アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお母さんが、旦那に家の鍵を返してと言うたらしいです!
返したらしいですが

旦那は、もともと鍵少ないしって言うてますけど
それなら合鍵作ればいい話です

お母さんは、勝手に家に入られるのが嫌なですかね??

けど、旦那の実家ですょ??
息子ですょ??

私の親そんなこと言いませんけど(><)
やっぱり、旦那の家族は、変な家族だなぁと!

お母さんは、なにを思って言うたでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

うちの夫は実家の鍵持ってないですね。

家族の不在のときには行かないですし。
    • good
    • 0

ウチもそんなこと言いません。


変わった家族ですね。

ですが、家族の形態は千差万別。そりゃいろんな家族がありますよ。
そういう家族がいても全く不思議ではありません。
まずそこを認識しておきましょう。
まぁ世の中にはもっともっと不思議な、おかしな、変わった、家族がいますよ。
親子関係においても同様です。

ウチは子供たち(もう大人)とカミさんと私の財布は一つ。
誰が使ってもかまいません。
(これだって他人から見ると変かも。でも私は子供のころからそうだったので
自分で家族をもっても同じようにしています)
これが家族だと思っていたら、よその家族では子供は子供、カミさんはカミさん、旦那は旦那で会計は別
というじゃありませんか!
友達の家族ではオヤジが子供に向かってこの間貸した3万円返してくれ、とか言ってるじゃないですか、これにはびっくりしました。
子供に金を貸す、という意味がよく分からなかったくらいです。
てな具合に自分の家族とは違う家族は世の中にはたーーーくさんあることを知っておきましょう。

で!
まぁ、おかあさんがなにを思って言ったか本人にしかわからぬことで
あれやこれや想像したりして、
きっとこう考えてるんだ!
とやってしまうと誤解が生じ関係悪化となりますので
あれやこれや人の頭の中を想像や忖度してはいけません。

勝手に思い込んで勝手にへこんでみたり、怒ってみたり、嫌悪感を持ってみたり、
勝手にすることになりますからね。自分お3段活用しちゃいけませんよ!

なにを思って言ったのか、知りたかったらお母さんに聞くしかありません。
聞けないなら、普段通りに接するだけです。何も考えちゃいけません。
    • good
    • 1

財産の事を考えたら…



防犯上…

でも実母は言いません。
    • good
    • 3

最近の鍵は、ピッキング防止などで複雑になっています。


合い鍵を作ろうにも簡単にホームセンターで・・・なんて作れません。

合い鍵のイメージって、同じ形に削るだけ。のイメージがありますが、
鍵の外側だけ、簡単に削れる。
今は内側に溝があって、そこを削ったり、穴を掘ったり、磁石が入っていたりと
見た目以上に難しいのです。

私は実家の鍵を持ってません。歩いて300mくらいの所にありますけど。
何年か前に返しました。
本人が実家に行く必要が無かったら返しても良いのでは?
    • good
    • 0

結婚してない子供は、離れて暮らしていても家族。

結婚した別居の子供は、子供だけど家族ではない。戸籍上も大体はそうですよね。

ので、鍵は渡さないのが普通かと。

ただ、ご両親が高齢になってきて、いざという時の為に持っていて欲しいという場合は、渡されるかもしれません。

あなたを疑っているとか、ではないのではないかと思います。家族でない人に、鍵は渡さないのが普通なような。
    • good
    • 0

あなたが入るからですよ。

ただ、どこの家でも普通にしますよ。多分、あなたがきちんとしたお嬢さんなら、ちゃんと1か月後には返してくれて、合い鍵入れて入ってきなさい。とか派手になにかのお祝いをやって、仏壇などに報告。日本でも廃れてきている慣習ですが、きちんとしたお家なのですね。
むしろ、きちんとお嫁に来た人扱いですよ。
    • good
    • 0

そもそも、おれは実家の鍵なんてもらってないですが、家を出た時に自分から返して。


普通に違う家に住んでいるんだったら
必要のないものだと…実家に帰るときも事前に連絡して行きますし、親には親の人生があって友達を家に呼んで二人で話すなど、凄く色々なケースがあると思います!返してと言う意味ってプライベートをおかされたくないだろうし、来るなら来るで事前に連絡していればいいと思います!

もし、その義母に鍵渡して勝手にアパートに急に居たらいい気はしないと思うし、事前に色々言ってよって俺なら思います!
価値観や常識なんて人それぞれなのであまり気に病む事はないと思いますが…(^_^;)
    • good
    • 0

>旦那が実家のものを勝手に持って行くからかと



は?それで何を思って…ってわからないあなたがおかしくないですか?
実家なんだから、親子なんだからそれぐらいいいじゃん、と思ってます?

荷物置きにされるのも嫌なんじゃないですか?
必要なものはアパートにおさまるようにすればいい

この息子にしてこの嫁ありです
おかしいのは主にあなたの夫。

変な家族でなくて、バカ息子なだけ
家族間の守るべきマナーと距離ができていないからてしょう
それで信用しないなんて…って当たり前。
    • good
    • 2

私が、お母さんの立場なら自分の老後為に貯えておきたい…………もし、その貯えを、息子といえど、勝手に持って行かれたら悲しいでしょうね

家には、勝手に出入りしない事だけを、覚えておくことですね!(=^ェ^=)それだけでも違ってきますよ!(=^ェ^=)
    • good
    • 1

20代男です。

別世帯になったというケジメじゃないですか?
世帯を別にして暮らしているのだから、逆を返せば自立した息子甘やかさないという配慮です。いつまでも実家の鍵を持って、フラフラと都合のいい時に実家に寄って行く息子じゃ、情けない。
それと、家で何か無くなった時、とりあえず鍵持ってるから疑いたくないけど疑っちゃう。その目は貴方にもです。
貴方に成人して結婚された息子さんがいたとして、鍵を渡したら、自分のいない間に嫁と息子がいたらどう思う?息子は自分の子どもだからいいとしても、嫁はちょっといやでしょ。いや、入らないけどね。入らないけど、何かあれば「鍵持ってんじゃん」って言われると思いますよ。
後は、息子の逃げ場所。貴方と喧嘩して唯一逃げられる場所。嫁さんと喧嘩して実家に逃げる息子もこれまた情けない。
こういうの全部ひっくるめて「鍵返せ」ですよ。
自分の友達も一人暮らししたら親に「鍵をおいていけ」と言われたそうです。言われた時に「すぐに弱音を吐いて帰って来るような事をするな」という親心に感じたそうです。たまに実家に帰るときは連絡をして帰っていますから何の不便も感じないそうですが(^_^;)
息子さんの親もそういう親であって欲しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!