プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のお母さんが、旦那に家の鍵を返してと言うたらしいです!
返したらしいですが

旦那は、もともと鍵少ないしって言うてますけど
それなら合鍵作ればいい話です

お母さんは、勝手に家に入られるのが嫌なですかね??

けど、旦那の実家ですょ??
息子ですょ??

私の親そんなこと言いませんけど(><)
やっぱり、旦那の家族は、変な家族だなぁと!

お母さんは、なにを思って言うたでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

そら、勝手に入られるのが嫌なのでしょう。

私の親もそんなことは言いませんよ。
でも嫌なのでしょう。
秘密があるのでしょう。他人が見たら笑うことでも、本人には見られると嫌なものが有るんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たぶん、旦那が実家のものを勝手に持って行くからかと
許可なしで
あと、旦那、たぶん信頼されてないかと

あなたはお義母さんに合い鍵を渡してるのでしょうか。

お義父さんお義母さんが勝手に家に入ってきても平気なの?
息子の家だから普通と思いますか?
    • 2
この回答へのお礼

いや、私は入るつもりないですょ!
ただ、旦那が自分の家に帰って荷物取りに行きたい時に行けなくなるなぁと!

私は、旦那の実家に入るつもりないですょ
もし、入るならお母さんに言うて許可を求めます(><)
旦那の実家に入ることって
お母さんとお父さんに、孫見せる時ぐらいかと!

旦那の実家でも、一緒に暮らしているわけではありませんから、留守中に勝手に来て、勝手に物を持って行かれるのもどうかと…………そこは、

ら……………大事な物を持って行かれたくないのかも知れません………ある意味、信用されていないようにも思えるのですが…………おかあさまも、旦那さんに対して、通帳とか印鑑を持って行かれないよう用心しているのかも知れません………貴女と旦那さんは、一戸建てですか?
    • 2
この回答へのお礼

私達は、一戸建てではなくて、アパートに住んでます!

私も、思います!たぶん通帳とかお金持って行かれたくないのかと
親に信用されてないって
えって思います!

質問者さん、わかっているじゃないですか。

あなたの夫が信用できないから、息子に向かって鍵を返せというのです。
普通は、実家からでた子どもに鍵を返せといいません。

質問文読み直して下さい。
夫の親がおかしいようなこと書いていますけど?

夫の親に会えるなら、鍵を替えることをお勧めします。
ひと昔前の鍵は簡単に合鍵を作れましたけど、今はそんな鍵じゃないです。
鍵の数も最初から最小限の数を作ります。

というのはおいておいてもね。
普通は普段勝手にはいることはないにしても、いざという時のために離れて暮らす子どもに持っておいてもらうものなんですねど、それができないなんて悲しことです。
    • 6

20代男です。

別世帯になったというケジメじゃないですか?
世帯を別にして暮らしているのだから、逆を返せば自立した息子甘やかさないという配慮です。いつまでも実家の鍵を持って、フラフラと都合のいい時に実家に寄って行く息子じゃ、情けない。
それと、家で何か無くなった時、とりあえず鍵持ってるから疑いたくないけど疑っちゃう。その目は貴方にもです。
貴方に成人して結婚された息子さんがいたとして、鍵を渡したら、自分のいない間に嫁と息子がいたらどう思う?息子は自分の子どもだからいいとしても、嫁はちょっといやでしょ。いや、入らないけどね。入らないけど、何かあれば「鍵持ってんじゃん」って言われると思いますよ。
後は、息子の逃げ場所。貴方と喧嘩して唯一逃げられる場所。嫁さんと喧嘩して実家に逃げる息子もこれまた情けない。
こういうの全部ひっくるめて「鍵返せ」ですよ。
自分の友達も一人暮らししたら親に「鍵をおいていけ」と言われたそうです。言われた時に「すぐに弱音を吐いて帰って来るような事をするな」という親心に感じたそうです。たまに実家に帰るときは連絡をして帰っていますから何の不便も感じないそうですが(^_^;)
息子さんの親もそういう親であって欲しいです。
    • 2

私が、お母さんの立場なら自分の老後為に貯えておきたい…………もし、その貯えを、息子といえど、勝手に持って行かれたら悲しいでしょうね

家には、勝手に出入りしない事だけを、覚えておくことですね!(=^ェ^=)それだけでも違ってきますよ!(=^ェ^=)
    • 1

>旦那が実家のものを勝手に持って行くからかと

は?それで何を思って…ってわからないあなたがおかしくないですか?
実家なんだから、親子なんだからそれぐらいいいじゃん、と思ってます?

荷物置きにされるのも嫌なんじゃないですか?
必要なものはアパートにおさまるようにすればいい

この息子にしてこの嫁ありです
おかしいのは主にあなたの夫。

変な家族でなくて、バカ息子なだけ
家族間の守るべきマナーと距離ができていないからてしょう
それで信用しないなんて…って当たり前。
    • 2

そもそも、おれは実家の鍵なんてもらってないですが、家を出た時に自分から返して。

普通に違う家に住んでいるんだったら
必要のないものだと…実家に帰るときも事前に連絡して行きますし、親には親の人生があって友達を家に呼んで二人で話すなど、凄く色々なケースがあると思います!返してと言う意味ってプライベートをおかされたくないだろうし、来るなら来るで事前に連絡していればいいと思います!

もし、その義母に鍵渡して勝手にアパートに急に居たらいい気はしないと思うし、事前に色々言ってよって俺なら思います!
価値観や常識なんて人それぞれなのであまり気に病む事はないと思いますが…(^_^;)
    • 0

あなたが入るからですよ。

ただ、どこの家でも普通にしますよ。多分、あなたがきちんとしたお嬢さんなら、ちゃんと1か月後には返してくれて、合い鍵入れて入ってきなさい。とか派手になにかのお祝いをやって、仏壇などに報告。日本でも廃れてきている慣習ですが、きちんとしたお家なのですね。
むしろ、きちんとお嫁に来た人扱いですよ。
    • 0

結婚してない子供は、離れて暮らしていても家族。

結婚した別居の子供は、子供だけど家族ではない。戸籍上も大体はそうですよね。

ので、鍵は渡さないのが普通かと。

ただ、ご両親が高齢になってきて、いざという時の為に持っていて欲しいという場合は、渡されるかもしれません。

あなたを疑っているとか、ではないのではないかと思います。家族でない人に、鍵は渡さないのが普通なような。
    • 0