アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の海外旅行ですが、事前に準備するのは何がありますか?

A 回答 (10件)

あまりにも漠然とした質問ですが、

最低限、パスポートと航空券とクレジットカードか現金。

ホテルは現地で探し、着替えなど必要なものは現地調達する、ってことにすれば、この3つがあれば、海外旅行はできます。

最近はテロとか物騒なこともあるので、出発前に外務省の「旅レジ」にメールアドレスなどを登録しておくと、緊急情報を受信できます。
ただし、スマホを現地で使える状態にしておくことが必要です。
    • 0

パスポート:取得に意外と時間がかかる。

またこれがないと、航空券がとれない。
お金:ありすぎても持っていけないが、全く持ってないと入国できないことも。
帰りの旅費か切符:もっているにこしたことはない。
毎日絶対使うもの:飲食物以外は日にち分(現地調達ができるとは限らない)
機内持ち込み用の入れ物:全部預けてしまうと、歯ブラシなど、ほしくなる。
向うで泊まるところの住所と連絡先:すぐ出せるところに準備しておくと空港などで便利
    • 0

前の回答者2人と同じ。

後、場所によってですが、変換器がいるかもねっ(^_^*)
    • 0

パスポート、VISA(必要な国に行くならば)、クレジットカード

申請に時間がかかるのは、この3点。

この3個さえ持っていれば、後は何も持って行かなくても、現地で何とかなります。
    • 0

エコノミークラスでガッツリ寝たいならネックピロー

• 0

持ち物の事を言われているのでしたらGoogleなどで「海外旅行 持ち物」といった簡単なキーワードで検索すると旅行会社の公式Webサイトや旅行情報サイトにある海外旅行の持ち物チェックシートなどのページがたくさんヒットするはずです。

まずはそういったものをチェックされるとよいでしょう。

なお、どちら方面へ行かれるのかわかりませんがクレジットカードは必須です。現金は小銭程度で済みますし、万一奪われたり不正利用されてもクレジットカード会社に連絡して事情を説明すれば金銭的被害を免れます。

個人的にはエコノミークラス利用なら機内用のスリッパか少し厚手の靴下を持ちます。トイレなどへ行く際もそれで居ると楽ですので。
海外のホテルでは高級ホテル以外スリッパは無いのでそのためにも持って行きます。

参考まで。
    • 0

とりあえず、地球の歩き方とロンリープラネットを見ていれば安心かな。

色々な旅のコツみたいなものや知っておくべき点などがまとめてあり、ネットよりも手早く必要な情報を得られます。

最低限の必要なもので言えば、パスポート、お金、クレカ、航空券。これだけあればあとは現地調達で何とかなりますけどね^^
個人的にはSIMフリーのスマホと現地SIM。これがあれば現地で分からないことや翻訳、地図、日本語サイトにアクセスして調べごと。ネットで出来ることはいつでも好きな時に好きなだけ出来ますのであると凄く便利。でも便利すぎて海外旅行してる気分にならないかも。
    • 0

絶対に必要なもの

パスポート、航空券、海外旅行保険の加入、クレジットカード、現地通貨、常用している薬

通常は必要なもの
スーツケース、着替、洗面用具、ガイドブック、地図、携帯ほかの充電器

あれば便利なもの
現地で使用可能な携帯、wifiルーター、室内ばきスリッパ、予備のメガネ
    • 0

海外旅行に行くなら、準備する事がたくさんありますね。

1.一番大切:パスポート、航空券、ホテル予約、保険の加入。
2.海外で使えるもの:現地のSIMカード或いはwifiルーター、地図、充電器、傘、現地の日本の総領事館の連絡先(万が一、何かあったら...)、カメラ、現金とクレジットカード
3.その他:洗面用具、着替え(事前に現地の天気予報を調べる)、常用薬
最後に、旅行の写真をDVD/ブルーレイに焼く方法を紹介しますね。http://urx2.nu/LAkX
    • 0

初めての海外旅行、いろいろと不安も多いでしょう。

旅行先、旅行期間にもよりけりですが、北アメリカにのカテゴリーに質問という事で、アメリカもしくはカナダとか仮定させて頂きます。
メキシコじゃないなですよね?通常少なくとも1週間程度は滞在すると思いますよね。それから都会に行くでしょう。

あくまでもこれが私の予想ですが、上記の条件ならそれ程構えて不安にならなくても大丈夫です。
むしろ海外旅行での一番やってしまう問題は、余計なものを持って行き過ぎることです。

最近では日本の携帯電話もローミングで海外で使えるでしょうし、現地でも何かあれば日本語サービスが沢山あります。
逆にいえれば、携帯が使えないと何も出来なくなってしまうので、日本で必ず現在加入中のプロバイダーに出国前に事前の確認をしておきましょう。念には念をで現地の公衆電話の使い方も調べておきますか(笑)

クレジットカードは必需品です。勿論ですが、年会費が数千円でもあるカードの方が、年会費無料のカードよりも機能が重質しています。
アメリア、カナダでは98%以上のお店や施設でクレジットカードが使えます。VisaかMasterが良いですね。上手くすれば現金を1ドルも使わずに回れます。JCBかAmexの方が魅力的な得点は多いのですが・・・海外で使える場所が減ります。私はアメリカ在住20年ですが、年間で現金は1,000ドル使うかどうかと言う程度ですね。
日本からの場合は、カードの方が為替のレートも良いです。緊急時だけ、ATMでカードから現金を引き出すようにする方が良いですね。現金は盗まれると戻ってきませんがカードはキャンセルするだけで大丈夫です。また、事前にクレジットカードの全ての機能を理解していくといろいろ役立ちますよ。
先ず海外旅行保険が自動付帯しているもの。急にインフルエンザ掛かった、食中毒にかかった等、ありえない話ではないですが、1週間程度の旅行にわざわざ海外旅行保険払うのも無駄ですからね。普通の人なら我慢・・・して帰国なんてよく聞きます。緊急時の際は日本語の話せるお医者さんに❝無料❞で掛かれますよ。私は昔、火傷をして掛かった事が在りますね。
次に日本語で現地サポート(コンシェルジェ)と言うのがあると思います。これは困ったときに電話すると、無料でいろいろ手配してくれます。電車の乗り方~ツアーの予約まで。
今は携帯でGoogleで検索すれば、ほとんど分かると思いますが、20年くらい前はこのコンシェルジェサービス使いまくりましたね。バスの乗り換えなんかも調べてくれて丁寧に対応してくれます。
他の機能は成田空港まで、荷物は無料で発送なんて機能も見たこと在ります。海外カードを使うとポイントが2倍とかも。
クレジットカードの機能100%有効活用しましょう。念のためにクレジットカード2枚持っていて、1枚はホテルの金庫に入れておけば良いです。

旅行中には日本食恋しくなりますが、アメリカなら無数に日本食屋さんが在るので、事前にホテルの近所で、日本食レストランを検索しておけば良いですよ。
たまに中国人や韓国人等の経営している偽物の日本食も在りますが、日本人が経営している日本食レストランなら日本語も勿論通じます。ウェイターと友達に成って現地の情報を集めるも在りですね。

洋服は出来るだけ少なく持って行った方が良いです。これが一番無駄です。せっかくの旅行なんだから現地でショッピングを楽しみましょう。無駄に持っていくと着ずにスーツケースの場所だけ取ります。最悪現地のユニクロかH&Mでも良いですよ。

一点思い出しました。アメリカやカナダのホテルでは日本の様な使い捨て歯ブラシ在りません。持参か、忘れた場合は売店で購入と成ります。

結論:1.海外ローミング対応済みの携帯、2.クレジットーカード2枚、3.少々の服、4.パスポート、5.歯ブラシセット。殆ど日本の国内旅行と変わりませんよ。
とにかく何か困ったら、カードのコンシェルジェにフリーダイヤルで電話ですよ(笑)。無料で超使えますよ。

追記ですが、日本を発つ前にUberカーシェアアプリの登録していくと便利ですよ。アメリカ、カナダでも同じアプリで使えます。飛行場について直ぐにつかえまし。事前に料金の表示がされます。言葉もいりませんし、これで白タクに引っかかることもまずなくなります。支払はカードから直接引き落としと成ります。特に西海岸は格安で使えます。
https://www.uber.com/ja-JP/

それでは旅を楽しんでください。
    • 0