プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EOS M100のカメラで花火を撮ろうと思っているのですが、花火を撮るには標準ズームレンズか単焦点レンズどしらがいいと思いますか??
本当はふたつ持っていきたいのですが鞄が小さいため一つしか持って行けなくて(;_;)

A 回答 (5件)

ズームです。


まず、場所の確保が出来るかわかりません。
どちらかと言うなら会場近くより離れた場所から三脚で撮影が1番です。
会場などの三脚使用のマナー的な事には気をつけて下さい。
慣れてないと、画角の中に花火だけ撮りたくなりますが建物や、屋台、花火の大きさがわかるように撮ると後から観るには良いと思います。
花火撮影の難しいところは打ち上げるまでわからないところと天気(風向き、湿度)に左右されやすいところ。
初年度は失敗する前提で良いと思います。
現地で慣れてる感じの方に始まる前に聞いてみても良いと思います。
    • good
    • 0

場所によって画角が変わるからズームだね


三脚立てなきゃいけないし
間違ってもストロボたかないように
    • good
    • 0

この場合大事なのは、ズームとか単焦点とかの構造の問題ではなく、画角です。


だからその単焦点が何mmの単焦点なのか分からないと答えようがないのですが、EOS Mだと22mmの単焦点でしょうかね。
その仮定で考えると、私だったら標準ズームのほうを使います。
どっちでも似たようなものとも言えるのだけど、シチュエーションを想像するに、多少なりとも画角に融通が利くほうがいいだろうと思うのが理由です。

それと花火の撮影は三脚がないとどうにもならないですから、三脚を設置しても問題がない場所というのをよく考えて、行動して下さい。
    • good
    • 0

標準ズームレンズで良いと思うよ。


打ち上げ花火の露出は、基本、ISO100でバルブのf8。
だから、特段明るいレンズで無くても構わない。
画質云々になれば、単焦点レンズに分があるのは明らかだが。

折角のEOS機。タダで使えるDPP(Digital Photo Professional) を使い熟そう。
打ち上げ花火なら、夜景を先に撮っておいて、そこに花火を何発も重ねる比較明合成が有効だよ。
    • good
    • 1

どちらでもいいです。


撮影場所を自由に変える事ができないことがおおいですから、ズームのほうが便利ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!