プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鰻の細かい骨って喉で溶けますか?

質問者からの補足コメント

  • スリープさんも、なった事ありますか??

      補足日時:2018/08/13 19:13
  • 1週間ほどして、色々食べていれば、治りますかね?

      補足日時:2018/08/13 19:32

A 回答 (5件)

参考までに。


「喉の骨が刺さった」とよく言うが、実際はほとんど刺さっていません。
刺さったように感じても、実際は喉にある襞に骨が挟まっているだけで、刺さってはいないのです。
で、もちろん、骨は溶けないよ。
骨が溶けるのは胃や腸に行ってから。
喉の襞に挟まっているだけなので、何かを食べた拍子に抜けることがほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、場合によりちくちくするときは、
刺さってる時があるってことですよね??
病院行った方がよいのでしょうか?
3日経ってしまいました。
ってことは、明日も取れないかと...

お礼日時:2018/08/15 07:28

溶けるにはかなり時間がかかりそうですね。


私が鮭の骨をひっかけた?刺さったときはラーメン食べたらお腹の中に入って行きました。
二日くらい刺さっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を食べても取れない感じするので、、
奥まで深くいっちゃってるかもです。
でも、まだ、一日しか経ってないですが、膿んでるとかはないですが、、ときに、チクチクっとすることはあります。異物感を感じます。大抵の場合がとれて傷が大きいから痛いと聞くのでそれかもですが

お礼日時:2018/08/13 14:26

>でも、骨がそのまま取れずに、病院行ったって方がいるそうですが



はい、
ほっときゃ、そのまま押し出されて胃の中に入るのに、それを気にして病院に行く人は居ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、だから、知恵袋などを見てると、
病院に行っても、鰻の骨くらいなら溶けて?
外れるから大丈夫と言われ、抗生物質や化膿止めなどをもらって帰ってくる方がいるんですね。。

お礼日時:2018/08/13 13:56

喉では溶けません



唾液に多少の消化成分がありますので、長い期間をかければ溶けるかもしれませんが

骨が刺さったのですか?
骨なら異物ですから、喉の表面の皮膚が異物を押し出して胃の中に流れていきますので、やがて溶けます。

ウナギの骨なら直径は、0.5mm以下ですから、もう押し出されて、胃の中ですよ

骨が刺さってるかも?という違和感は、人によっては2,3日続きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨がひっかかったのか、刺さりました。。
もぐもぐしたときに、ちくちくっ!とくるのはいずれ、気にしないようにしていたらなくなるということですか??
でも、骨がそのまま取れずに、病院行ったって方がいるそうですが、まあ、行かなくてもいずれ無くなりますよね。

お礼日時:2018/08/13 13:31

喉では溶けません。

喉に刺さったら口腔外科で取り除いてもらってください。
 深く刺さっていなければ食べ物を飲み込んでいると抜けて胃に入ることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!