お礼日時:2023/07/24 00:11

sony α99はフルサイズ



SIGMA 30mm F1.4 DC HSMはAPS-Cです。

つきません。というか使えません。

APS-C Aマウントのカメラで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございません レンズの性能が発揮できないのであればaps cにせざるを得ません アルファ77を軸に考え直してみます

お礼日時:2023/07/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!