プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総裁選。
森の退陣を受けた2001年4月の自民党総裁選に、橋本龍太郎、麻生太郎、亀井静香と下馬表では最下位だった小泉純一郎が三度目の出馬。敗れれば政治生命にも関わるとも言われたが、清新なイメージで人気があった小泉への待望論もあり、今回は森派・加藤派・山崎派の支持を固めて出馬した。小泉は主婦層を中心に大衆に人気のあった田中眞紀子(田中角栄の長女)の協力を受けた。

最大派閥の橋本の事前調査では七割を占め勝利が有力視されたが、小泉が一般の党員・党友組織自由国民会議会員・政治資金団体国民政治協会会員を対象とした予備選で眞紀子とともに派手な選挙戦を展開した。小泉は「自民党をぶっ壊す!」「私の政策を批判する者はすべて抵抗勢力」と熱弁を振るい、街頭演説では数万の観衆が押し寄せ、閉塞した状況に変化を渇望していた大衆の圧倒的な支持を得て、小泉旋風と呼ばれる現象を引き起こす。こうした中で、次第に2001年7月に参院選の「選挙の顔」としての期待が高まる。そして小泉は予備選で地滑り的大勝をした。

さて、今回の総裁選。
党内支持は七割を抑えて圧勝ムードの安倍さん。
ただ、地方議員票ではかならずしも優勢とは言えず、世論調査では石破さんの方が支持率が高いのも現実。
とはいえ現状で石破さんの勝利は厳しく、余裕があるのか、安倍さんは演説でもまだ当選したわけではないのに、東京五輪の開幕式では…とか、大阪万博の誘致に成功したら…とあたかも当選したかのような発言や、すでに組閣の空手形まで切ってるとはまで書かれています。
安倍さんの育ての親の小泉純一郎さんはメディアをうまく利用し世論と、国民に圧倒的な人気のあった田中真紀子さんを顔にして下馬票を覆し地滑り的に圧勝しました。
今回、育ての親、小泉純一郎さんは引退しているとはいえ安倍さんを支持しないと表明しています。息子、進次郎さんの同行が気になりますが、前回は石破さんに投票しました。
進次郎さんやたしかに、秘書問題で下野したとはいえ地盤の堅い小渕さんや、仮想通貨問題で総裁選すら立候補できなくなった野田さんなど、世論では人気の高い彼らが石破さん支持を表明し応援にかりでたら…。
閉塞感と傲慢さのある安倍さんに対する世論の反発の支持を得て、あの時のような逆転劇は起こると思いますか?

安倍さん支持派の人は誹謗中傷はなしでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 支持派の麻生さんが岸田さんを批判したことから岸田派は麻生さんに反発して安倍支持に派閥としては回らない可能性が高くなりましたね。
    竹下派は大臣組や衆議院の大臣予備軍は人参作戦で安倍支持に回りましたが、来年選挙を控える参議院議員は石破支持と割れました。
    冷や飯を食わされても腰巾着を貫く石原派、ドンの居なくなった谷垣派は安倍支持に回る以外、派閥維持はないですから仕方ないですからね。

      補足日時:2018/08/12 07:33

A 回答 (6件)

今回は厳しいんじゃ無いですか?



「自民党公認権」

ほぼ安倍首相の手中にありますからね。
進次郎氏が石破氏支持を表明しても、議員達は、安倍氏を裏切れば、安倍氏からの報復、冷遇を予測するのは間違いありません。


仮に、小泉氏が石破氏支持して、議員が安倍から離れ、安倍が辛勝になったとしても、安倍を裏切った議員は、必ず安倍に冷遇されますからね。


石破が勝つ以外に、自民党内で生きていける手段はありません。
安倍が圧勝でも、辛勝でも、裏切り者とされ冷遇されるわけです。


こういう状態になっちゃったんですよ、自民党。
有能なヤツが首相になるシステムはどんどん無効化され、安倍氏が総裁の時に、総裁がすべてにおいて有利になる政治体制に変わっちゃったんです。


そういうわけで、進次郎氏も簡単には石破支持は出来ません。
公認権を安倍周辺が持っていることに変わりは無いからです。


独裁権に近いですね。
安倍氏の姑息さは、日本随一です。日本一姑息です。
そうそう勝てませんよ。



純一郎氏はOBなのでどうとでも動けるので、せめて、焼け石に水でもって事じゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにその通りだと思います。岸田さんが辞退したのも自身の保身と岸田派の冷遇を避けるためです。石破さんは失うものはないですからね。
でも安倍さんは後継者を育てなかった。
死ぬまで総理総裁を務める気なんでしょう。
地元が同じでまだ二期目だった頃、講演会で皇室廃止、核保有、軍隊保有の持論を展開し、ヒトラーは政治家としては天才だと話して地元の支持者からも呆れたというか、この人は晋太郎さんにはなれないと皆さん話して支持離れが相次ぎました。だから、安倍さんは選挙では強くないんです。
安倍さんの再選は決まってますが、安倍さん周辺は何か問題が起きたら、日大問題や広島災害などで神風が吹いて助けてくれるから、気運がまだあると話していますが、沖縄知事選や来年ね参議院議員選挙はかなり苦戦するでしょうから、負けが続くと国民も安倍さんしかいないから仕方ないという判断で支持してますが、支持率があがる要素は低いので、安倍おろしが来夏以降に起こる可能性はありますよね。

お礼日時:2018/08/14 09:55

バカボンは総理大臣にはなれません、せめて人並みじゃないとね。

    • good
    • 1

失礼ですが、総裁選を競輪や競馬のように予想するのはよくないですね。

3流のコメンテーターみたいだから止めた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんは皇室廃止論、核保有論、軍隊保有論…だと地元の選挙区でまだ議員になった頃、熱く長門公民館で語ってヒトラーは政治家としては天才だと語ったとき、この人はヤバイと感じてたり、地元では口が軽くなるのか、総理になってからも、私は絶対に後継者や後進の育成はしない。あの白髪の変な髪型の後継者と呼ばれるのは本望ではないし私は自分の力で総理になったとか、忖度、忖度と言われてますが、損得を考えたら忖度は必要なのですと開き直って、さすがの地元民も呆れて実際、選挙には弱いですからね。去年は現役総理なのにすぐに当確がつかないから、声を荒げてましたから、彼しかいないのかもしれないけど、彼はかなり危ない思想を持ってるので怖いなと…。
けして、ふざけた質問をしたわけではありません。

お礼日時:2018/08/13 22:50

>あの時のような逆転劇は起こると思いますか?



ないですね。
石破のような反日偽善者が総理大臣になったら日本はお終いです。
人種差別である東京裁判を真に受け、「A級戦犯」なる言葉をぬけぬけと使用するばかりか、「A級戦犯の分祀」などと
大東亜戦争に殉じた英霊たちを誹謗しています。
そもそも「A級戦犯」なる言葉は、事後法の禁止原則にも抵触する重大な内容です。
この一点をとっても、到底総理大臣の器とは呼べません。
なってはいけない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石破さんに総理の器はないと思います。
安倍さんは保身のために後継者を育てないですから、いつまでたっても対抗馬となる候補者は現れないでしょうね。
ただ、戦犯合祀は安倍さんも小泉政権時代に動いてましたから、安倍さんと石破さんは結局は言ってることは同じ。
相手がいない、作らないから安倍さんの不戦勝ですね。
議員票は七割ですが、党員票や地方票は石破さんが過半数を上回ってますから、再選しても今以上に党運営は厳しくなるでしょうね。

お礼日時:2018/08/12 14:22

起こりません。



小泉氏の時代とは、全く状況が異なります。

また、残念ながら、自民党には他に人材がいません。
石破氏は、その器ではないし、能力もありません。
その理由は、「誹謗中傷」と認定されかねないでしょうから、記載しませんが、
石破氏の全ての発言には、「具体性」「根拠」「現実性」が欠けています。
気分で、日本の首相が務まらないのは、鳩山、管氏等、民主党が証明しています。

「閉塞感」「傲慢さ」に付いては、私は少なくとも全く感じていません。
確かに、小泉首相誕生当時の自民党には、それが有ったと思いますし、
だからやがて下野したのでしょうが、今は、野党が雰囲気ではしゃいでいるだけで、
当時とは全く異なります。

野田氏に至っては、ただ首相になりたいだけで、能力の欠如が著しい。
小泉氏は、親同様、「口先」は達者だが、まだまだ若すぎて、習近平やトランプと
とてもじゃないが、渡り合えない。
ただの内弁慶。あと、何十年か、修行と勉強が必要でしょう。

現実的選択として、今の日本に必要な首相がだれか、と言えば、
安倍氏ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
石破さんには筋がないんですよね。
ただ、今の安倍のままでいいのか?…安倍の一番の問題は後継者を誰一人として育てないできたこと。
私の地元山口の選挙区では安倍は山口の恥だと…。
安倍が選挙に弱いのは地元では嫌われているからです。
二言目には自分はたいした大学は出てないし、サラリーマンをして苦労をしたから、死ぬまで総理を続けて東大や早慶学閥総理より必ず歴史に名を残す総理になると話してましたね。
議員票は七割近くいったそうですが自民党員票、地方票はまだ四割しか抑えていないので再選しても磐石ではないでしょうし、この先も後継者を育てないと安倍政治と一緒に自民党政権も終わるでしょうね。

お礼日時:2018/08/12 14:15

起こらない。



反安倍派の人の特徴は、現実を見ずに、妄想や願望で世の中を見ようとする事。『閉塞感と傲慢さのある安倍さん』というのは、貴方個人の感想であって、世論調査のデータをきちんと見たら、世の中ほとんどの人は、そんな風に思っていない事が分かる。ただテレビは反安倍なので、テレビばかり見ていると現実が見えなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私の地元は山口で、選挙区ですが地元民ですらもう立候補しないでほしいとか、私はマスコミ側にいますが、石破さんの支持ではなく、誰もいないから安倍さんだと調査で回答が8割を超えます。
自民党支持者にアンケートを取ると安倍、麻生は自分が総理総裁の椅子にすがりつくために後継者を育てることを怠ったから、来年の参院選で大敗は覚悟しているが、安倍さん以外いないから、安倍降ろしの声も出ないし、自民党支持団体や議員や霞ヶ関職員にもすでに圧力と締め付けがすごくて、安倍さんに歯向かえば援助や支持がなくなるし、次の選挙で公認されないから安倍さんに入れるしかないという意見が多かったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!