アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線は学生なら学割で行くのが一番安いでしょうか?
自由席で大丈夫なのですが...
わかる方お願いします。

A 回答 (6件)

常に安いとは限りません。

特に学生向けではない割引きっぷのほうが安いこともあります。

学割は、乗車券が1割引になるものです。特急料金のほうは変わりません。全体としては約6%安くなります。

金券ショップで新幹線回数券のバラ売り買うとか、行先で宿に泊まるなら宿泊先と新幹線のセット商品購入するとか。東海道新幹線なら「ぷらっとこだま」、いずれも学割より割引率高いはずです。
    • good
    • 0

東海道新幹線の場合、時間を気にしないのであれば、ぷらっとこだまという手もあります。



ぷらっとこだまとは、JR東海ツアーズが出している旅行商品となります。
添乗員がつかないツアーみたいな感じで、通常の切符とは以下の点で異なります。
・当日購入はできません。
・東京から新大阪の間の決められた駅間で購入できます。途中下車はできません。
 また、通常の乗車券で東京都区内行きとなっている場合、
 新幹線を降りた後、在来線で東京都区内の東京駅以外の駅まで行ってもお金はかかりませんが、
 ぷらっとこだまでは決められた駅間のみ移動可能です。

また、こだまなのでひたすら抜かれます。停車したかなりの駅で通過待ち合わせをします。
なので、東京-新大阪でのぞみなら2時間半弱で着きますが、こだまなので4時間くらい
かかります。

ただ、学割よりも安く、セットとしてワンドリンク付きます。
    • good
    • 0

安いのは自由席

    • good
    • 0

新幹線の利用区間による。


例えば、新潟~東京間であれば、お先にトクだ値の方が安いことがわかる。

学割自由席:乗車券5,620の学割適用で4,490円+新幹線自由席特急券4,430=合計8,920円
トクだ値10:繁忙期 9,680~閑散期9,320
トクだ値15:繁忙期 9,140~閑散期8,800
お先にトクだ値30:繁忙期7,530~閑散期7,250
お先にトクだ値35:繁忙期6,990~閑散期6,730

但し、トクだ値、お先にトクだ値の販売方法、利用方法には学割自由席と比べて制限があるので、注意されたし。
    • good
    • 1

新幹線の特急券は学割が効きませんが、乗車券は学割が効きますので、安くはなりますが、距離や利用時期によって「一番安い」かは微妙ですね。


指定列車の指定区間だけの乗車券や往復とホテルがセットになっている切符などの、特別企画切符があれば、そちらの方が学割より安いことがあります。

今、調べたら、
東京ー大阪 新幹線+ホテル1泊 \23,100 というのもありますね。
    • good
    • 1

特急券・グリーン券・寝台券などは、学生割引の対象となりません。



片道の営業キロが100キロを超える乗車券に適用されます。
あらかじめ学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行を受ける必要があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!